« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

過ぎたけど・・・、

Dsc0013355  先日来、私を悩ませているのが→なのですsweat02

ご覧の通り賞味期限1月4日の紅白大福餅sign03

なぜ「祝」シールが付いているかというと、近所のスーパーの初売りで配られて物だからなのです。

お正月って色々と買い込んでいて、1年で一番食べ物が家にあふれている訳で・・・、

ついつい食べそびれているうちに賞味期限を過ぎ、それでも大丈夫なはずと思って冷蔵庫保管をしたりして・・・sweat01

でもね、お餅ってどんどん硬くなるし、カビが生えるよね~bearing

なんて思っていたのに、

なのに、

全然硬くならないし、カビが生える気配もないsign03

変化しない恐怖shockと、この先どうなるかの好奇心lovelysign02

結局、好奇心が勝って、ず~っと冷蔵庫保管しておりましたcoldsweats01

Dsc0013433時々変化を確認しながら1ヶ月以上経ったけど、少し硬くなった感じはする程度で、いわゆるお餅の硬さではないし、

カビなんていっこうに生える気配がないwobbly

原材料は←の通りなんだけど、どの添加物が、はたまたどの添加物の組み合わせがこれだけ長持ちさせるの???

怖すぎるshockけど、この先が気になるのでもう少し保存してみようかと思う私なのでしたbleahsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長かった・・・、

Grezm23213_2 やった、やりましたsign03

やっと、念願のgremzの樹3本目が成長bud

ううっ、長い道のりだったわ~crying

って、

全然ブログを更新しなかった私が悪いんだけどねcatfacesweat01

ブルンさ~ん、やっと3本目が成長したよsign04sign03

元気に戻ってくるのを待っているから~ね~~happy02dashdashdash

|

どちらも、ムリ・・・、

わが市のメインイベント「さっぽろ雪まつり」開催中shine

とはいえ、私はそういうにぎにぎした所へ出向いていくタイプではないのし、

どちらかというと避けて通りたいタイプcatface

けど、雪まつりは会場が大通公園なので普通に通る所だしshoe

ちょこっと覗いてみました。

Nec_002922_4   

しかし、ものすごく久し振りに覗いてみたら、以前にはなかったものがあるではないですかsign03

大通3丁目にはスノボのジャンプ台snowboard

高いsign03

mobilephonecameraなので写りは悪いけど、周りのビルbuildingと比較すると高さが想像できるかな。

スノボのエアショーが行われたらしいshine

Nec_0032 大通1丁目にはスケート場が出現sign02

数年前から存在は知っていたけど、こんな風になっているんだとまじまじと見ちゃったeyesweat01

昼間は子供たちでにぎわっているんだろうな。

しかし、さすがわが市のメインイベントだけあって、もの凄い人出shadow

で、なんとアジア圏の観光客が多い事かairplane

snowboard snow snowboard snow snowboard snow

雪国以外の人はきっと「雪国人はウインタースポーツが得意」と思っているんだろうな・・・think

「スキーができるのは当たり前」と思っているだろうけど、北海道だって積雪量が少なくてスキーよりスケート中心の地域もあるし、スキーばかりでスケートなんて全然やらない地域もあるし。

そうです、私はスキー地域でそだったので、スケート経験が人生において2時間しかないsign03

なので、当然滑れませんthinksweat01

ちなみに、スノボは経験無しsnowboardsign03

唯一できるはずのスキーも何年もやっていないから、今となってはケガをするだけだろうなhospital

「歩くスキー」になら挑戦してみたいと思う今日この頃run

| | コメント (8) | トラックバック (0)

立春!

立春ですよsun

春ですね~cherryblossom

って、暦の上だけだし、北国はこれからが厳寒期snow

冷え冷え体質としては益々つらい季節shock

ホットレモネード+ジンジャードリンクも冷え冷え対策だったのに、はちみつレモン「レモンの光」は飲みきってしまったし・・・japanesetea

という訳で次の対策、手作り「ゆず茶」に挑戦しようと思ったら、近所のスーパーにゆずがないsign03

冬至の頃には売られていたのに、全く無しcatface

何故、手作り「ゆず茶」かというと、

手作りを紹介していたHPを発見したからなのですよcoldsweats01

http://mainichi.jp/sp/yuzu2010/make1.html

簡単そうだったので挑戦しようと思ったのに~catface

そこで、楽天市場検索し、すっごくお得な「ゆず茶」を購入moneybag

00100_2

「はちみつ柚子茶」が1kgで624円sign03

(【韓国食品・韓国食材】【三和 】 はちみつ柚子茶 1kg )

安い、お得だわ~と思ったけど、届いたら、あまりの量の多さにビックリwobbly

これを私一人で食べるかと思ったら、開封する勇気が出ないのですsweat01

確かにお得だけれど、過ぎたるは・・・って感じだったりして、反省中downdowndown

何故、レモンやゆずにこだわるかというと、

「ヘスペリジン」というポリフェノールが柑橘類の中でも特にレモンやゆずに多く含まれているということだからなのです。

どうも、冷え冷え対策に良いらしいsign01

詳しくは→ http://www.ezaki-glico.net/sozai/index.html

まっ、せっかく買ったのだし、思い切って開封しようかと思っておりますthinksweat01

そうそう、せっかく送料かけて取り寄せるので「なつめ茶」も購入moneybag

いつも拝見している薬膳ブログで「ぷりぷり美肌の秘訣」と紹介されていて欲しくなっちゃって~heart04

(薬膳ブログ→ http://yakuzenc.seesaa.net/article/172249084.html

これも500gも入っていてかなりの量で、やっぱり開封できず・・・sign03

う~ん、やっぱり、過ぎたるは・・・downdowndown

過ぎたるは・・・、

って、実は「過ぎたるは猶及ばざるが如し」だったsign03

“猶(なお)”が入るんだ・・・。

詳しくは→ http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo05.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »