« 三昧~!! | トップページ | 気がつけば・・・ »

ほしくなっちゃって・・・、

以前、chickC.J.グレッグさんのブログと、かなちょんのブログに圧力鍋のお話が出ていたのです。

お二人のお話&cameraですっかり「圧力鍋ラブheart04」になっていた私。

(美味しそうなお料理を簡単そうに作っておったのですよshine

でもね、moneybag資金の問題、お料理の腕という技術の問題、買っても直ぐに飽きて食器棚の肥やしにしそうな私の人格を考慮してちょっと躊躇していたのです。

が、が、我らが北海道日本ハムファイターズのクライマックスシリーズ突破記念バーゲンで、近所のスーパーでお安くなっていたんですよsign03

初めての圧力鍋だし、食器棚の肥やしにしても惜しくない金額になっていたので、思い切って買って来ました~run

Dsc0076733 で、早速説明書を見ると、なにやら操作が面倒な感じsweat01

それに、操作を間違うと爆発impactの恐れもあるようで、少々びびりました・・・wobbly

けど、せっかく買ったのだから使わねばrock

という訳で、「牛すじの味噌煮込み」に挑戦sign03

爆発が怖くて、おっかなびっくりしながら作ってみましたが、あっという間に柔らかい煮込みが出来上がって感激sign04happy02

(牛すじもゴボウも柔らかい!!)

これで、これからは安価なお肉も柔らか~~~pigtaurus

とはいえ、

安物のお鍋だったので大したレシピ集が付いていなかったし、圧力鍋のレシピ本を買いに行こうかと思案中です。

食器棚の肥やしにしないように頑張らねばhappy02rock

|

« 三昧~!! | トップページ | 気がつけば・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

圧力鍋・・買いましたか~good
ウチは30年程前に家内が買ったんですが
当時はやはり怖いと言う理由であまり普及しなくて
鍋を使う人は2度程講習を受けたそうですcoldsweats01
出始めは5万円を下らなかったそうですよeye
2年程経ち普及をし始めて半値位になり
今では此方のディスカウント店では
3千円の商品もあるんですよgood

投稿: ブルン | 2009年11月 4日 (水) 22時01分

わーいhappy02これで貴女も素敵な圧力鍋lifenotesの仲間入りねーscissors
初メニューが「牛すじの味噌煮込み」とは、さすがですわねーheart04
日本酒がクイクイ進みそうだわbottle(笑)
でも圧力鍋の取説って、どーしてこうも脅迫めいたbomb内容なんでしょsad
私は祖母の代から圧力鍋愛好家だけど
一度も爆発なんてしていないから~安心してねhappy01
ちなみにレシピ本は買わなくてもpcクックパッドで十分だと思うわ~good
(もう買っちゃったかしらん?)
圧力鍋によって癖が多少あるけど、何度か試せば大丈夫だよgood

投稿: かなちょん | 2009年11月 8日 (日) 22時06分

ブルンさん、
さすがお料理上手のミセスブルンは、圧力鍋購入も早かったのねsign03
でも、以前はすごく高価だったのねwobbly
で、講習会もあったとは・・・sign03
今度、ぜひミセスブルンの圧力鍋お料理をご紹介くださいませ。
ちなみに、私の鍋も3千円ちょっとでした。
本当にお手ごろ価格になっておりますconfident

投稿: ikupy | 2009年11月 9日 (月) 07時46分

かなちょん、
そうそう、そうなの、圧力鍋の取扱説明書はとっても脅迫的だったbearingsweat01
本当に最初に使うときはおっかなびっくりだったわよ!
って、お祖母様の時代から愛用しているなんて、それはすごいかも~shine
ブルンさんのお話から推測すると、お祖母様の時代にはかなり高価だったのでは?
クックパッドで検索でいけちゃうのね。
了解ですぅぅ~ok

投稿: ikupy | 2009年11月 9日 (月) 07時53分

圧力鍋はウチにもあります。
ビーフシチューや分厚い肉を煮込むのに
使ってますが…最近 あんまり使ってなくて
ホコリかぶってますcoldsweats01

投稿: あおぞらまい | 2009年11月 9日 (月) 08時09分

機会があれば圧力鍋料理アップしますが
最近は使ってないですよcoldsweats02
普通に作っても さほど変わらないですよbleah

投稿: ブルン | 2009年11月 9日 (月) 20時51分

cat ikupyさんへ

やった~!これで、圧力鍋友だー!winkheart04
ワタシも、最初は超~~こわくて、心臓バクバク・・・impact・・・だったけど、今ではほとんど毎晩、何かしらに使ってます~。restaurant

昨日はリンゴのシロップ煮を作りました。apple
またブログに載せるから、よかったら見てください~。wink
あと、名前を出してくれてありがとう~。
いきなり超~~うれしかったです!notes
では、またー!圧力頑張ってね~!scissors

投稿: C.J.グレッグ | 2009年11月 9日 (月) 23時38分

青空さん、
やっぱり圧力鍋をお持ちなんですね。
ぜひ、お料理もブログでご紹介くださいよ~restaurant
なんたって、台所が狭くて、圧力鍋を仕舞う所がなくて出しっぱなしみたいになっている私としては、色々と活用法を知りたいですぅぅhappy01
ヨロシクです(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年11月12日 (木) 07時43分

ブルンさん、
えっ、普通のお鍋と大差がないのsign02
それはね、ミセスブルンがお料理上手だからだと思うよshine
ブルンさん家は、ミセスブルンの美味しいお料理と、catチャンと、とってもユーモアたっぷりのブルンさんとで、いいな、いいな、温かいなhouse

投稿: ikupy | 2009年11月12日 (木) 07時45分

chickC.J.グレッグさん、
勝手にリンクを貼ってしまってすみませんでした~sign03
でもね、グレッグさんのお料理がとっても美味しそうで、お鍋がほしくなっちゃったのよ。マジでhappy01
毎晩圧力鍋が登場しているとは恐るべしwobbly
見習って私も色々挑戦してみるね~!
こうご期待をhappy02

投稿: ikupy | 2009年11月12日 (木) 07時48分

眠たい時には、眠るのだ!ニャ~ゴcat
お尻をフリフリ歩くのだクァクァクァ~クァpenguin
其々がそれぞれに幸せに成るのだ~scissors
これ・・良い歌っすね~cat

投稿: ブルン | 2009年11月19日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/32069708

この記事へのトラックバック一覧です: ほしくなっちゃって・・・、:

« 三昧~!! | トップページ | 気がつけば・・・ »