« やっぱり、祟り??? | トップページ | スパイスシー »

ロク、ろく、六、鹿、禄、・・・、

先日、突然家族が「ロクシタンって・・・?」と言い出したsign02

「紫檀の一種?」とも・・・sweat01

ロクシタンとは紫檀の一種で、六紫檀とか、鹿紫檀とか、禄紫檀などだと考えていたらしい・・・thinksweat02

紫檀

マメ科の常緑小高木。葉は卵形の小葉3~5枚からなる羽状複葉。淡黄色の花を多数つける。材は周辺部が白、中心部が黒紅紫色で、木目(もくめ)が美しく堅いことから家具材として重用される。インド南部の原産。

あまりにも正解から遠いので、現物を見せながら正解を説明。

01211_3

L'OCCITANE EN PROVENCE

フランスのプロヴァンス生まれの植物原料中心の化粧品ブランド。

人・動物・自然を尊重し、純粋なエッセンシャルオイルや植物性エキスなどの天然素材だけを使っている。

昨年末にお友達かなちょんにロクシタンのハンドクリームを頂いていたのです。

かなちょん、ありがとうね~happy02heart04

ハンドクリームとして大活躍中だったけど、まさか、こんなことでも登場願うとは・・・sweat01

|

« やっぱり、祟り??? | トップページ | スパイスシー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/38506947

この記事へのトラックバック一覧です: ロク、ろく、六、鹿、禄、・・・、:

« やっぱり、祟り??? | トップページ | スパイスシー »