« 開店! | トップページ | 久しぶり・・・の続き、 »

食べられるらしい・・・

Nec_001333 最近、街路樹の下を通ると甘い香りがほわ~っspaとして、見上げるとアカシアが満開です。

もうそちこちで満開なんですよsign03

でもね、この後が大変で、咲き終わった花がボタン雪のようにボタボタと降って、道に積もるんですsweat01

ボタボタ降ってくる花に当たると痛いし、積もった花が雨で濡れると滑るし、ちょっと大変downdowndown

そうそう、アカシアって実はニセアカシアという名で、和名はハリエンジュ(針槐)というそうな。

で、以前耳earにしてビックリだったのは「アカシアの花の天ぷらsign02

え~っ、あの花って食べられるのsign04dash

ネット検索をしたら「アカシアの花のベニエ」や「アカシアの花の酒」もあるらしいsign03

確かにアカシアの蜂蜜はあるけれど、花を食すとは・・・think

実際に食べた事がある方はぜひ感想のコメントを下されsign04sign03

ところで、ニセアカシアは要注意外来生物リストにあげられているそうな。

我が家の近所には大群で植えられているけど、いいのかなcatface

|

« 開店! | トップページ | 久しぶり・・・の続き、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アカシアはハリエンジュとは初耳でしたよsign01
アカシアは歌で知っていたけど・・
こちらでは あまり見ない樹です 何か花を見れば
花粉が沢山飛びそう・・
そして頭に当たれば 髪が黄色く染まりそうっすねsweat01
アカシアの花とかは 食べた覚えがないですが
旨ければ拾ってネット販売があたるかもよbleah

投稿: ブルン | 2010年6月24日 (木) 23時45分

アカシアって食べられるの~@@初耳ear
やっぱりikupyちゃん 博識でいらっしゃるわkissmarkshine
先日夫の通勤路を通ったらrvcardash
アカシア並木ゾーンの花がいっぱい落下していたよ。
わたし、あの香りをかぐと……花粉症状態になるので苦手ですのcrying
アカシアは強い木clubなので簡単に育つから
街路樹として選ばれ、植えられたらしいのだけど
今頃になってngdangerよそ者扱いされたってね…
人間の身勝手に植物が振りまわれて可愛そうね。

投稿: かなちょん | 2010年6月25日 (金) 18時20分

ブルンさん、
もしや、ブルンさんがお家の辺りにはあまりニセアカシアがないのかな?
実は花は白なんだけど、mobilephonecameraの写りが悪くて黄色っぽいねsweat01
花が物凄く美味しいのなら、誰も放って置かないと思うのよ。
ということは、アカシアの花は珍味かなsign02

投稿: ikupy | 2010年6月26日 (土) 08時50分

かなちょん、
以前入院した時に隣のベッドの老女性から「アカシアの天ぷら」の話を聞いたのsign01
にわかには信じられなかったけど、ネット検索すると相当数ヒットするのよね。
思いのほか食べられているらしいねthinksweat01
そうそう、この季節って色んな花粉類が飛散しているからね~typhoon
アカシアの花粉も要注意かな…despair
花粉のアレルゲン検査も私はした方が良いかもと思う最近です。

投稿: ikupy | 2010年6月26日 (土) 08時54分

今頃なんですが…
奥様「book北海道の味」を見てたもれ。
山菜の部門に「アカシアの天ぷら」が出ていました。
郷土料理らしい…sign02

投稿: かなちょん | 2010年7月 6日 (火) 17時46分

かなちょん、
えぇっ、マジ、『北海道の味』booksign02
知らなかった…wobbly
けど、アカシアの花って山菜なのsign02

投稿: ikupy | 2010年7月 7日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/35474432

この記事へのトラックバック一覧です: 食べられるらしい・・・:

« 開店! | トップページ | 久しぶり・・・の続き、 »