« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

“納め”にしたい。

昨日は外泊し、帰宅途中に予約していたお節を受け取りに行ってトラブルに遭遇sign03

 

おせち1300個販売停止 ノロウイルス検出 札幌のホテル(12/31 10:40

 札幌市中央区の京王プラザホテル札幌(池田純久総支配人)は30日、おせち料理の調理を担当する30代の男性1人がノロウイルスに感染したため、おせち料理の販売をすべて取りやめたことを明らかにした。札幌市内と近郊から事前予約のあった約1300個分で、食中毒の起こる可能性を未然に防止するための措置という。

 同ホテルによると、男性は29日朝、出勤途中に体調が悪くなり、その足で病院に向かい治療を受けた。便を調べたところ、ノロウイルスが検出された。ホテルは札幌市保健所に連絡する一方、「全食材の検査は不可能」と判断し、同日夕に出荷停止を決めたという。男性は中華部門の担当で、自宅で療養し、現在は快方に向かっているという。<北海道新聞12月31日朝刊掲載>

 

だそうです。

予約していたのはまさにこのお節だったのですsweat02

某デパートで予約していたので、デパート側からお節代返金とともに代替品のお節を頂いて帰宅しました。

2031_00555予約したのは洋食お節だったんですけど、

代替品は和食中心+カニ3杯のものでした。

超豪華shine

(予約したものより、数千円も高価なものだったmoneybag

で、

真空包装されたものを自分でお重に詰めなきゃならないものでした・・・。

盛り付けが苦手なのに・・・sweat01

見本を見ながら詰めてみたけど、どうも、いまいち・・・gawksweat02

fuji sun fuji sun fuji sun fuji

大晦日にトラブルに遭遇するなんて・・・sweat01

と思いつつ、よ~く考えたら、年初からトラブルだったことを思い出しましたthink

水道管亀裂から始まったのよね、今年は。

(詳しくは→ http://shimashima-cat-tail.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-f580.html )

その後も色んなトラブルに遭遇したし、「トラブル多発」年だったな。

平々凡々と生活したい私にはちょっと大変な年だったdash

お節事件がトラブル納めとなって、来年は安寧に暮らしたいわ。

世の中も多くの問題も収束に向かっていってほしいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もえ~❤

1226_00333_2
クリスマス当日にお花屋さんに行ったら、ポインセチアが安かった~sign01

とのことで、家族がポインセチア2鉢も買ってきました。

(ついでにシクラメンも)

そりゃ~、安くなっているでしょうよthinksweat02

まっ、赤と白(ビミョウにアイボリーだけど)だから、お正月に紅白でちょうどいいわっfuji

それにしても、

赤以外のポインセチアを見ると、いつもお邪魔しているグレさんのブログの記事を思い出して、ぷぷぷっと笑っちゃうのよね~。

(グレさんブログはこちら→ http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2011/11/post-7382.html )

赤くならないでしょう、これはwwwsmile

1226_00777_2xmas cute xmas cute xmas cute xmas

クリスマスに特別な事をするわけではないけれど、

先日飲みそびれたシャンパンが飲みた~いsign03

と強く、強~く、思って、取り寄せましたwink

MOETのロゼwine

Img55478760_2ハーフサイズだけど、ネットだと3000円を切っているのよね~。

お安いわmoneybag

念願のシャンパンロゼが飲めて、大満足のクリスマスなのでしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには、

224_00111_2ケーキ、買ってきました~cake

大人になってから、クリスマスにケーキを食べることは少なかったんだけど、

大掃除後にお邪魔したグレッグさんのブログを見たら、無性にケーキが食べたくなっちゃって~restaurant

せっかくなら美味しいものが食べたくて、ちょっと足をのばして「パールモンドール」まで行ってきましたrun

1個しかいらないんだけど、

まさか1個だけって訳にもいかないし、

という訳で、ブラウニー、カップ入りプリン、クーベルを購入cake

224_01199_2帰路に寄ったお店で、円高還元セールでお安くなっていた紅茶も購入cafe

久々のパールモンドールのケーキはと~っても美味しいし、紅茶も美味しいし、大掃除の疲れが癒されるわ~~happy02heart04

(って、大掃除はまだ終わっていないけどcoldsweats01

 

224_00666で、残ったケーキは冷蔵庫保存。

保存方法は、以前、とある方のブログで見た密閉保存容器をひっくり返して使う方法ですscissors

美味しいおやつですっかりくつろいでしまって、もう完璧にまったり~confidentsleepy

遣り残している年賀状も大掃除も、続きがすっかり面倒になってしまったわ・・・catfacesweat02

cake cafe cake cafe cake cafe cake

クリスマスのケーキ、一番に思い浮かべるのはシュトーレンrestaurant

大抵のものは大きすぎるので買わないのだけどthink

とはいえ、あれはクリスマスの数日前から少しずつ食べていくものらしいのですが、

大好きが故に一度まるごと一気食べしてみたいな・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納得できた。

1219_00333今年もあと10日あまり。

なのに、なのに、クリスマスの準備も、大掃除も、年賀状の用意も、おせちの用意も、な~んにもしていないsign03

あぁ、年賀状、どうしよう・・・wobblysweat01

という訳で、参考にしようと思ってスーパーにあった年賀状申し込み用紙を頂いてきました。

ぱらぱらとページをめくっていて、『絵手紙デザインタイプ』を発見eyesign02

『絵手紙デザイン』なるものは、賀詞のないものが多く、「心のこもったメッセージを添えた年賀状」と紹介されているのです。

賀詞のない年賀状という今年のお正月の疑問(詳しくはこちら)がこんなところで解決できるなんて・・・think

そんな事はいいから、今やらなければならないことを早く片付けなさいannoy

と、自分を叱ったのだけど、あまりやる気の出ない私なのでしたbearingsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大安吉日!

12月19日、本日は『大安』。

普段なら、そんなことには全く関係のない生活しているんだけど、

久々に良いことがあって、

ハイテンションで何気にカレンダーをみたら『大安』とあって、

そうか、そうか、今日は『大安吉日』か~flair

と益々テンション上がりまくりsmileupupup

catnote 

今秋から抱えていたトラブルが解決sign04sign03

O0320024011647290585_2ずっと、ずぅっと、私の体調にも悪影響を与えていた問題が、やっと終わった~good

それも、思わぬ好条件でgoodgoodgood

これって、やっぱお祝いでしょうshine

お祝いといったらシャンパンよね~wine

それも今月初めからず~っとピグライフのクエにやたらと登場していたピンクシャンパンだよね~heart02

と早速近所の酒屋へ直行dash

1219_00511_2が、シャンパンはなかったsweat01

ので、スペイン・カバのロゼを買ってきました。

ついでに「年末ジャンボ宝くじ」を10枚ほど買ってみました。

(数年ぶりにジャンボ宝くじ購入moneybag

なんたって、本日は『大安吉日』だからね~scissors

いや~、宝くじ当たったらどうしようnoteなどと妄想しながらカバを頂こうっとhappy02wineheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Xmas version!!

Gremz4_2gremzがクリスマスバージョンになっていたわ~shine

うふふっ、かわいいhappy01heart04

ハロウィンのときのように、昨年と同じデザインかと思ったら、

ちゃ~んと別なデザインでしたxmas

ハロウィンのときにブツブツと文句を記載したせいかしらthinksweat01

|

ずうっと、ずうぅぅっと、・・・、

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

手帳派です。1213_00222_2

携帯のスケジュール機能も使いますが、メインは手帳ですね。

で、来年の手帳ですupwardright

(といっても、前年12月から書き込みができるので、既に使ってますpencil

A6版のスリムタイプで、厚さも薄めで、

バッグの内ポケットに収まって、かさばらない所がお気に入りなのですheart04

実はこれって、某化粧品会社の年末恒例の景品なんですよね~present

お気に入りなので、手帳欲しさで毎年年末には必ずこのメーカーの化粧品を買っておりますcoldsweats01

先日確認したら、この手帳の過去分がかなりの数ありました。

そんなに長く使っているのかと、改めてビックリsign03

1213_00444_4その長い間、ずうっと思い続けている不満がひとつthink

週が月曜から始まるのよね~、この手帳downdowndown

一般的なカレンダーの日曜始まりにして欲しい。

どうしても、そこがなじめなくて、使いづらい・・・sweat02

といいつつも、ずうっとこの手帳を使い続けているということは、いかに私に大したスケジュールがないかってことだよねcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

津山らーめん

1201_00222_2先日頂いたものですnoodle

岡山県津山市といえば『ホルモンうどん』が有名だけど、お土産にはできないし、ラーメンも美味しいよ、とのことでした。

Wikipediaには、

県北部の最大都市・津山市で、地元民が町おこしを兼ねて、土産用に地元食材を使用したラーメンを「津山らーめん」として商品化されたことで、その名が知られるようになる。特徴としては、作州黒豚を用い、スープに蜂蜜、麺に山芋といった津山市の特産品が用いられている。

な~んて出ておりました。

最近の“体感温度南極大陸penguin”な私には温かい食べ物はありがたいので、早速頂きました~restaurant

1201_00444スープのほかにだしパックがついていて、そのだしがすっごくいい風味出しておりました。

で、スープはくどすぎないけどコクのあるとんこつしょうゆ味で、と~っても美味しかったです。

飽きることなく最後まで美味しく飲みきれるスープって感じですね。

最近、あまり脂っこくないラーメンが好みの私のツボでした~goodgoodgood

冷蔵庫にあった野菜と、手製ニンニク焼豚をトッピングして、ふうふう、はふはふ、noodledelicious

完食する頃には体も温まってくれましたよspa

ごちそうさまでしたconfident

ただね、

こればっかりは仕方のないことなんだけど、

麺がストレートなのよね・・・down

北海道でラーメン(中華麺)といえば、必ず麺が縮れているもので、

ストレート麺だと「うどん」と思ってしまうのよね・・・thinksweat02

そんな私のわがままを差し引いても、美味しいラーメンでした。

noodle penguin noodle penguin noodle penguin 

回復できたと思った風邪・・・、

先日急に鼻の奥に違和感がでてきたので、アレルギー性鼻炎の悪化と思い本日耳鼻科を受診したところ、

な~んと『風邪』との診断結果sign03

先月来の風邪を克服し、違う症状の風邪に罹患sign02

どうなっているんだ、私の免疫力は・・・???

とすっかりヘコミまくりの週末ですgawksweat02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

可愛いすぎ♡

1121_00100_3先日訪れたホテルのロビーにあったツリーですxmas

見た瞬間になんか変sign02

と思い、近づいていったら、もう大変sign03

顔中が勝手にゆるみ、

でれでれと笑顔になっていくのが分かったけど、

けど、止められない・・・lovely

だって、だって~、

あまりにも可愛いツリーだったんですもの~happy02dashdashdash

(ああ、今思い出しても顔がゆるむ・・・coldsweats01

このツリーには手のひら大くらいのぬいぐるみが沢山飾り付けられているんですpenguin

ちょっと珍しいディスプレーだと思うんだけど、もう、それが可愛くて、可愛くてshine

1121_00222で、そのぬいぐるみたちはみな全てクリスマスっぽい衣装を着ているんですよ~xmas

こういうのだ~い好きheart04

いくら眺めていても飽きないわsign04heart02

で、思わずぬいぐるみを手に取ろうとしたら、

ぬいぐるみは釣り糸に繋がれていて取れませんでしたsweat01

仕方ないか・・・coldsweats01

xmas xmas xmas xmas xmas

今年もあっという間に師走になっちゃったなsoon

昨秋頃から、な~んか色々と不調な感じだし、

今年は自分の“もっていない”っぷりを発揮しまくりだったなcatface

逃したチャンスも多いし・・・sweat02

せめて、今かかえているトラブルが年内に片付いてもらう事を願うばかりだわ。

って、日本が大変なときに、自分の問題なんて小さい、小さいと思う私なのでしたthink

penguin snow penguin snow penguin

追伸

長びいた風邪にもやっと回復の兆しが見えてきました。

ほっとしつつ、病み上がりを大事にせねばと思っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »