« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

微妙なプレゼント

その後、近所のスーパーではお米もカップ麺も品切れしている様子はなくなったけど、

ミネラルウォーターと電池はやはり品薄状態。

この状況では仕方ないよねdespairsweat01

Image33_2 先日、デパートでの買い物したらシリコンポットをプレゼントされました。

小さなものだけど、流行のシリコン調理器具ですね。

ふ~ん、なんて思いつつ放置していたら、あの大地震impact

私の住まいするところにたいした被害はなかったものの、被災地への送電のために節電が呼びかけられている。

そんな中、電子レンジをガンガン使うってどうなの・・・???

と考え出したら使えないsweat02

という訳で未開封coldsweats01

昨日、24時間tvショッピング番組で電子レンジ調理器具を売っていた。

今は節電でしょうsign03

と思ったけれど、西日本は節電はあまり関係ないか・・・と考え直したけどthink

節電で真っ先に思いつくものは、便座sign03

便座を温める機能って真冬以外不要と思うんだけどなspa

便座の蓋を閉めないと本当に無駄に電力消費しているしdash

と考えつつ、厚着で暖房温度設定を低めにしている私です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり・・・、

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

sun moon3 sun moon3 sun moon3 sun moon3

地震後久々にスーパーに行ったら、Nec_0036

報道されていた通りお米の販売量が減っているsign03

本州からの物資減と、買いだめですねthink

残っていたのは道産米ばかりでした。

本州の親類なんかへ送るのに多量買いする人もいるらしいけど、多くは自宅備蓄用の様だし・・・annoy

(っていうか、不安になって買いだめしているらしい)

同様に、

Nec_0035 ティッシュペーパー、トイレットペーパー、電池、カップ麺が大分減ってました。

気持ちは分かるけど、落ち着け道民sign01

まずは被災者救援が最優先sign03

次に弱者でしょうsign03

と、スーパーからの帰り道に憤っていた私なのでしたpout

sun moon3 sun moon3 sun moon3 sun moon3

道内では「義捐金詐欺」が出ているとのことannoy

やっぱり憤っていた私ですpout

某知事が“天罰”と失言していたが、こういう詐欺犯人にこそ天罰をpunchdash

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今度はゆっくりと、

Nec_0031 先日、何件かの所用があって大通公園の端っこの方にお出かけshoe

ちょっと時間があいたので市の資料館に寄ってみました。

たしか、おおば比呂司氏の絵が展示されていたような記憶があったので時間つぶしに見てみようかななんて思って。

しかし、資料館の建物ってレトロだわね~sign01

元々はいったい何だったの???

と思い、HPを検索してみたら、大正15年(1926)に札幌控訴院として建てられた建物でしたsign03

知らなかったわ~thinksweat01

Nec_0032 で、ありました、「おおば比呂司記念室sign03

あまり広くない展示室に296点の原画と愛用品が展示されいる他、売店に氏の絵の本やグッズが売られております。

平日の午前中のせいか私以外には誰もおらず、貸し切り状態でしたcoldsweats01

絵に詳しいわけではないけれど、氏の絵は親しみやすくて温かくて好きなのです。

ざあ~っと流し見ただけでもとっても良い気分confident

もっとゆっくり見たくなったので、必ず時間を作ってゆっくり見に行こうと思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »