グルメ

ケンミンSHOW???

0327_019999物凄く久しぶりに『タラコ和え』を作りました。

真鱈の子とツキコンニャクが材料です。

(←タラコが多すぎsweat01

このお料理って某番組で北海道の郷土料理と紹介されていたのだとか。

そうか、郷土料理だったんだsign03

(ということは、東北辺りでも食べているだろうな)

でも、祖母も、母も作らなかったから、我が家では食べなかったな・・・think

食べたくなったら自分で作るしかないので、“母の味”ではなく“自分の味”です。

母はあまり料理上手ではなかったので、子供の頃の懐かしい味はほとんどが“祖母の味”な私。

その中でも、今一番食べたいのが『カスベのぬた』restaurant

(カスベ=エイ、ぬた=酢味噌和え)

そうです、北海道ではエイを煮付けたり、から揚げにしたり、酢味噌和えにして食べるのですscissors

祖母が亡くなる前に作り方を聞いておかなかったが残念bearing

fish fish fish fish

先日、祖母の三回忌のために実家に帰ったのですが、

今年は雪も多いし、寒いし、挙句に雪まで降っていたし・・・bearing

とてもcar運転する気になれず、妹の車に同乗させてもらったけど、

彼女の車は左ハンドルだから、助手席が右側なのよね。

ちょっと怖かったsweat02

それよりも、実家の隙間風のお陰でまた風邪をひいた気配にすっかりブルーな私なのでしたcatfacedowndowndown

| | コメント (5) | トラックバック (0)

“納め”にしたい。

昨日は外泊し、帰宅途中に予約していたお節を受け取りに行ってトラブルに遭遇sign03

 

おせち1300個販売停止 ノロウイルス検出 札幌のホテル(12/31 10:40

 札幌市中央区の京王プラザホテル札幌(池田純久総支配人)は30日、おせち料理の調理を担当する30代の男性1人がノロウイルスに感染したため、おせち料理の販売をすべて取りやめたことを明らかにした。札幌市内と近郊から事前予約のあった約1300個分で、食中毒の起こる可能性を未然に防止するための措置という。

 同ホテルによると、男性は29日朝、出勤途中に体調が悪くなり、その足で病院に向かい治療を受けた。便を調べたところ、ノロウイルスが検出された。ホテルは札幌市保健所に連絡する一方、「全食材の検査は不可能」と判断し、同日夕に出荷停止を決めたという。男性は中華部門の担当で、自宅で療養し、現在は快方に向かっているという。<北海道新聞12月31日朝刊掲載>

 

だそうです。

予約していたのはまさにこのお節だったのですsweat02

某デパートで予約していたので、デパート側からお節代返金とともに代替品のお節を頂いて帰宅しました。

2031_00555予約したのは洋食お節だったんですけど、

代替品は和食中心+カニ3杯のものでした。

超豪華shine

(予約したものより、数千円も高価なものだったmoneybag

で、

真空包装されたものを自分でお重に詰めなきゃならないものでした・・・。

盛り付けが苦手なのに・・・sweat01

見本を見ながら詰めてみたけど、どうも、いまいち・・・gawksweat02

fuji sun fuji sun fuji sun fuji

大晦日にトラブルに遭遇するなんて・・・sweat01

と思いつつ、よ~く考えたら、年初からトラブルだったことを思い出しましたthink

水道管亀裂から始まったのよね、今年は。

(詳しくは→ http://shimashima-cat-tail.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-f580.html )

その後も色んなトラブルに遭遇したし、「トラブル多発」年だったな。

平々凡々と生活したい私にはちょっと大変な年だったdash

お節事件がトラブル納めとなって、来年は安寧に暮らしたいわ。

世の中も多くの問題も収束に向かっていってほしいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

津山らーめん

1201_00222_2先日頂いたものですnoodle

岡山県津山市といえば『ホルモンうどん』が有名だけど、お土産にはできないし、ラーメンも美味しいよ、とのことでした。

Wikipediaには、

県北部の最大都市・津山市で、地元民が町おこしを兼ねて、土産用に地元食材を使用したラーメンを「津山らーめん」として商品化されたことで、その名が知られるようになる。特徴としては、作州黒豚を用い、スープに蜂蜜、麺に山芋といった津山市の特産品が用いられている。

な~んて出ておりました。

最近の“体感温度南極大陸penguin”な私には温かい食べ物はありがたいので、早速頂きました~restaurant

1201_00444スープのほかにだしパックがついていて、そのだしがすっごくいい風味出しておりました。

で、スープはくどすぎないけどコクのあるとんこつしょうゆ味で、と~っても美味しかったです。

飽きることなく最後まで美味しく飲みきれるスープって感じですね。

最近、あまり脂っこくないラーメンが好みの私のツボでした~goodgoodgood

冷蔵庫にあった野菜と、手製ニンニク焼豚をトッピングして、ふうふう、はふはふ、noodledelicious

完食する頃には体も温まってくれましたよspa

ごちそうさまでしたconfident

ただね、

こればっかりは仕方のないことなんだけど、

麺がストレートなのよね・・・down

北海道でラーメン(中華麺)といえば、必ず麺が縮れているもので、

ストレート麺だと「うどん」と思ってしまうのよね・・・thinksweat02

そんな私のわがままを差し引いても、美味しいラーメンでした。

noodle penguin noodle penguin noodle penguin 

回復できたと思った風邪・・・、

先日急に鼻の奥に違和感がでてきたので、アレルギー性鼻炎の悪化と思い本日耳鼻科を受診したところ、

な~んと『風邪』との診断結果sign03

先月来の風邪を克服し、違う症状の風邪に罹患sign02

どうなっているんだ、私の免疫力は・・・???

とすっかりヘコミまくりの週末ですgawksweat02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ぐでぐで・・・、ぐだぐだ・・・、

昨日は今冬初の真冬日でした~sign03

寒かったよ~shock

って、実は先日来の寒波ですっかり風邪をこじらせて、体調はぐだぐだ・・・down

寒波と寒気で有り得ない体調不良ですよdowndowndown

あ~ぁ、風邪薬に飽きた・・・crying

1121_00444_3そんななのに、『HOKKAIDOU焼酎甲類ミーティング』イベントに当選したので参加してきましたcoldsweats01

焼酎甲類の色々な飲み方を提案して、より焼酎甲類を知ってもらおうというイベントなんですbar

で、今回はcameraの5種類の焼酎甲類カクテルを頂いてきました。

スノーホワイト:焼酎+牛乳

焼酎ブラッディメアリー:焼酎+トマトジュース+レモン汁

チューティー:焼酎+アイスティ+飾りレモン

トパーズライト:焼酎+ジンジャエール+スライスジンジャー

生キューサワー:焼酎+炭酸+キュウリ

という訳で、風邪だというのにbar頂いてきました~bleah

で、おつまみにも北海道らしいものが用意されておりまして、1121_00733_2

緑色のものが『いも餅のジェノバ』、

豚肉と油揚げを巻いた『昆布巻き』、

イカすり身を椎茸につめた『いかのつくね』、

『オニオングラタンスープ』などでした。

おつまみの味はというと・・・、まっ、こんなものだろうな・・・sweat02

いも餅のジェノバはジャガイモのニョッキ風かと期待したんだけど、ちょっと違っていて・・・、う~んsweat02

風邪でいつも以上に味オンチになっていたかな・・・thinksweat02

決して嫌いじゃないので出てきたカクテルは一通り口をつけたけど、牛乳が苦手な私には『スノーホワイト』は完食できずsweat01

で、意外に美味だったのは『生キューサワー』sign03

焼酎を炭酸で割り、キュウリスティックをグラスにさすだけなんだけど、炭酸で飲み口はいいし、キュウリがと~っても爽やかshine

キュウリをおつまみにかじりながらも頂けるカクテルでした~good

但し、すっごく夏向きだけどsun

その他のカクテルはというと、ご想像通りの味です!

イベントでは、じゃんけん大会があったり、音楽ライブがあったりだったんですけど、風邪で不調なものだから思いっきり楽しめなくて・・・。とても、残念bearing

ホットカクテルがあったら、もっと調子が良かったかもbleahdash

追伸

やっぱり今日もぐだぐだ・・・catface

今日も早く寝ようっとsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり、久し振りに、

前回の続きです。

友人virgoと訪れた小樽は、実は私も久し振りだったのです。

小樽って我が家から車で1時間ほどなのに、なぜかあまり行かなくて、

今回の小樽も2年ぶりsign03

という訳で、どこに何があるかもよく分かない私はハンドルを握りつつ、友人にガイドブック2冊を渡して行きたいところチェックをするように頼んだりしちゃいましたhappy01sweat01

(彼女が乗り物でbook見ても酔わない人でよかったupupup

ひとまず小樽運河近辺の駐車場に車を停め、観光スポットが密集している辺りを散策する事に。

1023_011_4


北一ガラスとか、

小樽オルゴール堂とかね1023_013

とにかく、北一ガラスの店舗数の多いこと!

1号館、2号館、3号館、・・・、と増殖していたsign02

で、やたらとガラス製醤油さしが沢山売られているんだけど、あれってなんだったんだろう???

お土産屋さんも多いけど、お菓子屋さんも多かったなthink

1023_009_32年前には無かった六花亭、北菓楼の直営店にもビックリ!

でもせっかくなので早速六花亭のカフェコーナーでお菓子を買って、無料のコーヒーを頂いてぺちゃくちゃnote

それにしても、LeTAO(ルタオ)の店舗数の多さといったらsign03

2年前に訪れたときには1,2店舗しかなかったはずなのに、北一ガラス以上の増殖力だった。。。。

人気があるのね~。

cafe cake cafe cake cafe cake

初めての小樽というわけではないから、そんなにあちこち観光しなくていいよ~と言ってくれる彼女の優しさに甘え、ほんの狭いエリアしか案内しなかったのよねsweat01

もっと色々連れて行ってあげればよかったなと思ったりしておりますdash

あと、雨とガスで景色が全然良くなかったのが残念。

sun晴れていたら綺麗な石狩湾が見られたのにな。

次回は綺麗な海を見せてあげたいなwave

彼女がまた来道するのを既に心待ちにしている私でしたconfidentheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには、

Dsc0007600うふふっ、新米「ゆめぴりか」をゲ~ットscissors

数年前に登場した新品種で美味しいんだけど、

収穫量が少ないため流通量も少なくて、お値段もお高めなのよね~sweat01

なのであまり購入していなかったんですが、

が、

昨日、滅多に行かないスーパーで値引きになっているのを発見sign03

Dsc0007511


値引きシールが貼られていた残り2袋を買い占めてきましたdash

普段は2,480円くらいで売られているから、2,000円はお安いsign03

なぜ新米が値引きに???という疑問はあったのだけど、

それよりも新米「ゆめぴりか」を食べたいという“食欲”のほうが勝っちゃいました~coldsweats01Dsc0007133

その日の朝刊1面で「ゆめぴりか最高の出来」なんて記事を読んでいたのも一因だったりします。

食べるのが楽しみ~note

riceball riceball riceball riceball

それにしても、

お米2袋計10kgをおんぼろママチャリbicycleの前カゴに乗っけての帰路10分は大変だったsweat01

よろよろ・・・、のろのろ・・・、ふらふら・・・bicycle

日頃何事も頑張らない私が、こういうことにはやる気と根性を発揮するのよねsign04dash

私のモチベーションてそこか・・・、と苦笑中catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れ、

0927_00766富良野の六花亭カンパーナのカフェコーナーにあったホットケーキのポップです。

もう、写真見た瞬間に一目ぼれlovely

分厚くて、ふかふかそうでと~っても美味しそうheart04

ジンギスカンを食べる予定があったので注文は諦めたけど、

けど、諦めきれな~いsign03

検索してみたら、道内の六花亭喫茶室で食べられるとのことrestaurant

ぜったい、ぜ~ったい、絶対食べに行くぞsign04shoedash

それにしても、ホットケーキミックスってパッケージのように分厚いふかふかホットケーキが中々焼けないよね・・・gawksweat01

私が不器用なだけ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あたりはずれ・・・、

今年の夏も暑かったな・・・、9月中旬まで残暑だったな・・・、秋なんてこないかも~sign02

って思ったりしていたんだけどな。。。。think

で、今年の夏の思い出のお話。

“大当たり”飲料はこれdownwardright

0927_01300_3アルコール0.00%のビールテイスト飲料、

サッポロの「プレミアムアルコールフリー」beer

ビールと同じ麦芽やホップを原料にしていて、苦味も強くて、

今までのものよりもずうっとビールに近い味なんですshine

これなら「ビールテイスト」を名乗ってもokって感じgood

どうせ、ビールテイスト飲料なんてみんな同じと思っている方にはぜひお試しいただきたいわconfident

先日、富良野方面にドライブrvcarに行ったときにも、運転手さんはお昼ごはんとともに「プレミアムアルコールフリー」飲んでました~dash

で、そのドライブで寄った道の駅で私が買ったのがこれdownwardleft

0927_01511富良野の会社製造「くまささ茶」japanesetea

この手のお茶にははずれ味のものもあるけれど、私ってどんな味も大抵は大丈夫okだし、クマ笹って体に良さそうだし、と思って買ったが・・・、

大失敗sign03bearing

まず香りが苦手だったsweat01

新しい畳の香り・・・sweat02

畳の香りは嫌いじゃないけど、お茶の香りにそれってどうよgawk

味はというと、香りと同じ感じで、畳をなめたらこんな感じっていう味だったdowndowndown

今年の夏、あまりの暑さに入ったコンビニで買ってしまったこれdownwardrightThumb_200_07_px200_2

これも、物凄い味だったけど・・・、

先日の「くまささ茶」の方が香りが強い分だけダメだったなbearingsweat01

ある意味このダメさ加減を誰かと共有したいな~coldsweats01

経験済みの方、お知らせくださいなm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きた~!!

暑い・・・sweat02

rainだし、すごく蒸し暑いspa

そりゃそうよね、日本列島が台風にやられているんだもんね・・・typhoon

それにしても9月になったというのに、北国でこの暑さは異常だわsweat01

なんて嘆いていたら、

Nec_003500


こんなのが届きました。

地元放送局のプレゼントに当選したのですscissors

「白老牛」は一度食べてみたかったので大感激~heart04

Nec_0036


すっごく沢山の“さし”の入ったお肉がたっぷりtaurus

と~っても美味しそうsign03

(こんな“さし”のお肉は数年に1度しか口にしないなcoldsweats01

早速今晩いただきま~すrestaurant

味の感想はまた後日。

taurus taurus taurus taurus 

白老町では毎年6月に『白老牛肉まつり』あるのよね。

行ってみたいと思いつつ、中々行けずにいたけれど、

白老町には良い温泉spaも有るし、来年は行ってみようかなcardash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

終わりなんだけど、

本日、実家に行ってきましたcardash

1010


で、母作のとうきびを朝もぎ。

もぎたて、茹でたては美味しいわ~lovely

とうきびの他にも、今が最盛期のトマト、キュウリ、ナスなんかを収穫してきたし、

あ~、食卓が路地もの完熟夏野菜で豪華だわshine

お盆を過ぎても残暑が厳しいから、夏野菜が美味しいsun

けど、影の長さや日没時間はすっかり初秋だし、

短い夏が終わるのは寂しいな。

そうそう、実家ではまだスイカは食べごろになっていなかったのよね。

北国の路地もの夏野菜の最盛期って初秋なのよね。

もう一ヶ月早いと気温とリンクしていて、もっと美味しく食べられるのに。

sun wave sun wave sun wave

とうきびを見ると必ず思い出すのが『となりのトトロ』。

メイちゃんがとうきびを抱えて駆けているシーン。

とうきびの皮って細かい毛がびっしり生えていて、素肌に当たったら痒くなりそうな、かぶれそうな感じがするのよ。

なので、あのシーンを見ると腕の辺りがムズムズしちゃって・・・bearingsweat01

『トトロ』の印象がそんなな私ってthinksweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)