« 日本刀箸・・・??? | トップページ | サトウカエデ、 »

はやりもの、

1026_00922_2先日tvの“話題の商品”コーナーで紹介されていて、すっごく気になったのがこの商品downwardleft

「天声人語書き写しノート」ですsign03

商品内容はというと、読んで字のごとく朝日新聞朝刊の「天声人語」を書き写すノートなんですpencil

書き写したからってどうよ???と思ったんですけど、

朝日新聞の1面に毎日掲載されている「天声人語」を、知らない漢字や言葉を辞書で調べながら書き写し、文章の構成力やリズムを身につけませんか?
毎日続けると、世の中のいろいろな出来事がわかります。
知っている言葉がどんどん増えて、文章の構成力もリズムも身につきます。
文字を書くことで脳が活性化されるかも?A4サイズ1冊で1ヶ月分の天声人語を写すことが出来ます。

な~んて感じで紹介されていたのについ食いついちゃいましたcoldsweats01

朝日新聞も購読していないのにsweat01

Tensei_noteなんてたって私は自他ともに認める“お勉強が残念な子”で、お勉強の中でも特に国語が“残念”なもので、

こんな私に少しでも役に立つのならと思ったわけです。

が、

かのAmazonでも取り扱いがなく、売られているお店も限られているようで、中々手に入らなかったんですよね・・・sweat02

で、先日某所で発見できたので早速購入moneybag

朝日新聞は購読していないので、北海道新聞の「卓上四季」を書き写してみたりしておりますpencil

三日坊主になるかも・・・、

と思いつつも1週間は継続できているんですが、

ふと気がつけば、書き写すことを作業状態でこなしているだけで、書き写しながら何も考えていなかった・・・sign03

なので、半日もしたら書き写した内容も思い出せない始末・・・bearingsweat01

ああっ、やっぱり“残念”な私downdowndown

こんな私につける薬はないかも~catface

|

« 日本刀箸・・・??? | トップページ | サトウカエデ、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天声人語の感想文を毎日書いた事がある。
冬休みの宿題だったか・・・
夏だったら長いね・・ああ北海道では冬の方が休みが長いのだっけ?
ま、休みの話はともかくとして・・
昔から天声人語はすごく威厳があったのだ!

そんでこのノート!いいねこれ。
ikupyさん同様に僕のツボも刺激中~♪

投稿: オルガ | 2011年11月 6日 (日) 18時32分

オルガさん、
“感想文”・・・sign03
国語が残念な私の苦手中の苦手分野だわ・・・shock
こちらの冬休みは長いし、その期間毎日“感想文”だなんて、想像しただけで悪寒がcrying
(そちらの冬休みって10日間くらい?)
という訳で、このノートに感想は記入していないですsign01

な~んだか気になるでしょう、このノートbook
オルガさんもぜひ“書き写し”に挑戦してみて~note

投稿: ikupy | 2011年11月 7日 (月) 18時29分

コレコレsign03私も気になってた~lovely卓上四季でも良いのかなぁ…と思って、その後ほったらかし…残念な子2号の私smilesweat01
最近仕事で報告書を頻繁に書くようになって、自分の文章力のなさにガッカリなのよweep
ここだけの話、小学生の頃は作文誉められた方なんだけどなぁbleah書き写しで埋もれた才能を発掘しようかしらな~んちゃって(笑)

投稿: かなちょん | 2011年11月 7日 (月) 21時58分

かなちょん、
このノートをご存知だったとはさ~すがsign03
でもね、売られているお店が限られていて手に入り辛いよsweat01
朝日新聞の販売所にあるらしいから、ご近所に有るのなら寄ってみてshoedash

作文ね・・・thinksweat02
感想文も苦手だけど、作文も苦手gawk
なので、もれなく小論文も大の苦手sweat01
考えただけで蕁麻疹が出そうだわcatface

投稿: ikupy | 2011年11月 8日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/42892528

この記事へのトラックバック一覧です: はやりもの、:

« 日本刀箸・・・??? | トップページ | サトウカエデ、 »