« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

再会

市内のデパートで催されている「ミルク&ナチュラルチーズフェア」に出没してきました~。

(普段はデパートと無縁なので、デパートの催事に参上するなんてすっごく久し振りcoldsweats01

フェアには北海道各地から道産牛乳・乳製品、ついでにワインwineや名産品なんかが相当数集まっているらしいのだけど、疎いのよね、そういうことに・・・think

00333_2なので、沢山のナチュラルチーズを見ても何を選んでいいのやらって感じだしsweat01

cameraは3個詰め合わせで1,280円というお手ごろ価格だったし、ナチュラルチーズのみそ漬け、ワインかす漬けというちょっと味に馴染みがあるものを選択。

焼いて食べるのが美味しいといわれるカチョカバロも数多く出ていたな。

次回はカチョカバロに挑戦してみようかと画策中restaurant

そうそう、フェアで久々、ウシ君に再会がsign03

Nec_0027_2 ( 前回会った話は、

http://shimashima-cat-tail.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-e01c.html

クマ君B.Bにはその後も札幌ドームで会っているけれど、ウシ君には会えなかったのよね。

再会が嬉しいわhappy02heart04

ウシ君は「元気君」という名なのも判明して、再会が益々嬉しかった私なのでしたconfidentheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

便利だけど・・・

一週間くらい前から、何だか鼻の奥のほうに違和感が・・・sweat01

あぁ、アレルギー性鼻炎が悪化したかもdowndowndown

ここのところ、鼻炎は凄く快調だったのに・・・、シュンdespair

としながら、久々の耳鼻科へGOrun

耳鼻科の先生は凄く優しくて、お~っとりお話をして下さるのですが、

(戦場カメラマンcamera渡部陽一レベルの会話スピードshadow

鼻や喉を診て、す~ごく優しく一言、

「あぁ~、これは、風邪が原因の、症状ですね」

と、おっとりしつつも、キッパリsign03

また、風邪をひいてしまった・・・_ノフ○ グッタリ

吸入&薬の処方だったけど、処方された薬が鼻炎のものだけsign02

風邪の薬はいらなの・・・???(・・?

この先生、日ごろの処方も必要最小限のお薬しか出さない主義らしいし、

今回は私には風邪薬は不要なのねと納得think

(その後やっぱり不調で市販の風邪薬を服用中catface

shadow hospital shadow hospital shadow hospital

会計で領収書と一緒に手渡されたものが↓、

00900_2 

なんと、携帯mobilephoneで「混雑確認」「受付」が出来ちゃうsign03

まぁ~、なんて便利lovely

だって、だってここの耳鼻科ったら、混雑時には2時間以上も待たされるんだものgawksweat01

でもね、よく考えたら、mobilephone持たない人はどうしたらいいの・・・???

便利になってくれるのはとっても嬉しいけど、

世の中の“便利”って、誰にでも平等に、もっと弱者にも優しいといいなと思ったりしますsweat02think

そうそう、受診した日には私以外に患者はゼロだった。

今、耳鼻科は閑散期???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スパイスシー

超冷え冷えなので冬季間は辛いのです。

っていうか、夏季の冷房も辛いですsnow

なので、なるべく体は冷したくないし、冷えるといわれるコーヒーも控えめにしてます。

(コーヒー好きなのにweep

最近の冷え冷え対策のマイブームは00311 「はちみつレモン+ジンジャーパウダー」で作るレモネードspa

朝食と一緒にたっぷりと飲むととても体が温まりますupupup

レモン風味で気分もシャキッとする効果もありgood

00222_3 この「はちみつレモン」は広島へ旅行した方のお土産です。

パンに塗っても美味しいんだけど、レモネードにぴったりですheart04

なお、超冷え冷えの私はこの程度の対策ではまだまだなのです。

で、次の対策はというと、

00666 「ココア+シナモン+ジンジャー」sign03

シナモンとジンジャーはたっぷりいれるので、すっごくスパイシーhappy02

これも体が温まるし、お腹への満足感も満点goodgoodgood

出来ればコーヒーも足したいところだけど、そこはグッと我慢bearingsweat01

色々対策をしていても冷え冷えはやっぱり辛くて・・・weep

早く春にならないかな・・・sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロク、ろく、六、鹿、禄、・・・、

先日、突然家族が「ロクシタンって・・・?」と言い出したsign02

「紫檀の一種?」とも・・・sweat01

ロクシタンとは紫檀の一種で、六紫檀とか、鹿紫檀とか、禄紫檀などだと考えていたらしい・・・thinksweat02

紫檀

マメ科の常緑小高木。葉は卵形の小葉3~5枚からなる羽状複葉。淡黄色の花を多数つける。材は周辺部が白、中心部が黒紅紫色で、木目(もくめ)が美しく堅いことから家具材として重用される。インド南部の原産。

あまりにも正解から遠いので、現物を見せながら正解を説明。

01211_3

L'OCCITANE EN PROVENCE

フランスのプロヴァンス生まれの植物原料中心の化粧品ブランド。

人・動物・自然を尊重し、純粋なエッセンシャルオイルや植物性エキスなどの天然素材だけを使っている。

昨年末にお友達かなちょんにロクシタンのハンドクリームを頂いていたのです。

かなちょん、ありがとうね~happy02heart04

ハンドクリームとして大活躍中だったけど、まさか、こんなことでも登場願うとは・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、祟り???

先週末に「白蛇の唐揚げを食べようとした夢で“祟り”があったのでは?

なんて言っていたのですが、

夢を見た2日後に新たな事件が勃発sign03

やっぱり“祟り”???bearing

sweat02 typhoon sweat02 typhoon sweat02

夢を見た2日後の夕方帰宅したら玄関ドアに張り紙がsign01

我が家の集合住宅の管理人さんよりで、

我が家の真下の部屋の住人さんから水漏れ報告があったので、我が家の配水管の検査をするようにとのことだったのですsign02

00533 水を出しっぱなしにした等の不手際はなかったし、これってやっぱり我が家が原因???

と思いつつ、翌日業者さんに来てもらったら、

なんと、なんと、

我が家の台所の壁の向こう側の配水管に亀裂がimpact

cameraは壁に穴を開けて検査、修理をしてもらった所です)

5階建て集合住宅なので、3階への水漏れは5階が原因かも~sweat02

なんていう期待は甘かったthinksweat01

01188_2 修理で翌日には→の様になったけれど、水漏れした下階宅は台所の天井や吊り戸棚が水害にあっていて、まだ工事は続くのだとか。

配水管管亀裂の原因は老朽化。

(我が家は築25年以上の昭和の建物)

なので、下階宅への補償は集合住宅の保険から支払うか、我が家が支払うのか、只今管理組合で検討中。。。。

もし保険から支払われても、免責分の支払いは発生するし、

我が家の原因で全額支払いとなったら、一体いくらかかるの・・・moneybagtyphoon

そんなこんなで、すっかりへこみまくりdowndowndown

唯一救いなのは下階宅の住人さんがとてもいい人で、被害者なのにもかかわらず“申し訳ない”を連発している事。

常識的で優しい人でよかったよ~crying

sweat02 typhoon sweat02 typhoon sweat02

2匹の白蛇をから揚げにしようとしたから、2度も祟りsign03

だったら祟りはこれで終わりかしら???

ぜひ、そうあってほしいと心底思う厳冬なのでしたbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年一かな、

先日、所用・野暮用で外出したときの昼食。

一人で何食べようと考えていたら、目前にMOS BURGERを発見fastfood

Nec_0024久し振りのMOSだったので、早速入店restaurant

期間限定「塩バターチキンバーガー(ペッパー風味)」を注文。

お勧めですって言われちゃったし、マヨネーズ不使用だったのでcoldsweats01

(マヨラーを卒業したので、もうマヨ不要なのです)

で味はというと、バター風味はそこそこに程よいペッパー風味とユズ風味で美味しいhappy01

それにチキンがボリューム満点で食べ応えも十分delicious

けど、何だかとってもアジアンテイストっていうか、和風っていうか、ご飯のおかずで食べたい感じsweat01

マヨネーズを使っていたら、もっと洋風テイストになったのかな・・・。

ライスバーガーだったら超満足だったなconfident

(野菜ゼロなのが難点だけど)

fastfood cafe fastfood cafe fastfood

ふと気が付けば、MOSの店舗でハンバーガーを食べるのって1年振りくらいかもsign03

マクドナルドの店舗でハンバーガーを食べたのっていつだっけsign02

ロッテリアやケンタッキーの店舗で食事をしたのは・・・、

思い出せないぞ・・・gawk

う~ん、よくよく考えてみるとファストフードのテイクアウトはしても、店舗で食事ってほとんどしていない。

頻度としては、年1回程度だわ。

ちなみに吉野家やその類のお店には入った事もないやsign03

今年は松屋・すき家・なか卯で食事をする事も目標にしようかなrestaurantconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祟りでしょうか?

普段、夢は見ているのでしょうが、起床とともに忘れてしまうタイプの私は滅多に夢を覚えていません。

それでも、覚えている夢というのは印象深いものが多いんですよね。

なぜ印象深いかというと、前日に起きた事象が夢に出たりするんですsweat01

当然現実通りではなく、現実をパロッたものなんですけど、

もう完璧に元ネタがバレバレsweat02

一般的に夢は脳の“記憶の整理”で、現実の出来事の記憶は2~3日後に夢として“整理”されるらしいのですが、

が、私は現実の当夜に夢に出てくるという実に単純な脳なのですよsign03coldsweats01

で、私の夢は総天然色sign01

総天然色で気持ち悪いものが出てきたら、マジ最悪coldsweats02down down down

126209663329116316538_avatar_2_1b_2元日夜に映画『アバター』を観て寝たら、当然出ました『アバター』もどきの夢がsign02

それも総天然色でsign03

(あの苦手なグロテスク色調bearing

初夢だというのに、もう、全くsign04dashdashdash

night typhoon night typhoon night

一昨夜の夢がまた強烈だったsign03

元ネタの事象は思い当たらないのだけど、なぜか夢に「白蛇」が2匹も登場sweat01

35000558_2143_3 登場しただけでも凄い気持ち悪いのに、夢の中で私は白蛇を2匹買い求め、唐揚げにして食べようとしていたのですrestaurant

夢の中で私はヘビを食べる理由を述べていたんだけど、それは忘れちゃいましたsweat01

で、白蛇をぶつ切りにして、鶏肉とともに下味を付けて、

揚げる前に目覚めた私。

何故ヘビを食べようとしていたんだろう・・・(?_?)

目覚め後、不快感が強くて・・・、って思っている内にどんどん体調がdowndowndown

あまりの不調に寝込みました。

ソファーで半日、ただひたすら寝てました。

その後も不調は続き、布団に入って寝続け、丸1日を睡眠に費やしました。

(ほとんど飲まず食わずで・・・)Sh_hp_p_06

これって、もしかして、白蛇の祟り・・・sign02

今朝は大分体調も良くなったので、

早速お友達かなちょんのブログで紹介されていた「夢占い」にて検索pc

ヘビ』で検索すると、

ヘビの夢は、何か不吉な事を暗示します。とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。夢のイメージが悪かったなら注意が必要です。しかし、あなたの直感やひらめきが鋭くなっている時!ピンチを知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。

白蛇』で検索すると、

知恵、閃き、生命力などを示します。直感に優れ、鋭い感性が備わっている時期のようです。何事に対しても豊かな知恵やアイディアがうまれ物事はスムーズに運びそうです。また生命力、治癒といった何かを再生させる意味合いもあるでしょう。白い蛇が夢に出ると縁起が良く金運に恵まれると古くから言われていますが、蛇の夢は夢の解釈の中でもさまざまな意味合いをもち、非常に困難を要する事柄です。キーワードだけにとらわれず、夢の印象や背景なども重視し関連づけて解釈しましょう。

白蛇だったのはラッキーかも~dashdashdash

でも、そのラッキーを食べようとしていた私にはやっぱり“祟り”が・・・???

昨年も目の前のチャンスをみすみす取り逃したし、

(それも自らのミスで・・・crying

今年もやらかしちゃうのかな・・・、私。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見当たらない!

今年も年賀状を頂きました。

家族の分も含めて100通程の葉書を眺めていて気が付いたことが・・・、

00222_3 

この2通には『賀詞』がないんですsign03

昨年までに頂いた年賀状にも賀詞がないものがあったのかは記憶にないのだけど、

なぜか今年はとても気になったんですよねthink

以前、昭和天皇がご病気だったときには「おめでとう」という意味合いの弱い賀詞を用いた年賀状が人気だったという事は聞いたことがあるけれど、

今年にはそのような気遣いは不要だろうし、

なぜ賀詞がないのかな・・・???

sun fuji sun fuji sun 

00344卯年の今年は年賀状もかわいいウサギの絵柄が多くて、眺めていてもたのしかったのだけど、

意外と少なかったのがウサギのキャラクターものsign03

唯一のキャラクターものは「ピーターラビット」でした。

次の卯年にはウサギキャラクターの年賀状にしようかと思う私なのでしたwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり、中くらい

00566 今年もおみくじをひいてきました。

結果は小吉sign01

ひいたときには、おお小吉、いいね、いいねnote

大吉をひかないあたりが今年もいいね~notes

と浮かれておりました。

運勢は、大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶だったりします。

が、昨年のブログ記事をみたら、昨年は中吉だったんだsign03wobbly

(昨年:http://shimashima-cat-tail.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-81e1.html

う~ん、おみくじの運勢は落ちている。

けれど、今年のおみくじには

“幸福次第に加わる運”

となっているので、上昇運ですねupupup

いいじゃないですかgoodgoodgood

00222 そんな事を思いつつ、数年ぶりにおいしく出来た茶碗蒸しをほおばっておりましたrestaurant

年末にしか挑戦しない料理なので、毎年出来不出来にばらつきがあるのだけれど、今回は大成功lovely

今年は春から縁起がいいかもと機嫌が良い私ですsign04happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

迎春

Photo

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »