« ニングルテラス | トップページ | 念願の、 »

定番です。

さてさて、富良野のお話のラストは、定番中の定番のお話です。

昼食として選んだのは、富良野駅すぐそばの「唯我独尊」というお店です。

富良野は町をあげてカレーrestaurantに取り組んでおりまして、なぜかというと、カレーの具材となる肉(富良野牛)や野菜が名産だからなのでして、いわゆるご当地グルメですね。

で、町中にカレー屋さんがあるのですが、中でも先駆けといわれる老舗が「唯我独尊」なのです。

Rimg001955老舗で、人気店で、大きくないお店なので、祝日の昼食時には当然行列ができておりました。

普段、食事の為に行列に並ぶということは出来れば避けたい方だし、カレーに執着がある訳でもなかったので、列から離れたかったのですが、

天気も良かったし、たまには行列に並んでみるのもいいかと30分ほど待ってみましたconfidentsweat01

(待っている間の30分は、行列に並ぶのが嫌いな自分との戦い・・・、修行のようでしたsweat02

やっと自分が席に案内される事になって厨房の前を通ったら、厨房の中で忙しく働いていた店主らしき人が大きな声で、

「お待たせして申し訳ありません」と言ってくれたのです。

サービスが悪いといわれる北海道で、連休で連日忙しいであろう厨房にいて、ひとりひとりにそのように声がけをしているお店の方の姿勢にちょっと感動でしたshine

Rimg002077_2

頼んだのはシーフードカレー。

カレーの上には特産のカボチャの素揚げが乗ってました。

味は、コクがあって、辛くて、とっても美味しかったです。

行列が出来るのも、行列に並んででも食べたくなるのも納得の逸品でしたよflair

restaurant restaurant restaurant

Rimg002288_3 さてさて、次に訪れたのは定番中の定番「ファーム富田」です。

衰退した富良野のラベンダーを復活させた富田さんのラベンダー園です。

とはいえ、今の季節には花は刈り取られているので、ただの株があるだけなんですけどね。

でも大丈夫!ここは商魂たくましく色々なラベンダーにまつわるグッズを製造し、販売しているショップが何軒も並んでいるし、

Rimg002100季節毎に花を植え替えて、訪れた者を楽しませてくれますよtulip

あまり土産物を買うタイプではないのですが、せっかくなのでラベンダーの入浴剤と石鹸を買ってきました。

コロンも買おうかなと思ったのですが、何軒ものショップを回っているうちに、ラベンダーやらハーブやらの香りですっかり鼻が麻痺してしまったので断念しましたcatface

来年、鼻が麻痺しないうちにコロンを1本買おうと思う私なのでした。

|

« ニングルテラス | トップページ | 念願の、 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

唯我独尊・・深い意味と言うか解釈に困りますねcoldsweats02
イクッピ!30分並んで我慢した位では
修行とは言えないっすよwobbly
責めて、2,3時間は並ばないとね・・
・・って僕は30分も並べませんよcoldsweats01
でもカレー・・美味しそうeye色が何ともグ~です
良い味が付いていそうですgood
でも・・食べれないのが残念ですよwobbly
ハーブ系はウチで育てていて焼酎のお湯割りに
入れて飲む事が有るんですよ・・良い香りですgood

投稿: ブルン | 2009年9月25日 (金) 21時58分

おはようございます。
富良野、一度行ってみたいとずっと思っている場所なの。
ラベンダーの花畑 目の前で見たら キレイだろうな…confidentshine
カレーも美味しそうrestaurant
食べる前に 忘れず撮影されるなんて 偉いです。
私なんて 立山レストランで 食べた後に
撮影しておくの忘れたことに気付いて後悔しました。
お腹がすいてると つい 撮影を忘れてしまいます。

投稿: 青空マイ | 2009年9月26日 (土) 08時13分

ブルンさん、
えっ、ええっ、2~3時間並ばないとダメsign02
う~ん、それは多分無理・・・gawk
って、ブルンさんは30分もダメなのwobbly
そりゃ~、修行が足りませんなwink
なになに、ハーブを焼酎のお湯割りに???
え~、どんな種類のハーブを入れているんだろう?
ぜひ、今度、ブルンさんのブログで紹介してくだされ~bar

投稿: ikupy | 2009年9月27日 (日) 16時49分

青空さん、
そうなの、食べる前にcameraなのよね・・・。
つい忘れちゃうのは、うんうん、分かるconfident
ここのお店は有名で、多くのお客さんが観光客なので、皆が食事前にcameraだったの。
なので、私も忘れずにパチリsign01
ラベンダーが満開の頃の富良野は、観光客も沢山だけど、一面に広がる紫色が圧巻ですよgood
ぜひ一度ご家族でいらして~~~airplane

投稿: ikupy | 2009年9月27日 (日) 16時54分

ハーブの種類は沢山有るから名前は忘れたそうですcoldsweats02
ハッカの香りがしてホットな焼酎にマッチング~ですgood
サンキュー!良いブログネタが一つ出来ましたよ
その内にアップしちゃいますねbleah

投稿: ブルン | 2009年9月27日 (日) 20時05分

ブルンさん、
さすがミセスブルンは、お花の他にハーブも育てているのね。
ぜひぜひブログにアップしてね。
超楽しみ~note
ファーム富田にも、ラベンダーを中心に、色々なハーブのアロマオイルやら、石鹸やら、ポプリやら、色々とあったのよ。
それを見ながら、ハーブって育てやすいし、家で植えておけばいいのよね・・・、などと思っておりました。
が、実際にやるとなると中々・・・coldsweats01

投稿: ikupy | 2009年9月29日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/31506461

この記事へのトラックバック一覧です: 定番です。:

« ニングルテラス | トップページ | 念願の、 »