« 水浸し・・・、 | トップページ | 晴れたけど、 »

Happy Easter !!

20130330_00111昨日(31日)はキリスト教の復活祭でしたsign01

その前夜は夜通しミサが行われ、深夜0時になるとキリストの 復活が宣言されるそうですsign03

イースターは復活祭であると同時に、春の訪れを祝うお祭なんだとかcherryblossom

(宗派により差があるとは思いますが)

そんな 復活祭前夜のミサで友人がカソリックの洗礼を受ける事になり、信者ではない私がなぜか立ち会うことになってミサに出席してきましたsign02

親類や友人の結婚式に出席したくらいで、キリスト教の教会なんて私の生活には無縁だったのに、

なのに、クリスマスよりも大切とされるイースターの前夜のミサに出席するなんて、バチが当たったりしないのかしら~???

と思ったりしたけれど、大切な友人の洗礼式ですから、そんなことはいっていられませんthink

大人しく目立たないようにひっそり無礼の無いように友人の洗礼式を見守り、こっそり写真なんぞ撮ったりしましたcamera20130330_02888sweat01

復活祭前夜のミサ、洗礼式などがあり、最後のほうにはイースターエッグが登場chick

司祭様が色づけされた卵に水をかけていたのは、あれは“聖水”をかけていたって事なのかな・・・?

ミサや洗礼式の途中に出てきた歯固め煎餅の様な物は、あれは“聖餅”なの???

“聖水”“聖餅”って『ドラクエ』に出てきたアイテムsign02

などと考えている私はやっぱりバチ当たりかもcoldsweats01

こんな私にも司祭様は祝福を下さり、イースターエッグも頂いちゃいましたchickdash

2時間近くのミサ&式は長かったけど、全く無縁の宗教の重要な行事に出られるのは貴重で、とても興味深くて楽しい経験でした。誘ってくれた友人に感謝heart04 Dsc_000666

後にバチが当たったりしないだろうかと少々不安だったりするので、頂いた『カトリック新聞』をちゃんと読んでみようかしら・・・coldsweats01

|

« 水浸し・・・、 | トップページ | 晴れたけど、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/51051730

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Easter !!:

« 水浸し・・・、 | トップページ | 晴れたけど、 »