クッキング

最後は粉砕!

先日、遠方に住む友人からすご~く久し振りにメールが届きまして、

何事かしらと思ったら、

「ウルトラ蒸ししょうが」が凄いらしいからとのお知らせで、

ご丁寧にリンクまでありましたpc

(ちなみにリンクはこちらdownwardleft

NHK「あさイチ スゴ技Q これぞ究極 ウルトラ蒸しショウガ」

で、

せっかくの友人からのお知らせなので、早速ウルトラ蒸ししょうがに挑戦rock

買い置きの生姜をスライスして、30分ほど蒸して、干しましたsign01

(30分も蒸したら、家中が生姜フレーバーに・・・bearing

って、

この“干す”が大変・・・sweat02

室内では中々干せなくて、そんなこんなのうちにカビでも生えたら大変なので、150℃のオーブンで乾燥させたりしつつ室内干しを継続・・・sweat01

Dsc0028111_2や~っとこんな感じに干せたのはいいけれど、

少なっsign02

生姜ってカチカチに干したら、こんなに目減りするんだ・・・とガッカリしつつ噛んでみた。

硬いsign03

硬くて、食べられないぞ~と嘆きつつ、再度「あさイチ」HPをみたら、熱い紅茶や昆布茶に入れたりしていただくそうですcoldsweats01

Dsc0028555な~るほどね、などと干せた生姜を眺めつつ、ひらめいたflair

カチカチなら、粉砕しようnote

という訳で、ミルに投入。

散々手こずったけれど、どうにか粉状になりました。

Dsc0028666_4(かなり粗めだけど・・・)

でも、粉砕したのは大正解。

簡単に生姜湯、生姜紅茶が作れるし、温かいお料理にもぱぱっと振り入れるだけscissors

これで、この冬はもう冷え知らずだわ~happy02dash

と思ったのだけど、色々使えるだけにあっという間に使い切ってしまったsweat01

(効果も実感できぬ間に・・・)

次の「ウルトラ蒸ししょうが」製作に取り掛からねば。

って、たっぷりの粉砕「ウルトラ蒸ししょうが」を作るのに、一体どれだけの生姜を使わなければならないのかしらsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こげぱん・・・、

02611_2久々のブログ更新sign01

内容はというと、

久々にホームベーカリーでパンを焼いたってお話bread

なぜにbread話かというと、

いつもお邪魔しているC.J.グレッグさんのブログでパン焼きの話題があったからなのです。

パンをこねている時にホームベーカリーの蓋を開けてみるとか、

興味深くて、私も挑戦と思って焼いてみましたrock

02522で、

こねている最中、うっかり忘れて蓋を開けずに発酵になってしまってこねの確認は出来なかったし、

普通の焼き色にしていたのに、ちょっと焦げているしspa

ようく見たら、こね残りが焼けずにくっついているし・・・sweat02

うぅぅん、何がいけなかったんだろうsign02

やっぱり、ベーカリーの側で観察しておくべきだったと反省中think

まっ、それなりに膨らんでいるのでよしとしておこうかしら。

多分、味はそれなりでしょうcatface

(焼いたのはフランスパンなので、外側がカチカチ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

辛っ!!

Images_2先日、安売りされていた『ホカホカ生姜でごはん』なるものを購入moneybag

どんな味なのか興味津々で食べてみたら、鰹節も入っていて、“生姜のおかか煮”といった感じで美味しいheart04

う~ん、これなら自分でも作れるかも~shine

寒くなってきたし、冷え対策に生姜は有効だしねconfident

という訳で、早速挑戦してみました~rock

118_01322_2まずは生姜を準備sign01

先月下旬頃からお漬物用に野菜や調味料が大袋で売られていて、生姜も大袋のものが売られているので、それを購入moneybag

せっせと皮を剥き、千切りにして、見よう見まねでおかか煮にしてみました~spa

出来上がりはこんな感じrestaurant

118_00288ゴマなんぞをふってcameraしてみました。

(千切りが下手っ!と突っ込まないでくださいねsweat01

で、味はというと・・・、

辛~っimpact

おかか煮の味付けは上手くできたんだけど、生姜の刺激的な味が辛くて、とっても大人の味sweat02

出来上がり後にpc検索してみたら、生姜の刺激を和らげるために事前に湯でこぼしをするそうなsign01

そんなこととはつゆしらずcrying

多量に出来上がった生姜おかか煮を得意の瓶詰めにしつつ、次回は湯でこぼしをするぞと心に誓う私なのでしたbearingsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋味!

0930_00133秋です、秋maple

秋のご馳走がい~っぱいスーパーに並んでおりますnote

が、大好きな「アキアジ」が不漁で価格高騰up

当然アキアジの子ども「生筋子」も価格upupup

(アキアジ=鮭の北海道弁です)

秋刀魚は豊漁なのに・・・。

そんな中、先日近所のスーパーで生筋子の特売があったので早速購入。

今年も塩味・醤油味イクラに挑戦しました~scissors

どんな味に漬かったか、週末に味見してみようと思いま~すrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まあまあ、

台風前後からすっかり秋なんですよね。

ベランダのバジルももうそろそろ片付けないとな~、ってな訳で、

092500_3cafe de gregで美味しそうだった「ジェノベーゼ」に挑戦rock

ベランダのバジルの半分以上を使い、松の実はローストクルミで代用。

初挑戦だったけど、まあまあの出来上がりscissors

残りのバジルもジェノバーゼにしようかなconfident

しかし、洗い物のお皿は油っこいsign03

ギトギトdowndowndown

ちょっと、もう、皿洗いに辟易bearingsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパイスシー

超冷え冷えなので冬季間は辛いのです。

っていうか、夏季の冷房も辛いですsnow

なので、なるべく体は冷したくないし、冷えるといわれるコーヒーも控えめにしてます。

(コーヒー好きなのにweep

最近の冷え冷え対策のマイブームは00311 「はちみつレモン+ジンジャーパウダー」で作るレモネードspa

朝食と一緒にたっぷりと飲むととても体が温まりますupupup

レモン風味で気分もシャキッとする効果もありgood

00222_3 この「はちみつレモン」は広島へ旅行した方のお土産です。

パンに塗っても美味しいんだけど、レモネードにぴったりですheart04

なお、超冷え冷えの私はこの程度の対策ではまだまだなのです。

で、次の対策はというと、

00666 「ココア+シナモン+ジンジャー」sign03

シナモンとジンジャーはたっぷりいれるので、すっごくスパイシーhappy02

これも体が温まるし、お腹への満足感も満点goodgoodgood

出来ればコーヒーも足したいところだけど、そこはグッと我慢bearingsweat01

色々対策をしていても冷え冷えはやっぱり辛くて・・・weep

早く春にならないかな・・・sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悪化した・・・

あぁ・・・、今年もあと数日で終わり・・・。

今年も目標も達成できず、gremzの樹も成長させられず、暮れていくcatfacesweat01

そして、この年末になんと腱鞘炎を発症rockdowndowndown

原因は入力pcと筆記pencilに力みすぎた事。

過去にも発症経験ありだけど、今回は重症でとにかく痛いgawk

paperから、腕、ひじ、肩、首、頭まで痛いshadow

最悪crying

なので病気を理由に大掃除は手抜きをして大雑把に済ませたのに、やっぱり痛いthinksweat01

こんなだからお正月用お料理もほとんどしておりません。

が、ここにきて急に栗金団が食べたくなって、サツマイモを購入。

00622 秋に手作り、瓶詰めにした栗の甘露煮とともに金団作りに着手したのだけど・・・、

大失敗sign03

サツマイモを裏ごししたり、煮詰めながら練ったり、と痛い右手を酷使impact

金団出来上がり直後から、また痛い・・・crying

病気を悪化させてしまった。

まっ、金団はおいしく出来たのが僅かな救いだけど。

これはもう、お正月は大人しくして手・腕を使わないようにしないと・・・。

00144 →三つ葉の鉢植えを購入bud

ポット入りで¥420也。

年末になると妙に値上がりするのが腹立たしかったので、思いっきり食べてやろうと思ったのよね。

で、この三つ葉は刈り取り後に次の葉が出てくるらしいので、大事に育てるとかなり長持ちするらしいのclover

枯らさない様にしなければ。

なお、購入後、まだ一度の食べていないので味は不明coldsweats01

食べないと、ただの観葉植物だよね・・・budsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん、おでん♪

Dsc0006533_3 うふふっ、当選しちゃいました『紀文のおでん汁の素』3種とおでん種+汁入り『紀文の季節』sign03

とっても嬉しいわ~lovely

ありがとう、紀文さんheart04

師走だというのに積雪もなく、あまり寒さも厳しくなかったのですよ。

なのに、しっかり風邪をひいた挙句に、ちっとも治らなくてグダグダだった私bearing

が、こんな豪華な賞品が届いてすっかりテンションupupup

届いた翌日には気温も下がり、超おでん日和snow

早速、「紀文の季節」でおでん鍋にしましたよscissors

Dsc0006866_2 沢山のおでん種に汁まで入っていたので超簡単。

後は冷蔵庫にあった大根、卵、ついでにウィンナーまで入れてたっぷりおでんにしました。

練り物好きの私、おでんって超ご馳走なのよね~shine

あぁ~、おいしかったrestaurantdelicious

ただね、添付の汁を1.8ℓの水で割るとなっているんだけど、多いsign03

我が家の大きめな土鍋でもあふれそうになってしまった・・・。

紀文さん、2/3の量で十分と思われるよ。

おでんのお陰で体も温まり、風邪も大分よくなったし、超幸せな鍋でした。

ご馳走様でした~heart04happy02

「おでん汁の素」3種のご報告はまた後ほど~restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦!

いつもお邪魔しているりこさんのブログにとっても美味しそうなものが載っていたのです。

りこさん手作りの「ポップオーバー」でした。

http://sloexx.jugem.jp/?mode=comment&act=captcha

本当に美味しそうだったけど、近所では売られていない・・・sweat01

Dsc0001544 でも、食べたいしsign04bearing

という訳で、手作りに挑戦してみましたsign03

当然、初挑戦bread

ネットでレシピを調べたら専用の型があるようなのですが、マードレーヌカップで代用。

ちゃんと膨らんでくれるか心配だったのですが、そこそこの膨らみhappy01

初めてにしてはまあまあのできでしょうscissors

味の方も初めてにしてはまあまあrestaurantgood

なんだか気持ちもお腹も満足できましたconfident

りこさん、ありがとうですぅぅ~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほしくなっちゃって・・・、

以前、chickC.J.グレッグさんのブログと、かなちょんのブログに圧力鍋のお話が出ていたのです。

お二人のお話&cameraですっかり「圧力鍋ラブheart04」になっていた私。

(美味しそうなお料理を簡単そうに作っておったのですよshine

でもね、moneybag資金の問題、お料理の腕という技術の問題、買っても直ぐに飽きて食器棚の肥やしにしそうな私の人格を考慮してちょっと躊躇していたのです。

が、が、我らが北海道日本ハムファイターズのクライマックスシリーズ突破記念バーゲンで、近所のスーパーでお安くなっていたんですよsign03

初めての圧力鍋だし、食器棚の肥やしにしても惜しくない金額になっていたので、思い切って買って来ました~run

Dsc0076733 で、早速説明書を見ると、なにやら操作が面倒な感じsweat01

それに、操作を間違うと爆発impactの恐れもあるようで、少々びびりました・・・wobbly

けど、せっかく買ったのだから使わねばrock

という訳で、「牛すじの味噌煮込み」に挑戦sign03

爆発が怖くて、おっかなびっくりしながら作ってみましたが、あっという間に柔らかい煮込みが出来上がって感激sign04happy02

(牛すじもゴボウも柔らかい!!)

これで、これからは安価なお肉も柔らか~~~pigtaurus

とはいえ、

安物のお鍋だったので大したレシピ集が付いていなかったし、圧力鍋のレシピ本を買いに行こうかと思案中です。

食器棚の肥やしにしないように頑張らねばhappy02rock

| | コメント (11) | トラックバック (0)