日記・コラム・つぶやき

晴れたけど、

Dsc_0008_2
今朝、雲っていたので傘を持って出かけたら、なんと降っていたのは雪でした!!
ああ、厚着して良かった(^_^)v
けど、やっぱり寒くて、駅前のロッテリアでコーヒータイム♪

それにしても、ロッテリアのコーヒーは薄い!!
これで200円か…。
あと40円足すと濃いコーヒーになるんだけど、それも何だか悔しくて薄いまま飲む私。

その後、晴れたけど、寒いです(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Easter !!

20130330_00111昨日(31日)はキリスト教の復活祭でしたsign01

その前夜は夜通しミサが行われ、深夜0時になるとキリストの 復活が宣言されるそうですsign03

イースターは復活祭であると同時に、春の訪れを祝うお祭なんだとかcherryblossom

(宗派により差があるとは思いますが)

そんな 復活祭前夜のミサで友人がカソリックの洗礼を受ける事になり、信者ではない私がなぜか立ち会うことになってミサに出席してきましたsign02

親類や友人の結婚式に出席したくらいで、キリスト教の教会なんて私の生活には無縁だったのに、

なのに、クリスマスよりも大切とされるイースターの前夜のミサに出席するなんて、バチが当たったりしないのかしら~???

と思ったりしたけれど、大切な友人の洗礼式ですから、そんなことはいっていられませんthink

大人しく目立たないようにひっそり無礼の無いように友人の洗礼式を見守り、こっそり写真なんぞ撮ったりしましたcamera20130330_02888sweat01

復活祭前夜のミサ、洗礼式などがあり、最後のほうにはイースターエッグが登場chick

司祭様が色づけされた卵に水をかけていたのは、あれは“聖水”をかけていたって事なのかな・・・?

ミサや洗礼式の途中に出てきた歯固め煎餅の様な物は、あれは“聖餅”なの???

“聖水”“聖餅”って『ドラクエ』に出てきたアイテムsign02

などと考えている私はやっぱりバチ当たりかもcoldsweats01

こんな私にも司祭様は祝福を下さり、イースターエッグも頂いちゃいましたchickdash

2時間近くのミサ&式は長かったけど、全く無縁の宗教の重要な行事に出られるのは貴重で、とても興味深くて楽しい経験でした。誘ってくれた友人に感謝heart04 Dsc_000666

後にバチが当たったりしないだろうかと少々不安だったりするので、頂いた『カトリック新聞』をちゃんと読んでみようかしら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水浸し・・・、

こちらも大分暖かくなってきて、日差しも強くなってきました。主要道路は雪も融けてアスファルト路面だし、日当たりの良い所だと雪もかなり融けているのよね~sun

なのに、

Dsc_000666_2 我が家の近所ときたら、こんな最悪の状態・・・down

市内の中でも降雪量が多かったし、午後から日が当たらないから融雪スピードは遅いし、全然排雪が入らないから路面と歩道にてんこ盛りの雪があるし、わだちには融けた雪が水溜りになっているし・・・sweat02

(水溜りは夜間に凍結したりしますdash

先日、油断してパンプスで出かけてしまったものだから、水溜りに数度足をとられ、靴の中が水溜りになってしまった sweat01

ので、まだまだショートブーツを着用。

そろそろショートブーツだと恥ずかしいけど、背に腹はかえられぬthinkannoy

中小路の路面状況がこんなで、埋まる、突っ込む、スピンする危険性大なので車に乗る気もしないし、ましてや自転車なんて全然無理だしsign04bearingsweat01

もうすぐ4月だっていうのに、いまだにこんな状況なのは初めてで、今年の降雪が記録的だったのを痛感しつつ、かなりブルーな毎日なのでしたcatfacedowndowndown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今も積雪進行中・・・。

Dsc_00022_2
昨日の近所の風景です。

よ~くご覧いただくと、バス停よりも雪の壁の方が高いのが分かると思います。

実はこれでも積雪量が大分減ったのです。ピーク時には雪の壁の高さがもっとあって、バスが来るのが見えない状態でした。

今冬は本当に積雪量が多い・・・snow

市内が記録的な積雪量になってしまって、

その中でも、今冬の風向きは我が家の辺りに大量の雪を降らせて、

ここに住んで最高の積雪量になってしまいましたsweat01

昨週末には雨が降り、昨日は好天で最高気温9℃までになって、やっとここまで積雪量が減ったのですsign03

が、

今日は寒波で気温もグッと下がり、一日中雪が降り、明朝には20~30cm程積雪するそうなsnow

雪の少ない年には、今頃はもう夏靴を履いて、春のコートを着ていたりするんだけど、今年はまだまだロングブーツにダウンコートが必要sign03

あと2週間程度で、この雪山が消えてなくなってくれるのか心配な今日この頃ですbearingsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまとう♪

あまとう♪
久しぶりにJR札幌駅の東改札付近に来てみたら、小樽の菓子店「あまとう」のショップが出来ていた!
最近、地元情報番組で“地方老舗菓子店が札幌に相次いで出店”といっていたのはこの店の事だったのね。
その後、地下鉄大通駅に行ったら、ホームのキヨスクがセブンイレブンになっていた!!
ほんの少しの間にも街は変化するね〜(◎-◎;)
札幌もいよいよ“駅中”に色々なショップが展開されるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかで見たような・・・、

以前から時々ブツブツといっているのですが、またまたヘアスタイルのお話です。

O0204023812449082303相変わらず→のようなスタイルなんです。

ボサボサになると“ピース又吉”になってしまうので、そこのところは気をつけているんだけど、

ちょっと切り過ぎると“出来損ないの光浦靖子”だし~sweat02

その上、最近テレビを見ていて「sign01」と思ったのは、これって“キンタロー”じゃないのsign02

(決して“前田敦子”ではなく・・・)

gawksweat02

そんなこんなの内に髪が伸びてきました。

そうしたら、妙に懐かしい感じになってしまって・・・。

なぜ懐かしいのか一生懸命考えたthink

で、思い出したのは、“鳩山幸”sign03

タカラジェンヌで、ファーストレディだった、

あの“鳩山幸”・・・sweat01

catfacedowndowndown

ヘアスタイル、変えたほうがいいよねhairsalon

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年のツボ

毎年、いただいた年賀状を眺めていると楽しいし、

色々と思うところがあるのですが、

今年感激したのは『筆の字』ですloveletter

0120_00422_3最近はPCなんかで表裏ともに印刷されているものが大半なので、

(当然、私もPC作成年賀状ですthink

筆で、墨で、手書きはいいですね~heart04

存在感もありますshine

ペン字の達筆の方もたくさんいらっしゃるんだけど、筆でさらさらという方は少ないsign01

ましてや、賀詞もとなると、ほとんどいらっしゃらないですからね~sign03

で、賀詞のみしか書かれていないというのがすごい賀状ですsign02

見事に私の“ツボ”の1枚でしたnote

もう一枚は“ツボ”な賀状は先輩から頂いたものです。

筆で住所、名をさらさらと書いてくださっていて、

それがとても達筆なんですsign03

そういえば、先輩は毛筆有段者だった事を思い出した年頭だったのですが、

ですが、

ですが、

字が違っているsign02

何と読むんだ、この字・・・???

毛筆の素晴らしい字だなと惚れ惚れと眺めていて、字の違いに気づきました。

達筆でなければ気づかなかったかも・・・confidentsweat01

明日はお年玉付年賀葉書の当選番号が発表されるのよね~!

なるべく上位当選したいものですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年の初めに、

あけましておめでとうございますfuji

Grezm42sun sun sun sun sun

元日にgremzの樹が大人になりましたsign02

あれっ???

って思ったけれど、目出度い事なので“よし”としましょうnote

(あまりにも成長に時間がかかっていたので、gremz事務局が痺れを切らして、お年玉がわりに大人にしてくれたのかしら・・・)

日本海側は大荒れの天候で大変な事になっているのだけど、

なぜか札幌は天気予報も外れて好天続きsun

(お陰で放射冷却で冷え込みは厳しいけれどsweat01

そんな好天のお正月を初詣くらいで、ほとんど外出もせずに惰眠をむさぼっておりますsleepy

食べてrestaurant飲んでbeerwinebottle眠り続けてsleepysleepysleepy

こんな怠惰な生活のお陰で年末の鼻かぜも回復したし、

あぁ~、幸せ~~~happy02dash

って、

さすがに、これじゃ社会復帰できないかも・・・と少々不安になってきたdowndowndown

(そのうち“バチ”があたりそうな気がするbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春

Nenga0336

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残っていた・・・、

240821本日、午後1時頃の我が家の状況。

室温31.2℃、湿度60%spa

蒸し暑い・・・sweat02

クーラーは無いし、扇風機からは熱風しか来ないし・・・bearing

sun spa sun spa sun spa

こちらは涼しい8月だったのに、

お盆も過ぎて秋を感じていたのに、

なのに、昨日あたりから厳しい残暑が・・・sun

それも、高湿度で・・・spa

週末から我が集合住宅全体の水道工事があり、我が家の室内工事もあるので、

台所、洗面所、風呂場付近を片付けていたけれど、

あまりの暑さと汗でヘトヘト、ドロドロ、・・・crying

お茶とお水でお腹はちゃぽちゃぽsweat01

これ以上の状況が続く本州の夏は本当に、本当にきびしいなsign03

皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧