« 確認飛行物体、 | トップページ | まあまあ、 »

まだ、

昨日、お彼岸にはちょっと早いけど実家に帰省してお墓参りをしてきました。

あっという間に秋のお彼岸なんですよね。

春のお彼岸の前にはあの大きな地震があったんだ。

あれから、もう半年・・・。

東北は以前仕事で関わったので、お世話になった方が沢山いらっしゃるんですよ。

あの地震の後、その方々の安否がとても心配でした。

特にとてもお世話になった元上司は三陸海岸にお住まいだったので、津波の被害も大きく、心配で、心配で・・・。

でも、積極的に安否確認が出来なかった・・・。

もし被害に遭って亡くなっていたら、ご本人は無事でもご家族が亡くなっていたら、

そうしたらどうしたらいいのかとても怖くて・・・。

勇気を振り絞ってネットで安否確認をしてみたら、掲示板に無事な情報を見つけられて、

そんなこんなの内に元上司から「家族ともども無事ですメール」が届いた時にはその場にへたりこんじゃいました。

高台にあった元上司のお家は大した被害もなかったようで、避難所生活もそう長くなかったそうです。

その後、元上司から東北でお世話になった方々は無事も知らされて本当にほっとしました。

083111_2


先月初めには地震前と大差ない生活が出来てるとのお葉書が届きました。

本当にほっとしています。

(地震前の美しい風景の絵葉書でした)

が、とても多くの方が被害に遭われ、今も行方不明の方もいて、避難所生活を続けている方もいる。

今後の生活の目処も立っていない方も多いだろうし、原発被害は解決まで今後何十年もかかるのだろうし・・・。

地震からもう半年ではなく、まだ、まだまだ半年。

心がいたみます。

|

« 確認飛行物体、 | トップページ | まあまあ、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/41845760

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、:

« 確認飛行物体、 | トップページ | まあまあ、 »