« 今度はゆっくりと、 | トップページ | 微妙なプレゼント »

やっぱり・・・、

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

sun moon3 sun moon3 sun moon3 sun moon3

地震後久々にスーパーに行ったら、Nec_0036

報道されていた通りお米の販売量が減っているsign03

本州からの物資減と、買いだめですねthink

残っていたのは道産米ばかりでした。

本州の親類なんかへ送るのに多量買いする人もいるらしいけど、多くは自宅備蓄用の様だし・・・annoy

(っていうか、不安になって買いだめしているらしい)

同様に、

Nec_0035 ティッシュペーパー、トイレットペーパー、電池、カップ麺が大分減ってました。

気持ちは分かるけど、落ち着け道民sign01

まずは被災者救援が最優先sign03

次に弱者でしょうsign03

と、スーパーからの帰り道に憤っていた私なのでしたpout

sun moon3 sun moon3 sun moon3 sun moon3

道内では「義捐金詐欺」が出ているとのことannoy

やっぱり憤っていた私ですpout

某知事が“天罰”と失言していたが、こういう詐欺犯人にこそ天罰をpunchdash

|

« 今度はゆっくりと、 | トップページ | 微妙なプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり。
震災直後に買い物に行ったら
なんとなく乾麺、ラーメン、レトルト食品の売れ行きが激しい気はしていたけど…
まさかこんな事だったとは。
同じ道民として呆れて情けなくなるよね。
暖かい家で生活できるだけでありがたいはずなのに。
私も久々に記事UPしました。
トラバしていきますね。

投稿: かなちょん | 2011年3月18日 (金) 19時17分

かなちょん、
お久し振り~。
買いだめには本当に情けないね・・・。
世界に誇れる秩序ある行動をとれる日本人のはずなのに・・・。
みんな、落ち着いて!!

本日、スーパーに行ったらお米はちゃんと入荷していた。
但し、無洗米はかなり数が減っていたけれど。
TB、さんきゅ~。

投稿: ikupy | 2011年3月18日 (金) 21時58分

ikupyちゃん
北海道でも買いだめ現象がおきているのですね
驚きです
もしかすると全国的にそうなのかな?
最低限必要な物まで手に入らないと
本当に困っちゃう…
先日いつもの猫餌を求めて店を転々としたけど
結局なくてちがう物にしたのです
あっただけましだけど
猫の餌まで買いだめしないで~と叫びたくなっちゃう

まだ時々震度3~4の地震が起きるので怖いし
放射能の数値も気になるし
安心して暮らせる状態にはなかなかなれそうにないですweep

投稿: momo | 2011年3月20日 (日) 17時17分

momoちゃん、
余震、放射線、停電、色々大変なのに物資不足まで。
本当に、本当にお見舞い申し上げます。

こちらの買いだめは少し落ち着いたようで、昨日のスーパーは大分商品が並んでいたよ。
今朝の新聞にも札幌市民は比較的落ち着いて買い物しているとのこと掲載されていた。
多量買いして本州に送った人達もいるから、一概に攻められないんだけどね。

momoちゃんも足りなくて困っているものがあったら、遠慮なく即刻連絡をおくれね。
直ぐに調達して送るからね。
本当に遠慮しないでね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2011年3月21日 (月) 09時42分

幸い地震も計画停電も何もなかった石川県民は
申し訳ない程 のほほんと過ごしています。
買い占めする人も誰もおらず、ただ缶詰めや乾電池を
被災地に大量に送っているようで 品数が少なくなっています。

投稿: 青空 舞 | 2011年3月22日 (火) 08時12分

舞さん、
いらっしゃいませ~!

そうですか、そちらは落ち着いているんですね。
こちらも落ち着きを取り戻したようですけど、一時はどうなる事やらと思いましたよ。
こちらも被災地に送付している人もいるんですけど。ついつい先走っちゃう、落ち着きに欠けるのが道民性かと思われますthinksweat02

投稿: ikupy | 2011年3月22日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/39252731

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり・・・、:

» *東日本大震災…いま、私たちにできること* [Ks kitchen]
東日本大震災、被害にあわれた皆さまへ、お見舞い申し上げます。 この1週間、いろいろと思うこともありブログの更新を控えていました。 しかし、とある新聞記事を読み。 読者の少ない弱小ブログではありますが^^; 発信させていただきます。 以下、長文になります。お時間がある方、お目を通して下さると幸いです。 2011年3月16日付 北海道新聞・朝刊 生活欄記事より 「あなたの力が必要」 精神科医・香山リカ氏 ..... [続きを読む]

受信: 2011年3月18日 (金) 19時19分

« 今度はゆっくりと、 | トップページ | 微妙なプレゼント »