« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

定番です。

さてさて、富良野のお話のラストは、定番中の定番のお話です。

昼食として選んだのは、富良野駅すぐそばの「唯我独尊」というお店です。

富良野は町をあげてカレーrestaurantに取り組んでおりまして、なぜかというと、カレーの具材となる肉(富良野牛)や野菜が名産だからなのでして、いわゆるご当地グルメですね。

で、町中にカレー屋さんがあるのですが、中でも先駆けといわれる老舗が「唯我独尊」なのです。

Rimg001955老舗で、人気店で、大きくないお店なので、祝日の昼食時には当然行列ができておりました。

普段、食事の為に行列に並ぶということは出来れば避けたい方だし、カレーに執着がある訳でもなかったので、列から離れたかったのですが、

天気も良かったし、たまには行列に並んでみるのもいいかと30分ほど待ってみましたconfidentsweat01

(待っている間の30分は、行列に並ぶのが嫌いな自分との戦い・・・、修行のようでしたsweat02

やっと自分が席に案内される事になって厨房の前を通ったら、厨房の中で忙しく働いていた店主らしき人が大きな声で、

「お待たせして申し訳ありません」と言ってくれたのです。

サービスが悪いといわれる北海道で、連休で連日忙しいであろう厨房にいて、ひとりひとりにそのように声がけをしているお店の方の姿勢にちょっと感動でしたshine

Rimg002077_2

頼んだのはシーフードカレー。

カレーの上には特産のカボチャの素揚げが乗ってました。

味は、コクがあって、辛くて、とっても美味しかったです。

行列が出来るのも、行列に並んででも食べたくなるのも納得の逸品でしたよflair

restaurant restaurant restaurant

Rimg002288_3 さてさて、次に訪れたのは定番中の定番「ファーム富田」です。

衰退した富良野のラベンダーを復活させた富田さんのラベンダー園です。

とはいえ、今の季節には花は刈り取られているので、ただの株があるだけなんですけどね。

でも大丈夫!ここは商魂たくましく色々なラベンダーにまつわるグッズを製造し、販売しているショップが何軒も並んでいるし、

Rimg002100季節毎に花を植え替えて、訪れた者を楽しませてくれますよtulip

あまり土産物を買うタイプではないのですが、せっかくなのでラベンダーの入浴剤と石鹸を買ってきました。

コロンも買おうかなと思ったのですが、何軒ものショップを回っているうちに、ラベンダーやらハーブやらの香りですっかり鼻が麻痺してしまったので断念しましたcatface

来年、鼻が麻痺しないうちにコロンを1本買おうと思う私なのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニングルテラス

Rimg001866_2  「風のガーデン」があるホテルの敷地内には、自然の森と沢の地形をそのままにし、木道をつくって、小さなログハウスのショップがいっぱい並んでいる「ニングルテラス」があります。

これらのショップは富良野在住の脚本家倉本聰のプロデュースで、富良野の自然をテーマにして、ログハウス毎にそれぞれのテーマに沿って色々なものが売られておりました。

時間があったら、それぞれのショップをゆっくり眺めたいところでした。

ショップは森の中、沢沿いなので、日差しも木漏れ日程度しかなく、とってもひんやり。

夏だったら、とっても気持ちが良いだろうなpenguin

そうそう、同じ敷地内にはやはり倉本聰プロデュースのバーbarや、倉本聰脚本のドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店があるんです。

ホテルには温泉spaもあるし、できれば1泊して楽しみたいなnote

なお、富良野人気の火付け役「北の国から」はあまり好きではないので、何の思い入れもなく、故にドラマゆかりの地などを訪ねることのない私ですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風のガーデン

せっかくの連休、高速道路もお安いことだし、ちょっと遠出をして、富良野まで足を延ばしてみましたよrvcardash

富良野といえばラベンダーですが、花は既に刈り取られているので、ほぼただの葉のみ!

なので、今回の遠出の目的は、TVドラマ「風のガーデン」の舞台となった庭を見に行くことsign01

ドラマは緒形拳の遺作となったものです。

ドラマに特別思い入れはないんですけど、一度実物を見てみたいし、今季の営業はもうすぐ終了するようだし、終了間際にはかなり低温が予想されるので、気候の良い内に見てみたいなって思ったんですcoldsweats01

Rimg000233_3  ドラマの舞台となった庭は、富良野市内のホテルの敷地内にあり、ドラマと同名の「風のガーデン」といいます。

実は、ここは以前はホテルの敷地内のゴルフ場だった所で、そこの一部をパークゴルフ場にし、残りの敷地を庭にしたり、植林しているそうです。

ゴルフ場を元の森に戻してゆく目的があるそうですよ。Rimg00152_2

という訳で、あちこちに芝生がまだまだ沢山残っていました。

で、ガーデンの中はというと、ドラマの中同様に色々な植物がうわったおりまして、

Rimg00032 綺麗なのですが、

なんたって、壊滅的に花の名が分からない私は、どれもこれも、あ~綺麗ねとか、可憐ね~とかheart04

で、ドラマを真剣に観ていた訳ではないので、Rimg00042_3

第〇話・・・・」と出てきても、そうだったかしら~???なんて始末ですcoldsweats01

それでも、山の澄んだ空気と綺麗な花々で、とっても清々しい気持ちになりました。

ただね、もう少しcameraの腕をあげて、もっと上手く庭の様子を伝えられたらいいのにと思うばかりですcatface

Rimg00064_3

Rimg00055_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の憂鬱・・・。

丁寧な仕事のお陰で不本意なショートカットにされてから早1ヶ月がたちました。

ほぼ毎日、この髪型を何とかしたいと思い続けた日々でした。

昨日、よ~し、美容室に行くぞ!と決意し、ついにhairsalon行って来ました~run

それも、今度はちゃんと美容師さんと相談して、納得した髪型にしようと固く決意し、先月とは違う美容室にhairsalon

Img01 が、ダメでしたsign04crying

全然納得の出来ない仕上がりですsweat01

今回の出来上がりは、う~ん、綾小路きみまろって感じかな・・・gawk

Ab_new__top_r6_c42いや待てよ、きみまろというよりは・・・、

う~ん、う~ん、・・・、美川憲一って感じかもsign03

もともと、ショートにされたものを、たかだか1ヶ月くらい経ったからといって、大して長さも変えずに何とかしてもらおうにも、劇的な変化を付けられるわけもなく、1ヶ月前に逆戻りしたというか、もっと悪くなったというか・・・shock

sun sun sun

せっかくの連休、天気も良いのに、すっかり憂鬱になってしまいました。

もっのすご~く気分は、どんより・・・mist

すがすがしい季節の連休、窓拭きでもしようかなんて思っていたけれど、当然やる気なんて全然出ません。

あ~あ、憂鬱・・・catface

typhoon typhoon typhoon

でもね、ここでへこたれていても仕方がない!

せっかく連休で時間はあるし、色々と検索pcをして、見つけましたよsign01

髪の毛が早く伸びるシャンプーをsign03

エレンス2001 ツインスキャルプシャンプーEX-3(くせ毛用) そうですよ、髪の毛が伸びれば、このヘアスタイルともおさらば出来る訳ですからね!!

早く伸ばせばいいのですgood

早速、シャンプーを買いに行って来ましたrun

この商品はシリーズでヘアパックやエッセンスもあるのですが、とりあえずシャンプーにだけ挑戦shine

(って、実は私にとっては高価moneybagだったので、まずはシャンプーのみ購入)

今から、効果が出るのが楽しみ~note

効果があったら、報告しますね~(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

微妙・・・、

Img10111327772 先日、お友達から紫玉ネギ(レッドオニオン)を頂きました。

玉ネギ好きの私としては超うれしいですheart04

サラダにして食べて、残りを鶏肉のマリネに入れてみました。

どんな綺麗な色になるか、とっても楽しみだったのですnote

Dsc0076111 が、中途半端な紫色がムラになり、とっても微妙な感じ・・・gawk

野菜と一緒にいれたブナピーも毒キノコのような色合いになってしまいましたsign02

う~ん、見れば見るほど、微妙・・・sweat02

お料理って、色とか彩りが大切だと再確認しましたcatface

味は悪くなかったんだけどなthinksweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋来たりなば、

「北海道マラソン」が終わりました。

sunが終わりましたsign01

今月に入ってからは、好天sunで日中は夏日になったりしていますが、朝夕は涼しい風が吹いてます。秋mapleになったんだと実感です。

で、秋といえば、“食欲の秋”ですよねsign04restaurant

(決して“スポーツの秋”にはなりませんbearing

Dsc0075111早速見つけてきました、気になるお菓子をcoldsweats01

「ムーミンビスケット」です。

バニラ味とココア味とあったのですが、ココア味を購入。

Dsc0075222 裏パッケージには『ムーミン』のキャラクターの載っていて、ファンの皆さんは大喜びでしょうね。

で、よ~く見てみるとお分かりになると思いますが、ビスケットはキャラクターの型抜きになっていますnotes

Dsc0075766

↑少々見づらくて申し訳ないのですが、実際はこんな感じ。

ムーミン、フローレン、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン、ミーです。

Thumb_kaasan で、ミーのビスケットは、ミーというよりは、『毎日かあさん』の母さんに似ているんですよね・・・sweat01

う~ん、複雑な気分。

といいつつ、ひとつ、またひとつとビスケットをつまむ私delicious

(天高く、ikupy肥える秋・・・sweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »