« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ぐだぐだ・・・

天気予報が外れて気温は低いながらも、超好天sun

天気が良いと気持ちは晴れやかになるのだけど、数年振りの年末発熱&風邪thinkspa

(数年前までは年末発熱は恒例だったのです・・・upupup

本当に調子が悪くて、腱鞘炎は痛くて、もうぐだぐだ・・・typhoon

寒気もするし、こんなときは体をホットspaにするものが欲しい・・・gawk

甘酒なんかあるといいのよね~japanesetea

で、思い出したものがsign03

00311_2 酒粕ではなく、なんと、味醂粕をお土産で頂いていたのですsign03

味醂粕・・・???

初めて見たし、聞いたし、

全く、どうしていいか分からず、

そのまま冷蔵保管しておりました・・・coldsweats01

◎そのまま『おやつ』『お茶受け』としてお召し上がりください。00511_3

と書かれている他、

◎甘酒に。

◎和え物に。

と書かれているのです。

けど、

けど、

どうしていいのか分からず、手をつけずにおったのでした。

どなたか、おいしい食べ方をご教授くだされ~sign03

spa japanesetea spa japanesetea spa japanesetea

こんな調子で今年もくれていくんだなとぼうっとしながら考えております。

あ~ぁ、今年も年頭に目標にしたことには近づけなかったばかりか、かえって遠ざかってしまったような気がする。

そんな事を考えたらよけいに体調が悪くなりそうなので、

来年に希望を託して、今日も早く寝ようと決心sleepy

今年もブログにお付き合いくださいました皆さんに感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m

来年も時々更新する予定ですので、覗いてみてください。

良いお年をお迎えくださいませ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪化した・・・

あぁ・・・、今年もあと数日で終わり・・・。

今年も目標も達成できず、gremzの樹も成長させられず、暮れていくcatfacesweat01

そして、この年末になんと腱鞘炎を発症rockdowndowndown

原因は入力pcと筆記pencilに力みすぎた事。

過去にも発症経験ありだけど、今回は重症でとにかく痛いgawk

paperから、腕、ひじ、肩、首、頭まで痛いshadow

最悪crying

なので病気を理由に大掃除は手抜きをして大雑把に済ませたのに、やっぱり痛いthinksweat01

こんなだからお正月用お料理もほとんどしておりません。

が、ここにきて急に栗金団が食べたくなって、サツマイモを購入。

00622 秋に手作り、瓶詰めにした栗の甘露煮とともに金団作りに着手したのだけど・・・、

大失敗sign03

サツマイモを裏ごししたり、煮詰めながら練ったり、と痛い右手を酷使impact

金団出来上がり直後から、また痛い・・・crying

病気を悪化させてしまった。

まっ、金団はおいしく出来たのが僅かな救いだけど。

これはもう、お正月は大人しくして手・腕を使わないようにしないと・・・。

00144 →三つ葉の鉢植えを購入bud

ポット入りで¥420也。

年末になると妙に値上がりするのが腹立たしかったので、思いっきり食べてやろうと思ったのよね。

で、この三つ葉は刈り取り後に次の葉が出てくるらしいので、大事に育てるとかなり長持ちするらしいのclover

枯らさない様にしなければ。

なお、購入後、まだ一度の食べていないので味は不明coldsweats01

食べないと、ただの観葉植物だよね・・・budsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん、おでん♪

Dsc0006533_3 うふふっ、当選しちゃいました『紀文のおでん汁の素』3種とおでん種+汁入り『紀文の季節』sign03

とっても嬉しいわ~lovely

ありがとう、紀文さんheart04

師走だというのに積雪もなく、あまり寒さも厳しくなかったのですよ。

なのに、しっかり風邪をひいた挙句に、ちっとも治らなくてグダグダだった私bearing

が、こんな豪華な賞品が届いてすっかりテンションupupup

届いた翌日には気温も下がり、超おでん日和snow

早速、「紀文の季節」でおでん鍋にしましたよscissors

Dsc0006866_2 沢山のおでん種に汁まで入っていたので超簡単。

後は冷蔵庫にあった大根、卵、ついでにウィンナーまで入れてたっぷりおでんにしました。

練り物好きの私、おでんって超ご馳走なのよね~shine

あぁ~、おいしかったrestaurantdelicious

ただね、添付の汁を1.8ℓの水で割るとなっているんだけど、多いsign03

我が家の大きめな土鍋でもあふれそうになってしまった・・・。

紀文さん、2/3の量で十分と思われるよ。

おでんのお陰で体も温まり、風邪も大分よくなったし、超幸せな鍋でした。

ご馳走様でした~heart04happy02

「おでん汁の素」3種のご報告はまた後ほど~restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た~~~!!

Gremz3 うふふ、先日gremzにウサギさんが来てくれたのよね。

あっという間に帰ってしまったけれど、嬉しいhappy02heart04

来年は卯年。

ウサギ柄の年賀状が売られていてカワイイのよね~cute

しかし、積雪がないと何だか師走気分が出なくて・・・。

なので、師走らしい事を何もしていないのよねsweat01

どうしよう、大掃除sign01どうしよう、年末年始sign03

fuji fuji fuji

そうそう、たまたま午後にtvをつけたら、超大騒ぎsign02

Dsc00063

NHK・民放全局で早稲田大学斉藤君の日本ハムファイターズ入団会見イベントの生中継&特別番組放送sign03

斉藤投手、来たsign04dashdashdash

てな感じで、どこのチャンネルにしてもこの顔だったshadow

ためしにラジオをつけたら、ラジオまで生中継していたsweat02

ちょっとやりすぎじゃない・・・think

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »