« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

食べられるらしい・・・

Nec_001333 最近、街路樹の下を通ると甘い香りがほわ~っspaとして、見上げるとアカシアが満開です。

もうそちこちで満開なんですよsign03

でもね、この後が大変で、咲き終わった花がボタン雪のようにボタボタと降って、道に積もるんですsweat01

ボタボタ降ってくる花に当たると痛いし、積もった花が雨で濡れると滑るし、ちょっと大変downdowndown

そうそう、アカシアって実はニセアカシアという名で、和名はハリエンジュ(針槐)というそうな。

で、以前耳earにしてビックリだったのは「アカシアの花の天ぷらsign02

え~っ、あの花って食べられるのsign04dash

ネット検索をしたら「アカシアの花のベニエ」や「アカシアの花の酒」もあるらしいsign03

確かにアカシアの蜂蜜はあるけれど、花を食すとは・・・think

実際に食べた事がある方はぜひ感想のコメントを下されsign04sign03

ところで、ニセアカシアは要注意外来生物リストにあげられているそうな。

我が家の近所には大群で植えられているけど、いいのかなcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

開店!

ここのところご無沙汰していたスーパーに愛車bicycleで出かけたら、スーパーの駐車場横に見かけたことのない建物がsign02

Nec_00103 普通の住宅街には似つかわしくない建物はなんぞやと思ったら、春に移転オープンしたカフェだったのです。

建物も個性的なはずです。

なんたって「けんちくとカフェ kanna」というデザイン会社がやっているカフェだったのですsign03

しかし、春にオープンしていたのに今まで気がつかなかったとは・・・。

もっとキョロキョロeyeしながら愛車bicycle移動しようっとdash

そうそう、その前にこのカフェcafeでお茶しなきゃhappy02

cake cafe cake cafe cake

今月初旬にあの「堂島ロール」で有名な「モンシュシュ」が駅前デパートにオープンして大変な賑わいだったと地元情報番組で紹介されていたのです。

先日、そのデパートのモンシュシュの前を通っても静まりかえっていたので、オープンの混雑も収まったと思っていたら、

デパート開店前から行列が出来、開店後に購入整理券が配られるそうなsign03wobblyNec_0011_3

同じお店の路面店が先週オープンしたとかで昨日にちょっと足shoeをのばして行ってみました。

住宅街の中の小さなお店で見つけるだけで一苦労だったのですが、ロールケーキ類は全て売り切れdowndowndown

平日の早めの時間なら簡単に手に入るらしいのですが、土曜日午後じゃ無理だわねcoldsweats01

まっ、札幌人は新しいもの好きだけど飽きっぽいし、その内簡単に手に入るようになるでしょう。

っていうか、ロールケーキを行列してまで食べたいrestaurantと思っていない私なのでしたcatface

(決して負け惜しみじゃないです)

それにしても、最近のロールケーキってクリームが多過ぎると思いません?

| | コメント (8) | トラックバック (3)

最近のお気に入り

Dsc0001333_2 年中鼻炎に悩まされ、喉や気管もひりひりすることが多いので飴は必携なのです。

キャンディをコンビニで新製品を購入する事も多いのですが、パッケージ買いゆえに当たり外れがあるんですよねcoldsweats01

そんな中で数ヶ月前に購入した「特濃ミルクきな粉」は大ヒットupupup

濃い目のミルク味に香ばしいきな粉味がして、とっても好みの味でしたhappy02heart04

コンビニの商品は入れ替わりが早いせいか、最近このキャンディは売られていないんですよね。残念downdowndown

まっ、確かに味が濃くて、暑いときには食べたくないタイプかもthinksweat01

Dsc0000822そんな教訓を踏まえて数袋まとめ買いをしたのが「鼻のどすっきりキャンディ」ですsign01

物凄く鼻のどの調子が悪いときにコンビニでパッケージを見て即買ったものです。

っていうか、パッケージが分かりやす過ぎcatfacesweat02

ただし「スーパーメントール」には少々不安があったんですけどね。

メントールが効きすぎるとかえってのどがヒリヒリするし・・・。

でも、、大丈夫、甘さもメントールもいい感じでしたsign04good

これからの季節、冷房でまた鼻炎が悪化するので、このキャンディは既に2袋買い置きしてあるだscissors

しかし、アレルギー性鼻炎は“対処療法”ではなく出来れば“根治”したいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりすぎて・・・

先日、新聞の折り込みチラシを見ていたら、服地専門店の広告にビニールコーティング記事の安売り情報を発見eyesign01

以前から今ある手提げバッグのサイズに不満のあった私。

お友達かなちょんのブログで手作りバッグを紹介していたのを思い出し、私も自分の好きなサイズのバッグを作ろうと決意sign03

早速生地を買いに行ったのですbicycledash

で、すっごく久しぶりにミシンを出してきました。

あまりに久しぶりだし、あまりにおんぼろミシンだし、まずはオイルをさす事からはじめましたよsweat01

Dsc0002011_2  しかし、久しぶりすぎて忘れていました、自分の裁縫の才能の無さと生来の不器用catface

挙句にミシンは調子が悪いし、コーティング生地は扱いづらいし、

⇒こんな単純なバッグを裁断縫製するのに丸1日以上かかった。

疲れた・・・sweat02

(裏地もつけていないのに・・・)

なお、あまりにぶきっちょなバッグなのでアップでは見せられません。

何でもさっさと作るかなちょんを改めて尊敬した私なのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑かった・・・

Dsc00018112_2 ここ数日、急に暑くなっちゃって、昨日も今日も夏日sun

そんな暑さの真っ只中に愛車bicycleをつかったものだから、もう暑さ満開spa

そんな日はbeerよね~happy02

と思ったのですが、コンビニでキリン『休む日の Alc.0.00%~回復系アミノ酸』を発見eyesign03

ノンアルコールビールテイスト炭酸飲料です。

前々から“回復系アミノ酸オルニチン”が気になっていたので、早速購入moneybag

で、お風呂上りにプシューッとやってみましたbeerDsc0001622

味はというと・・・、“発泡酒”や“第3のビール”を初めて飲んだ第一印象に近いかな。

で、苦いsign02

最近のビールにはない苦さ・・・。

例えるならキリンやサッポロの生ビールではなく、ラガービールの苦さって感じ。

で、いかにもキリンビールという苦さ。

キリンビールファンには良いかも~。

(私はキリンファンではないけれどcoldsweats01

アルコール0.00%ビールテイスト飲料キリンフリーよりはずっとビールテイストだわ。

案外これは良いかもと思う私なのでしたconfidentsweat01

cameraに映っているのはイチゴの苗です。

枯れずに花がつくのやら。

最近、春に頂いたアザレアが枯れたようだし、イチゴもそのうち・・・sweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満開です。

只今、ご近所はライラックが満開ですcute

白、ピンク、濃ピンクと色とりどりでとても綺麗heart04

そばを通るとすご~く良い香り。

(近づきすぎると香りがちょっときついけどspa

近所のライラック壁を携帯電話cameraでパチリ!

町内会でバス停後ろにライラックの壁を作っているんですよ。

満開になると壮観ですwobbly

しかし、昨年買い換えた携帯は低価格だったせいかcamera機能がイマイチだわ~catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »