« べからず! | トップページ | ぐでぐで・・・、ぐだぐだ・・・、 »

辛っ!!

Images_2先日、安売りされていた『ホカホカ生姜でごはん』なるものを購入moneybag

どんな味なのか興味津々で食べてみたら、鰹節も入っていて、“生姜のおかか煮”といった感じで美味しいheart04

う~ん、これなら自分でも作れるかも~shine

寒くなってきたし、冷え対策に生姜は有効だしねconfident

という訳で、早速挑戦してみました~rock

118_01322_2まずは生姜を準備sign01

先月下旬頃からお漬物用に野菜や調味料が大袋で売られていて、生姜も大袋のものが売られているので、それを購入moneybag

せっせと皮を剥き、千切りにして、見よう見まねでおかか煮にしてみました~spa

出来上がりはこんな感じrestaurant

118_00288ゴマなんぞをふってcameraしてみました。

(千切りが下手っ!と突っ込まないでくださいねsweat01

で、味はというと・・・、

辛~っimpact

おかか煮の味付けは上手くできたんだけど、生姜の刺激的な味が辛くて、とっても大人の味sweat02

出来上がり後にpc検索してみたら、生姜の刺激を和らげるために事前に湯でこぼしをするそうなsign01

そんなこととはつゆしらずcrying

多量に出来上がった生姜おかか煮を得意の瓶詰めにしつつ、次回は湯でこぼしをするぞと心に誓う私なのでしたbearingsweat01

|

« べからず! | トップページ | ぐでぐで・・・、ぐだぐだ・・・、 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

生姜とオカカかぁ 
合いそうだね~

ごはんが進みそう。。

辛いのも大丈夫。
困ったらうちに送ってくらちゃい。

北海道だってスープカレーとか辛いものあるじゃん?

投稿: オルガ | 2011年11月20日 (日) 11時39分

musicオルガさん、
生姜とオカカは相性ばっちりgood
riceballご飯ともとってもgoodgoodgood
けどね、辛さがかなり刺激的で・・・sweat01
っていうか、辛いは私の不得意分野gawk
カレーやキムチなんかも辛くて食べられないものがあるしbearing

そうそう、辛いものでいっぱい汗かくと風邪も早く治るかもよ~sign03
(確信はないけれどcoldsweats01

投稿: ikupy | 2011年11月20日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/43069097

この記事へのトラックバック一覧です: 辛っ!!:

« べからず! | トップページ | ぐでぐで・・・、ぐだぐだ・・・、 »