旅行・地域

王様だった!

ちょっと前になりますが、
連休に旭川市の旭山動物園へ行ってきましたcardash

ちょうど「札幌雪まつり」開催中だし、旭川でも「旭川冬まつり」開催中だったので、
こちらもあちらも観光客で大賑わいだろうし、高速道路が吹雪きで閉鎖になったら嫌だし、何より、何より、何よりも気がかりだったのは旭川の気温sign03
旭川の2月の外気温は厳しいdowndowndown

寒くて、寒くて、痛いbearingsweat01
と、“うだうだ”する私を無視して家族は旭川行きを決行dashdashdash
家族は“うだうだ”対策で観光客の少ない時間に移動。
天候も奇跡的に好天sunで札幌より暖かい気温upupup

0210_00555_2スムーズな移動と好天&暖気に気をよくし、着いた動物園でペンギンを見つけてMAXにハイテンションの私に家族は白い目でしたが・・・coldsweats01

という訳で、今まで“うだうだ”で観られずにいた念願の『ペンギンの散歩』が観られました~lovelyshine

まるまるとしたあの姿で、ちょこちょことやって来るのがかわいくて、かわいくて~penguin

ああ、かわいかったsign04happy02dash

(今思い出しても笑顔になってしまうconfident

散歩の往路を見学したあとには、あの有名なアザラシやシロクマを観たり、大好きな猛禽類を見たりnoteして、

0210_01515ほぼ1時間後に散歩の復路を見学penguin

いくら好天とはいえ、旭川の15時半には陽が傾きかけてきている中を彼らpenguinはちょこちょこと帰ってきました~sign01

その姿が、またまたかわいくて~shine

かわい過ぎて、ハグしたいsign04sign04happy02dash

(当然、おさわり禁止です)

と、舞い上がっていて気がつかなかったのだけど、後から調べたら、彼らは『キングペンギン』だったsign03

なぜか『エンペラーペンギン』だと信じて疑わずにいた私sweat02

その確信てなんだったんだろう・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり、久し振りに、

前回の続きです。

友人virgoと訪れた小樽は、実は私も久し振りだったのです。

小樽って我が家から車で1時間ほどなのに、なぜかあまり行かなくて、

今回の小樽も2年ぶりsign03

という訳で、どこに何があるかもよく分かない私はハンドルを握りつつ、友人にガイドブック2冊を渡して行きたいところチェックをするように頼んだりしちゃいましたhappy01sweat01

(彼女が乗り物でbook見ても酔わない人でよかったupupup

ひとまず小樽運河近辺の駐車場に車を停め、観光スポットが密集している辺りを散策する事に。

1023_011_4


北一ガラスとか、

小樽オルゴール堂とかね1023_013

とにかく、北一ガラスの店舗数の多いこと!

1号館、2号館、3号館、・・・、と増殖していたsign02

で、やたらとガラス製醤油さしが沢山売られているんだけど、あれってなんだったんだろう???

お土産屋さんも多いけど、お菓子屋さんも多かったなthink

1023_009_32年前には無かった六花亭、北菓楼の直営店にもビックリ!

でもせっかくなので早速六花亭のカフェコーナーでお菓子を買って、無料のコーヒーを頂いてぺちゃくちゃnote

それにしても、LeTAO(ルタオ)の店舗数の多さといったらsign03

2年前に訪れたときには1,2店舗しかなかったはずなのに、北一ガラス以上の増殖力だった。。。。

人気があるのね~。

cafe cake cafe cake cafe cake

初めての小樽というわけではないから、そんなにあちこち観光しなくていいよ~と言ってくれる彼女の優しさに甘え、ほんの狭いエリアしか案内しなかったのよねsweat01

もっと色々連れて行ってあげればよかったなと思ったりしておりますdash

あと、雨とガスで景色が全然良くなかったのが残念。

sun晴れていたら綺麗な石狩湾が見られたのにな。

次回は綺麗な海を見せてあげたいなwave

彼女がまた来道するのを既に心待ちにしている私でしたconfidentheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ものすごく久し振りに!

昨日は学生時代の友人virgoとドライブrvcardash

現在は関東に住む彼女がすっごく久し振りに来道して、その上一緒にドライブまで行けちゃうなんて超うれしくて、ず~っと楽しみだったのよねhappy02note

案の定、彼女にあったらうれしくて、うれしくて、マシンガントークでしゃべり続けてちゃいました~scissors

運転中(運転手は私coldsweats01)も、お茶しているときも、お食事しているときもずうっとぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃnotes

それでも、まだまだ話せそうだったsign01

それだけ楽しみにしていたんだけど、

だけど、

心配事が・・・。

実はrvcar運転がちょっと・・・gawksweat02

最近運転といっても実家に帰る程度で長距離は運転していなかったし、ましてや高速道路なんて乗っていなかったし、何より、同乗者がいての運転をしていなくて・・・sweat01

挙句に当日は結構な強さの雨だったrain

雨の高速ね・・・downdowndown

1023_01800(コンパクトな大衆車の愛車ですdownwardright


が、実際運転してみると、雨の道も、雨の高速も、雨の長距離運転もぜ~んぜん平気rvcardash

実家との往復の運転でも結構疲れるのに、ナゼ???

疲れない要因で思い当たるのは同乗者がいて、おしゃべりをしていること。

そっか~、私の“疲れ知らず”はマシンガントークか~notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今頃は白い!

今更だけど、先月下旬に富良野に行ってきましたrvcardash

0927_00855目的は昨春富良野にできたお菓子屋さん「六花亭カンパーナ」と、同じ敷地内に隣接するジンギスカン屋さん「白樺」での食事です。

ラベンダー開花の時期ではないので、富良野までの道もす~いすいsign01

思いのほか早めに到着したので、お店の中、敷地内の美術館やブドウ畑を散策したり、




0927_005_3


遠くに見える大雪山連峰を眺めたりしておりました。

(先日の記録的寒波できっともう冠雪しただろうなsnow0927_00622_4


六花亭の富良野店限定のお菓子も食べたりしてねhappy02

そうそう、六花亭って路面店で無料コーヒーがあって自由にのめるんです。

当然ここの店舗にもあるので、お菓子片手にしっかりcafe頂いてきました~wink

0927_009その後、白樺でジンギスカンランチrestaurant

お昼には早めの時間でもほぼ満席。

(私たちが食べ終わって外に出たら、かなりの行列になっておりましたsweat01

0927_010ジンギスカンはラム肉ではなく、マトン肉で頂いたけれど肉がとても柔らかくて、すっごく良い下味が付いていて超美味しいsign03
脂身の少ない肉だし、いくらでも食べられそうだったわlovely

添付のタレは少々甘いのが残念だったけれど、タレなしでも美味shine

ジンギスカンはお土産用も売られていて、買っている人も沢山おりました。

ラッキーなことに、我が家の近所のスーパーでこの白樺のジンギスカンが売られているのよね。

多分お店で食べるよりは味は落ちると思うけど、今度は自宅でbeer片手に思いっきり白樺のジンギスカンを堪能しようっとrestaurant




| | コメント (2) | トラックバック (0)

定番です。

さてさて、富良野のお話のラストは、定番中の定番のお話です。

昼食として選んだのは、富良野駅すぐそばの「唯我独尊」というお店です。

富良野は町をあげてカレーrestaurantに取り組んでおりまして、なぜかというと、カレーの具材となる肉(富良野牛)や野菜が名産だからなのでして、いわゆるご当地グルメですね。

で、町中にカレー屋さんがあるのですが、中でも先駆けといわれる老舗が「唯我独尊」なのです。

Rimg001955老舗で、人気店で、大きくないお店なので、祝日の昼食時には当然行列ができておりました。

普段、食事の為に行列に並ぶということは出来れば避けたい方だし、カレーに執着がある訳でもなかったので、列から離れたかったのですが、

天気も良かったし、たまには行列に並んでみるのもいいかと30分ほど待ってみましたconfidentsweat01

(待っている間の30分は、行列に並ぶのが嫌いな自分との戦い・・・、修行のようでしたsweat02

やっと自分が席に案内される事になって厨房の前を通ったら、厨房の中で忙しく働いていた店主らしき人が大きな声で、

「お待たせして申し訳ありません」と言ってくれたのです。

サービスが悪いといわれる北海道で、連休で連日忙しいであろう厨房にいて、ひとりひとりにそのように声がけをしているお店の方の姿勢にちょっと感動でしたshine

Rimg002077_2

頼んだのはシーフードカレー。

カレーの上には特産のカボチャの素揚げが乗ってました。

味は、コクがあって、辛くて、とっても美味しかったです。

行列が出来るのも、行列に並んででも食べたくなるのも納得の逸品でしたよflair

restaurant restaurant restaurant

Rimg002288_3 さてさて、次に訪れたのは定番中の定番「ファーム富田」です。

衰退した富良野のラベンダーを復活させた富田さんのラベンダー園です。

とはいえ、今の季節には花は刈り取られているので、ただの株があるだけなんですけどね。

でも大丈夫!ここは商魂たくましく色々なラベンダーにまつわるグッズを製造し、販売しているショップが何軒も並んでいるし、

Rimg002100季節毎に花を植え替えて、訪れた者を楽しませてくれますよtulip

あまり土産物を買うタイプではないのですが、せっかくなのでラベンダーの入浴剤と石鹸を買ってきました。

コロンも買おうかなと思ったのですが、何軒ものショップを回っているうちに、ラベンダーやらハーブやらの香りですっかり鼻が麻痺してしまったので断念しましたcatface

来年、鼻が麻痺しないうちにコロンを1本買おうと思う私なのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニングルテラス

Rimg001866_2  「風のガーデン」があるホテルの敷地内には、自然の森と沢の地形をそのままにし、木道をつくって、小さなログハウスのショップがいっぱい並んでいる「ニングルテラス」があります。

これらのショップは富良野在住の脚本家倉本聰のプロデュースで、富良野の自然をテーマにして、ログハウス毎にそれぞれのテーマに沿って色々なものが売られておりました。

時間があったら、それぞれのショップをゆっくり眺めたいところでした。

ショップは森の中、沢沿いなので、日差しも木漏れ日程度しかなく、とってもひんやり。

夏だったら、とっても気持ちが良いだろうなpenguin

そうそう、同じ敷地内にはやはり倉本聰プロデュースのバーbarや、倉本聰脚本のドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店があるんです。

ホテルには温泉spaもあるし、できれば1泊して楽しみたいなnote

なお、富良野人気の火付け役「北の国から」はあまり好きではないので、何の思い入れもなく、故にドラマゆかりの地などを訪ねることのない私ですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風のガーデン

せっかくの連休、高速道路もお安いことだし、ちょっと遠出をして、富良野まで足を延ばしてみましたよrvcardash

富良野といえばラベンダーですが、花は既に刈り取られているので、ほぼただの葉のみ!

なので、今回の遠出の目的は、TVドラマ「風のガーデン」の舞台となった庭を見に行くことsign01

ドラマは緒形拳の遺作となったものです。

ドラマに特別思い入れはないんですけど、一度実物を見てみたいし、今季の営業はもうすぐ終了するようだし、終了間際にはかなり低温が予想されるので、気候の良い内に見てみたいなって思ったんですcoldsweats01

Rimg000233_3  ドラマの舞台となった庭は、富良野市内のホテルの敷地内にあり、ドラマと同名の「風のガーデン」といいます。

実は、ここは以前はホテルの敷地内のゴルフ場だった所で、そこの一部をパークゴルフ場にし、残りの敷地を庭にしたり、植林しているそうです。

ゴルフ場を元の森に戻してゆく目的があるそうですよ。Rimg00152_2

という訳で、あちこちに芝生がまだまだ沢山残っていました。

で、ガーデンの中はというと、ドラマの中同様に色々な植物がうわったおりまして、

Rimg00032 綺麗なのですが、

なんたって、壊滅的に花の名が分からない私は、どれもこれも、あ~綺麗ねとか、可憐ね~とかheart04

で、ドラマを真剣に観ていた訳ではないので、Rimg00042_3

第〇話・・・・」と出てきても、そうだったかしら~???なんて始末ですcoldsweats01

それでも、山の澄んだ空気と綺麗な花々で、とっても清々しい気持ちになりました。

ただね、もう少しcameraの腕をあげて、もっと上手く庭の様子を伝えられたらいいのにと思うばかりですcatface

Rimg00064_3

Rimg00055_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電池切れ・・・。

GWが終わってしまいましたね~。

(世の中には、まだGW中という人がいるでしょうけど)

皆さん、いかがお過ごしだったでしょう?

札幌はGW中に1mm以上の降雨がなく、20年振りの好天sun続きでしたhappy01

で、爽やかな五月を堪能すべく、自宅でぼんやりお外を眺めるという巣ごもりhouse状態の私でした。

けど、1日だけ"バスツアー"に参加しましたbusdash

Dsc006922

↑京極町の「ふきだし公園」 ⇒ 洞爺・水の駅 ⇒ 

Nec_01292_2

洞爺湖サミット宣言の碑 ⇒ 昭和新山(昼食) ⇒ 牧場のアイス「レイクヒルファーム」 ⇒ 有珠善光寺にて「石割桜」見学  ⇒ 帰路busdash 

Nec_0131 

ブログに載せようとcameraを用意していたのに、なのに、いざ使おうとしたら電池切れでした・・・crying

自分の確認不足に呆れつつ、携帯で撮った写真の見づらさといったら・・・。

あ~っ、ほんとっ、残念sign04sweat01

ところで、

ふきだし公園では久々に天然水を口にしたのですが、美味しいheart04

やっぱり軟水は美味しいわ。欧州の硬水ミネラルウォーターよりずうっと口に合うと再確認。

洞爺湖サミット宣言の碑には安倍元首相のサインと、手前には夫人とのツーショット写真。

そうそう、サミット開催地決定は安倍さんだったけど、サミットに出席したのは福田さんだったのよね~とまたまた再確認sweat02

有珠善光寺では岩から生えている桜を眺めたりしつつ、敷地内にある大きな岩の苔に感心したりしておりました。

他にも色々とあったのですが、カメラの電池切れでがっかり写真ばかりでした。

少々ましなもので皆さんに旅の思い出のおすそ分けですぅぅ~coldsweats01

| | コメント (9)