« ドームなう | トップページ | 満開 »

5月でした、、、、

Gremz4 何だかgremzが変sign02

と思ったら、鯉のぼりでしたfish

もう直ぐ端午の節句だもんね。

ここのところ妙な忙しさでバタバタしているうちに気が付けば5月になっておりましたsign01

(先月はブログをほとんど更新しなかったし・・・despairsweat01

春らしい日の少ない天候も5月を感じさせない・・・cloud

sunが少なくて、気温も低くてdowndowndown

昨日も一日中rain&強風だったしtyphoonで寒かった・・・

fish fish fish fish fish

端午の節句、兄弟のいない私には鯉のぼりも五月人形も無縁。

それよりもこの季節に食べるお菓子の方が気になるのよね。

北海道十勝産小豆と手摘みよもぎを使ったかしわ餅とべこ餅のセット【節句餅4個入】 やっぱり、柏餅とべこ餅 だよねlovely

渋いお茶japaneseteaでいただきたいわ~shine

って、実はべこ餅って北海道と東北の一部にしか存在していないらしいことを最近知ったのよsign03

結構珍しいってこと???

唱歌「こいのぼり」には粽が出てくるけど、他の地域では柏餅や粽を食べるの?

粽って北海道では売られていていないし、食べた事ないんだけど・・・。

|

« ドームなう | トップページ | 満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ikupyちゃん
体調はすっかり良くなったかしら
まだ寒い日もあるのだろうから油断しないでねgood

私べこ餅って知らないわっsweat01
札幌にいる時に食べたことあったかしら
記憶ないなぁcoldsweats01

関東は(名古屋もだったけど)粽食べるよ~
でも 柏餅の方がメインみたいで
スーパーとかだと粽あんまり見かけないかも

去年?この時期にデパチカで粽を買おうとしたら
なんだかすごくお高くて躊躇した覚えがあるわ

あとね…菖蒲湯spaにも入るよ~

投稿: momo | 2011年5月 3日 (火) 21時52分

momoちゃん、
ご心配ありがとうheart04
お陰様で元気になったよ~scissors

え~っ、べこ餅の記憶がないsign02
こちらではものすごく普通に普段から売られているから、momoちゃんも食べていたと思うよ。
ママ上or姉上に聞いてみて~sign03
作り方も簡単なので作ってみるのもいいかも~。
私は粽を探しに行こうかなshoedash

そうそう、端午の節句は菖蒲湯だよねsign03
(実は未経験sweat01
今日も悪天候rainだし、温まるためにも菖蒲湯初体験しようかなspa

投稿: ikupy | 2011年5月 4日 (水) 10時47分

今日は子供の日
柏餅たくさん食べました♪japanesetea
ベコ餅? 知らないデス~。
こちらでは 柏餅とちまきはいっぱい売ってますよ。

投稿: 青空 舞 | 2011年5月 5日 (木) 16時30分

舞さん、
やっぱりそちらにもべこ餅はないんですね~。
こちらで粽をちらちらと探しましたが、見当たらないですねdespair
デパートの和菓子コーナーだったらあったのかな???
無いとなると食べてみたくなる私でしたcoldsweats01

投稿: ikupy | 2011年5月 5日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/39844287

この記事へのトラックバック一覧です: 5月でした、、、、:

« ドームなう | トップページ | 満開 »