« 秋味! | トップページ | 今頃は白い! »

お散歩日和、

ここ数日は寒波もゆるみ、昼間は小春日和な感じsunなので、近所を散策してみましたshoe

camera片手にどんなお花が咲いているかを確認しつつ。1004_00500_2

グレッグさんのブログで「キンモクセイ」や「ジンチョウゲ」の話題が出ていたので探索してみました。

けど、この季節に咲いているのはキク、バラ、コスモス、マリーゴールドの類が多くて、

そのほかにはというと、

upwardleftこれとか(多分「ムクゲ」だと思うんだけど)、1004_00144

これとかdownwardright

1004_00322

こんなのとかupwardright

1004_00411_2

downwardrightこんなのなんだけど、

どれもこれも名が分からないsign03

(異常に花の名を知らない私・・・)

それにしても、この季節の北国の庭は寂しいわ~。

これからますます寂しくなって、降雪前には冬囲いになって、その後雪だらけになっちゃうのよねsnow

以前、真冬に本州へ行った折に屋外で花が咲いていたのに大感激した事を思い出した。

“真冬=一面の銀世界”しか私の感性にはなかったのでした~thinksweat02

(それにしても写真がヘタだわ・・・sweat01

|

« 秋味! | トップページ | 今頃は白い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ikupyちゃん(^-^)/
だんだん寒くなると
まず第一に
花を愛でる気分で外を歩けなくなるよねcoldsweats01

冬に花が咲いているという光景も 確かにいいかもしれないけど
冬にナナカマドの赤い実の上に雪が積もった光景を
私は見たいですhappy01shine

投稿: momo | 2011年10月 6日 (木) 09時35分

写真悪くないですよ~
ちらりと見える空が気持ちよさそうです^^

花の名前はみ~んなグレさんに任せて・・
外を沢山歩きましょ!
雪が降る前に@@

投稿: オルガ | 2011年10月 6日 (木) 10時35分

momoちゃん、
そうなの、寒いと花どころではないのよsign01
周りを見る余裕がなくなるのよねbearing
確かに、ナナカマドの実+白い雪の組み合わせは綺麗で絵になるねshine
冬でも少し上の向いて、そういう綺麗なものを眺める余裕を持たないと、せっかくの風景がもったいないねconfident
momoちゃんも春夏秋冬季節ごとの風景を眺めにしょっちゅういらして~airplane

投稿: ikupy | 2011年10月 6日 (木) 17時56分

musicオルガさん、
そうですか~?
そんなにはcamera悪くないですかsign01
ありがとうですぅぅ~shine

その言葉に気をよくして、camera片手にい~っぱい外歩きをしようかなshoedash
何か発見したら、お知らせしますね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2011年10月 6日 (木) 17時58分

グレさんで~す!chick

白い花は「秋明菊(しゅうめいぎく)」で、その右下のはたぶん・・・ガウラかと思いますよー。
ガウラは、白とピンクがあって、花が白鳥みたいなのです。shine

どちらもステキっすね~。heart04
ではではー。

投稿: C.J.グレッグ | 2011年10月22日 (土) 18時03分

chickC.J.グレッグさん、
きゃ~、ご登場ありがとうです~heart04

そうっか~、そういう名の花たちだったのねsign03
特にガウラは同じ株に白とピンクがあって、と~ってもかわいいくて~cute
あちこちの庭をよ~く眺めてみたら、ガウラが結構植えられているの。最近人気なのかなshine

こちらはもう直ぐ雪が降るから、庭はいよいよお花がなくなってきて、冬待ちモードになっていて、
それがちょっと寂しいです。think
(既に春が待ち遠しい・・・sweat01
グレさん家のほうも益々寒くなっていくだろうし、体調お大事にしてね~paper

投稿: ikupy | 2011年10月23日 (日) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/42295090

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩日和、:

« 秋味! | トップページ | 今頃は白い! »