« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

日本刀箸・・・???

Dsc0007055先日とある集まりがありまして、

集まり後の懇親会に参加しまして、

懇親会では景品の頂ける抽選会なんていうものがありまして、

抽選会開始早々に私の名が呼ばれましてscissors

ええっ、何かいただけるの~♪なんて喜んで景品を受け取りましてnote

頂いた景品です。→→→

日本刀箸ZENsign02

ニホントウハシって一体・・・???

と思いつつ、

にこやかに景品を頂き、そそくさとカバンにしまいこみまして、

帰宅後、じっくり眺めてみましたeyesweat01

upwardrightの写真で分かるでしょうか?

箸、箸入れ(刀の鞘と柄の部分)、箸置き(ツバの部分)のセットでしたsign03

裏面に使用方法などが書かれていて、箸をしまうとおもちゃの刀のようになるんですsign02

対象年齢:15歳以上」とまで書かれておりました。

15歳以上ですか・・・think

15歳以上のどの層に向けて販売されている商品なんだろう???

日本に旅行に来た外国人が喜びそうなデザインだし、

浅草のお土産屋さん辺りにありそうな感じよね。

とある集まりの主催者が、外国人のお客様のお土産用に買い置きしていた物の残りではないかとうがった見方をする私なのでしたgawksweat02

この箸セット、私には使いこなせそうもないわ・・・downdowndown

ご希望の方がいらっしゃいましたら快くお譲りしますので、お知らせくださいませsign04dashdashdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すっぱっ・・・!

本日は久し振りの健診のために主治医のもとへshoedash

健診は腹部エコーなので朝から飲食はしないように指示をされていたんです。

が、日頃から1日3食を欠かさない私にとって、食事回数が増えることがあっても、

欠食するということは有り得ないことsign01

っていうか、許せないことsign03

あってはならないことpoutannoy

たかが朝食を抜くぐらいということなかれdash

(って、それほど騒ぐことでもないか・・・sweat01

まっ、こんな調子なので、空腹と戦いながらの健診終了までの時間の長かったこと・・・。

(飲食禁止なのに、水はがぶがぶ飲んだりしちゃってますけどねcoldsweats01

Image11我慢し続けながら健診が終了したのは11時。

まずはコーヒーをと思い、医院のそばのビルのイノダコーヒーrun
老舗イダノコーヒーだもの、美味しいよねnoteと期待満々でテイクアウト用を購入し、早速ゴクリcafe

うっ、なにこれ、すっぱっ・・・wobbly

めっちゃ、すっぱいコーヒーだったsign03

うぅぅっ、老舗のコーヒーが苦手な酸味タイプだったとは・・・crying

コーヒーは苦い飲み物で、酸味なんて不要だよsign04dashdashdash

と、勝手な個人的好みを声にならない声で叫んでおりましたdowndowndown

朝食欠食とすっぱいコーヒーの反動で、昼食はほぼやけ食い状態thinksweat02

cafe cafe cafe cafe

Image22それでも、午後にはほぼ1週間ぶりの晴天sunで小春日和noteだったので、気を取り直して、帰り道に某大学構内の銀杏並木など散策してみました。

今年は温暖で銀杏の葉の色づきも遅いとかで、丁度今頃が見ごろになっておりました。

見物人も多数でしたよ。

(観光地化しております!!)

心地よいお天気と、綺麗な並木にすっかり機嫌が良くなりした~notes

それにしても、ギンナンは落ちていないものなのね~。

きっと、散歩がてら構内にやってくる人達に拾われているのね~。

なんて思いつつ、ふと視線を上げて見ると、なんと、超沢山のギンナンがなっているではないですかsign03

Image5
美味しそう~~~lovely

食べた~いrestaurant

風が強く吹いたあとにまた来ようと決心したのは言うまでもありませんrock

(その後、ギンナンを拾ってからの処理方法が分からないことに気づき、意気消沈中ですcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カボチャ~♪

Gremz4気がつけばgremzがハロウィン仕様になっておりました。

かわいいnote

けど、去年も、一昨年も同じデザインなのよね。

アレンジしてくれるとうれしいな・・・think

先月下旬からすっかりアメーバピグにはまっていて、ほぼ毎日ピグライフのお庭に出没しております。

アメーバピグでは今月に入って直ぐからハロウィン&カボチャモードだったので、カボチャには少々食傷ぎみcatface

といいつつ、

O0204023811571149171_2


ピグライフでは全身カボチャだったりするんですけどねcoldsweats01

この衣装、結構お気に入りだったりしますheart04

ピグでもブログやってます。(っていうか、ほぼ“つぶやき”ですが)

http://ameblo.jp/ikupy45/

覗いてみてくださいね。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒っ!!

1026_00155相変わらず朝からどんよりcloudしていて、ときどき雨まで降ってくるしrain

先週末から続く悪天候でお外はグレイ色。

それでも昨日までは暖かだったのに、今朝は寒~っsweat01

午前中の外出も寒さでブルブルでしたshocksweat02

調べてみたら、本日の最高気温は昨日よりも8℃も低い10℃sign03

あまりの寒さに、薄着だった自分を反省think

早速冬支度を出してきました。

キルティングのジャケットと皮手袋と、先日妹に貰ったふわふわストール。

これくらい準備しておけば、いつ初雪snowが降っても大丈夫confidentscissors

でもね、いくら準備しても寒いのは大嫌いimpact

11月~3月の期間はできることなら南半球に移住したいくらいhouse

南半球が無理なら、せめて沖縄辺りで過ごさせて~bearingsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり、久し振りに、

前回の続きです。

友人virgoと訪れた小樽は、実は私も久し振りだったのです。

小樽って我が家から車で1時間ほどなのに、なぜかあまり行かなくて、

今回の小樽も2年ぶりsign03

という訳で、どこに何があるかもよく分かない私はハンドルを握りつつ、友人にガイドブック2冊を渡して行きたいところチェックをするように頼んだりしちゃいましたhappy01sweat01

(彼女が乗り物でbook見ても酔わない人でよかったupupup

ひとまず小樽運河近辺の駐車場に車を停め、観光スポットが密集している辺りを散策する事に。

1023_011_4


北一ガラスとか、

小樽オルゴール堂とかね1023_013

とにかく、北一ガラスの店舗数の多いこと!

1号館、2号館、3号館、・・・、と増殖していたsign02

で、やたらとガラス製醤油さしが沢山売られているんだけど、あれってなんだったんだろう???

お土産屋さんも多いけど、お菓子屋さんも多かったなthink

1023_009_32年前には無かった六花亭、北菓楼の直営店にもビックリ!

でもせっかくなので早速六花亭のカフェコーナーでお菓子を買って、無料のコーヒーを頂いてぺちゃくちゃnote

それにしても、LeTAO(ルタオ)の店舗数の多さといったらsign03

2年前に訪れたときには1,2店舗しかなかったはずなのに、北一ガラス以上の増殖力だった。。。。

人気があるのね~。

cafe cake cafe cake cafe cake

初めての小樽というわけではないから、そんなにあちこち観光しなくていいよ~と言ってくれる彼女の優しさに甘え、ほんの狭いエリアしか案内しなかったのよねsweat01

もっと色々連れて行ってあげればよかったなと思ったりしておりますdash

あと、雨とガスで景色が全然良くなかったのが残念。

sun晴れていたら綺麗な石狩湾が見られたのにな。

次回は綺麗な海を見せてあげたいなwave

彼女がまた来道するのを既に心待ちにしている私でしたconfidentheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ものすごく久し振りに!

昨日は学生時代の友人virgoとドライブrvcardash

現在は関東に住む彼女がすっごく久し振りに来道して、その上一緒にドライブまで行けちゃうなんて超うれしくて、ず~っと楽しみだったのよねhappy02note

案の定、彼女にあったらうれしくて、うれしくて、マシンガントークでしゃべり続けてちゃいました~scissors

運転中(運転手は私coldsweats01)も、お茶しているときも、お食事しているときもずうっとぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃnotes

それでも、まだまだ話せそうだったsign01

それだけ楽しみにしていたんだけど、

だけど、

心配事が・・・。

実はrvcar運転がちょっと・・・gawksweat02

最近運転といっても実家に帰る程度で長距離は運転していなかったし、ましてや高速道路なんて乗っていなかったし、何より、同乗者がいての運転をしていなくて・・・sweat01

挙句に当日は結構な強さの雨だったrain

雨の高速ね・・・downdowndown

1023_01800(コンパクトな大衆車の愛車ですdownwardright


が、実際運転してみると、雨の道も、雨の高速も、雨の長距離運転もぜ~んぜん平気rvcardash

実家との往復の運転でも結構疲れるのに、ナゼ???

疲れない要因で思い当たるのは同乗者がいて、おしゃべりをしていること。

そっか~、私の“疲れ知らず”はマシンガントークか~notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには、

Dsc0007600うふふっ、新米「ゆめぴりか」をゲ~ットscissors

数年前に登場した新品種で美味しいんだけど、

収穫量が少ないため流通量も少なくて、お値段もお高めなのよね~sweat01

なのであまり購入していなかったんですが、

が、

昨日、滅多に行かないスーパーで値引きになっているのを発見sign03

Dsc0007511


値引きシールが貼られていた残り2袋を買い占めてきましたdash

普段は2,480円くらいで売られているから、2,000円はお安いsign03

なぜ新米が値引きに???という疑問はあったのだけど、

それよりも新米「ゆめぴりか」を食べたいという“食欲”のほうが勝っちゃいました~coldsweats01Dsc0007133

その日の朝刊1面で「ゆめぴりか最高の出来」なんて記事を読んでいたのも一因だったりします。

食べるのが楽しみ~note

riceball riceball riceball riceball

それにしても、

お米2袋計10kgをおんぼろママチャリbicycleの前カゴに乗っけての帰路10分は大変だったsweat01

よろよろ・・・、のろのろ・・・、ふらふら・・・bicycle

日頃何事も頑張らない私が、こういうことにはやる気と根性を発揮するのよねsign04dash

私のモチベーションてそこか・・・、と苦笑中catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れ、

0927_00766富良野の六花亭カンパーナのカフェコーナーにあったホットケーキのポップです。

もう、写真見た瞬間に一目ぼれlovely

分厚くて、ふかふかそうでと~っても美味しそうheart04

ジンギスカンを食べる予定があったので注文は諦めたけど、

けど、諦めきれな~いsign03

検索してみたら、道内の六花亭喫茶室で食べられるとのことrestaurant

ぜったい、ぜ~ったい、絶対食べに行くぞsign04shoedash

それにしても、ホットケーキミックスってパッケージのように分厚いふかふかホットケーキが中々焼けないよね・・・gawksweat01

私が不器用なだけ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた、

またまた、
本日はドームで野球観戦です。
早めに着いたので、ビールbeer片手に試合前の練習など眺めております。
今日もドームのビールがうまいhappy02

札幌ドームって“10th”なんだsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃は白い!

今更だけど、先月下旬に富良野に行ってきましたrvcardash

0927_00855目的は昨春富良野にできたお菓子屋さん「六花亭カンパーナ」と、同じ敷地内に隣接するジンギスカン屋さん「白樺」での食事です。

ラベンダー開花の時期ではないので、富良野までの道もす~いすいsign01

思いのほか早めに到着したので、お店の中、敷地内の美術館やブドウ畑を散策したり、




0927_005_3


遠くに見える大雪山連峰を眺めたりしておりました。

(先日の記録的寒波できっともう冠雪しただろうなsnow0927_00622_4


六花亭の富良野店限定のお菓子も食べたりしてねhappy02

そうそう、六花亭って路面店で無料コーヒーがあって自由にのめるんです。

当然ここの店舗にもあるので、お菓子片手にしっかりcafe頂いてきました~wink

0927_009その後、白樺でジンギスカンランチrestaurant

お昼には早めの時間でもほぼ満席。

(私たちが食べ終わって外に出たら、かなりの行列になっておりましたsweat01

0927_010ジンギスカンはラム肉ではなく、マトン肉で頂いたけれど肉がとても柔らかくて、すっごく良い下味が付いていて超美味しいsign03
脂身の少ない肉だし、いくらでも食べられそうだったわlovely

添付のタレは少々甘いのが残念だったけれど、タレなしでも美味shine

ジンギスカンはお土産用も売られていて、買っている人も沢山おりました。

ラッキーなことに、我が家の近所のスーパーでこの白樺のジンギスカンが売られているのよね。

多分お店で食べるよりは味は落ちると思うけど、今度は自宅でbeer片手に思いっきり白樺のジンギスカンを堪能しようっとrestaurant




| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩日和、

ここ数日は寒波もゆるみ、昼間は小春日和な感じsunなので、近所を散策してみましたshoe

camera片手にどんなお花が咲いているかを確認しつつ。1004_00500_2

グレッグさんのブログで「キンモクセイ」や「ジンチョウゲ」の話題が出ていたので探索してみました。

けど、この季節に咲いているのはキク、バラ、コスモス、マリーゴールドの類が多くて、

そのほかにはというと、

upwardleftこれとか(多分「ムクゲ」だと思うんだけど)、1004_00144

これとかdownwardright

1004_00322

こんなのとかupwardright

1004_00411_2

downwardrightこんなのなんだけど、

どれもこれも名が分からないsign03

(異常に花の名を知らない私・・・)

それにしても、この季節の北国の庭は寂しいわ~。

これからますます寂しくなって、降雪前には冬囲いになって、その後雪だらけになっちゃうのよねsnow

以前、真冬に本州へ行った折に屋外で花が咲いていたのに大感激した事を思い出した。

“真冬=一面の銀世界”しか私の感性にはなかったのでした~thinksweat02

(それにしても写真がヘタだわ・・・sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋味!

0930_00133秋です、秋maple

秋のご馳走がい~っぱいスーパーに並んでおりますnote

が、大好きな「アキアジ」が不漁で価格高騰up

当然アキアジの子ども「生筋子」も価格upupup

(アキアジ=鮭の北海道弁です)

秋刀魚は豊漁なのに・・・。

そんな中、先日近所のスーパーで生筋子の特売があったので早速購入。

今年も塩味・醤油味イクラに挑戦しました~scissors

どんな味に漬かったか、週末に味見してみようと思いま~すrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »