« 今年のツボ | トップページ | 王様だった! »

最後は粉砕!

先日、遠方に住む友人からすご~く久し振りにメールが届きまして、

何事かしらと思ったら、

「ウルトラ蒸ししょうが」が凄いらしいからとのお知らせで、

ご丁寧にリンクまでありましたpc

(ちなみにリンクはこちらdownwardleft

NHK「あさイチ スゴ技Q これぞ究極 ウルトラ蒸しショウガ」

で、

せっかくの友人からのお知らせなので、早速ウルトラ蒸ししょうがに挑戦rock

買い置きの生姜をスライスして、30分ほど蒸して、干しましたsign01

(30分も蒸したら、家中が生姜フレーバーに・・・bearing

って、

この“干す”が大変・・・sweat02

室内では中々干せなくて、そんなこんなのうちにカビでも生えたら大変なので、150℃のオーブンで乾燥させたりしつつ室内干しを継続・・・sweat01

Dsc0028111_2や~っとこんな感じに干せたのはいいけれど、

少なっsign02

生姜ってカチカチに干したら、こんなに目減りするんだ・・・とガッカリしつつ噛んでみた。

硬いsign03

硬くて、食べられないぞ~と嘆きつつ、再度「あさイチ」HPをみたら、熱い紅茶や昆布茶に入れたりしていただくそうですcoldsweats01

Dsc0028555な~るほどね、などと干せた生姜を眺めつつ、ひらめいたflair

カチカチなら、粉砕しようnote

という訳で、ミルに投入。

散々手こずったけれど、どうにか粉状になりました。

Dsc0028666_4(かなり粗めだけど・・・)

でも、粉砕したのは大正解。

簡単に生姜湯、生姜紅茶が作れるし、温かいお料理にもぱぱっと振り入れるだけscissors

これで、この冬はもう冷え知らずだわ~happy02dash

と思ったのだけど、色々使えるだけにあっという間に使い切ってしまったsweat01

(効果も実感できぬ間に・・・)

次の「ウルトラ蒸ししょうが」製作に取り掛からねば。

って、たっぷりの粉砕「ウルトラ蒸ししょうが」を作るのに、一体どれだけの生姜を使わなければならないのかしらsweat02

|

« 今年のツボ | トップページ | 王様だった! »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/49224326

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は粉砕!:

« 今年のツボ | トップページ | 王様だった! »