« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ぐずぐず・・・、

相変わらず風邪ひいてますdown

っていうか、こじれまくってますdowndowndown

先週末ころから再び悪化で、もう、ぐずぐず・・・typhoon

なのに、ちょこちょこ出かけたりしたのがまた悪かった。

寝込むべきだったと反省中weep

ピグライフの『スタミナウォーター』downwardrightみたいに一気に元気O0320024011639250302回復できるものが切実に欲しいわthinksweat02

それにしても、

微熱しかないのに寒気がひどくて、

そのせいで強烈な関節痛までして、

寒気のせいでまだ初冬だというのに体感気温は『南極大陸』状態・・・penguin

O0204023811639765596_2あぁ、寒いsnow

ピグライフの完全装備downwardleftをリアルにしなきゃsign03

しかし、超体調不良なのに、なぜ食欲は落ちないんだろう・・・???

お陰で“風邪太り”だし、

最悪catfacesweat02

|

奇跡!!

1127_00111_3やった~sign01

やりましたsign03

カランコエが咲きましたshine

それがどうしたってことなんですけど、

実はこの花を買ったのは2月snow

それから約9ヶ月、春、夏、秋を経ても枯れずに、花をつけましたsign04cute

だから~、それがいったいどうしたannoy

ってことなんですけど、

我が家で購入後枯れずに次の花をつけたものは、これが初めてなのですsign03

我が家は鉢植えのお花を買っては枯らし、買っては枯らし、・・・、

最近は買わないことにしていたくらいsweat01

10126_00333かろうじて、ポトスとハイビスカスだけが生き延びられているだけで、他のものときたら・・・ng

(そのハイビスカスときたら、この寒さの中、なぜか突然1輪だけ咲きましたthinksweat02

しかし、安閑としていられないのは、カランコエが“灰色カビ病”になってしまっている・・・crying

薬を買いにいかなきゃrun

この花はいつまで生き延びられるんだろう・・・sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐでぐで・・・、ぐだぐだ・・・、

昨日は今冬初の真冬日でした~sign03

寒かったよ~shock

って、実は先日来の寒波ですっかり風邪をこじらせて、体調はぐだぐだ・・・down

寒波と寒気で有り得ない体調不良ですよdowndowndown

あ~ぁ、風邪薬に飽きた・・・crying

1121_00444_3そんななのに、『HOKKAIDOU焼酎甲類ミーティング』イベントに当選したので参加してきましたcoldsweats01

焼酎甲類の色々な飲み方を提案して、より焼酎甲類を知ってもらおうというイベントなんですbar

で、今回はcameraの5種類の焼酎甲類カクテルを頂いてきました。

スノーホワイト:焼酎+牛乳

焼酎ブラッディメアリー:焼酎+トマトジュース+レモン汁

チューティー:焼酎+アイスティ+飾りレモン

トパーズライト:焼酎+ジンジャエール+スライスジンジャー

生キューサワー:焼酎+炭酸+キュウリ

という訳で、風邪だというのにbar頂いてきました~bleah

で、おつまみにも北海道らしいものが用意されておりまして、1121_00733_2

緑色のものが『いも餅のジェノバ』、

豚肉と油揚げを巻いた『昆布巻き』、

イカすり身を椎茸につめた『いかのつくね』、

『オニオングラタンスープ』などでした。

おつまみの味はというと・・・、まっ、こんなものだろうな・・・sweat02

いも餅のジェノバはジャガイモのニョッキ風かと期待したんだけど、ちょっと違っていて・・・、う~んsweat02

風邪でいつも以上に味オンチになっていたかな・・・thinksweat02

決して嫌いじゃないので出てきたカクテルは一通り口をつけたけど、牛乳が苦手な私には『スノーホワイト』は完食できずsweat01

で、意外に美味だったのは『生キューサワー』sign03

焼酎を炭酸で割り、キュウリスティックをグラスにさすだけなんだけど、炭酸で飲み口はいいし、キュウリがと~っても爽やかshine

キュウリをおつまみにかじりながらも頂けるカクテルでした~good

但し、すっごく夏向きだけどsun

その他のカクテルはというと、ご想像通りの味です!

イベントでは、じゃんけん大会があったり、音楽ライブがあったりだったんですけど、風邪で不調なものだから思いっきり楽しめなくて・・・。とても、残念bearing

ホットカクテルがあったら、もっと調子が良かったかもbleahdash

追伸

やっぱり今日もぐだぐだ・・・catface

今日も早く寝ようっとsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

辛っ!!

Images_2先日、安売りされていた『ホカホカ生姜でごはん』なるものを購入moneybag

どんな味なのか興味津々で食べてみたら、鰹節も入っていて、“生姜のおかか煮”といった感じで美味しいheart04

う~ん、これなら自分でも作れるかも~shine

寒くなってきたし、冷え対策に生姜は有効だしねconfident

という訳で、早速挑戦してみました~rock

118_01322_2まずは生姜を準備sign01

先月下旬頃からお漬物用に野菜や調味料が大袋で売られていて、生姜も大袋のものが売られているので、それを購入moneybag

せっせと皮を剥き、千切りにして、見よう見まねでおかか煮にしてみました~spa

出来上がりはこんな感じrestaurant

118_00288ゴマなんぞをふってcameraしてみました。

(千切りが下手っ!と突っ込まないでくださいねsweat01

で、味はというと・・・、

辛~っimpact

おかか煮の味付けは上手くできたんだけど、生姜の刺激的な味が辛くて、とっても大人の味sweat02

出来上がり後にpc検索してみたら、生姜の刺激を和らげるために事前に湯でこぼしをするそうなsign01

そんなこととはつゆしらずcrying

多量に出来上がった生姜おかか煮を得意の瓶詰めにしつつ、次回は湯でこぼしをするぞと心に誓う私なのでしたbearingsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

べからず!

やっと初雪が降りましたsign01

snow降り出したら急に寒波も押し寄せてきちゃって、もう寒くて、寒くてsweat01

外出したら体の芯まで冷える感じdespair

その上今日はなんだかんだで昼食まで食べそびれてしまって、寒さと空腹で最悪sweat02

1117_00100帰宅途中に温かくて甘いものが欲しくなってしまって、コンビニで『黒糖ほうじ茶らて』なんてものを手にとってしまいましたsign02

ほうじ茶のラテって失敗かも・・・sweat02

と思いつつも、味への好奇心のほうが勝っちゃったのよね。

で、帰宅後早速いれてみました~note

わざとらしいほどのほうじ茶の香り&泡立ちだったけど、飲んでみたら黒糖の味もほうじ茶の味もあまりしなくて、ただただミルクっぽい甘い飲み物でした。

とりあえず温かさと甘さは満たされたけど、あえてこれでなければならないものは感じられないし、リピートはないなthink

って、よく考えたら、空腹で買い物に行っちゃ駄目だよね。

冷静な判断が鈍るわcatface

好奇心が勝る方、ぜひ『黒糖ほうじ茶らて』を試してみてくだされ~sign03

※期間限定 全国一律送料180円※ 【数量限定】 ネスレ ホームカフェ プレミアム 黒糖ほうじ茶らて スティック (4本入)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サトウカエデ、

O0320024011600140524_210月はハロウィンでカボチャ三昧だったピグライフの11月はメープル三昧maple

毎日、毎日、我が庭pcのメープルの木とにらめっこpout

なのに、次のステップに全然進めなくてハラハラ・・・sweat01

もう頭の中はメープルのことでいっぱいwobblymaple

そのせいか、チョコが食べた~いと思って入ったコンビニで、

118_01611_6ついメープル味チョコを手に取っちゃいましたsign04dash

もともとメープル味も好きだしねwink

って、実は自分の思考の単純さ加減に今更ながら辟易中・・・gawksweat02

maple maple maple maple maple

北大植物園や大通公園にサトウカエデが植えられているらしいので、今度見に行ってみようかなshoe

http://blog.livedoor.jp/miyanomayu2/archives/50905966.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はやりもの、

1026_00922_2先日tvの“話題の商品”コーナーで紹介されていて、すっごく気になったのがこの商品downwardleft

「天声人語書き写しノート」ですsign03

商品内容はというと、読んで字のごとく朝日新聞朝刊の「天声人語」を書き写すノートなんですpencil

書き写したからってどうよ???と思ったんですけど、

朝日新聞の1面に毎日掲載されている「天声人語」を、知らない漢字や言葉を辞書で調べながら書き写し、文章の構成力やリズムを身につけませんか?
毎日続けると、世の中のいろいろな出来事がわかります。
知っている言葉がどんどん増えて、文章の構成力もリズムも身につきます。
文字を書くことで脳が活性化されるかも?A4サイズ1冊で1ヶ月分の天声人語を写すことが出来ます。

な~んて感じで紹介されていたのについ食いついちゃいましたcoldsweats01

朝日新聞も購読していないのにsweat01

Tensei_noteなんてたって私は自他ともに認める“お勉強が残念な子”で、お勉強の中でも特に国語が“残念”なもので、

こんな私に少しでも役に立つのならと思ったわけです。

が、

かのAmazonでも取り扱いがなく、売られているお店も限られているようで、中々手に入らなかったんですよね・・・sweat02

で、先日某所で発見できたので早速購入moneybag

朝日新聞は購読していないので、北海道新聞の「卓上四季」を書き写してみたりしておりますpencil

三日坊主になるかも・・・、

と思いつつも1週間は継続できているんですが、

ふと気がつけば、書き写すことを作業状態でこなしているだけで、書き写しながら何も考えていなかった・・・sign03

なので、半日もしたら書き写した内容も思い出せない始末・・・bearingsweat01

ああっ、やっぱり“残念”な私downdowndown

こんな私につける薬はないかも~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »