« 目標ですね。 | トップページ | 丁寧な仕事・・・。 »

実になりました!

ここ数日、やっと夏らしい日sunになり、気温も上がっておりますupupup

あ~、暑い・・・sweat02

って、異常に暑いわけではなく、平年並みなんですが、

それまでが異常に涼しかったので、少し気温が上がっただけでも体に応える・・・gawk

でもね、もう夏らしい日はないかもしれないって思っていたので、少しでも暑い日があるのはうれしいわshine

このまま暑い日が続くと農作物にも好影響なんだけどconfident

Nec_01263_5 そうそう、先々月見つけたハマナスの花はすっかり実になり、色付いておりました。

写真では少ししか写っていないのですが、オレンジの実がた~くさんapple

ハマナスってバラ科なんですよね。

ってことは、この実はある意味“ローズヒップ”かしらsign02

どちらにしても、あまりにも綺麗に色付いているので、なぜか妙に収穫したくなる私なのでしたcatface

|

« 目標ですね。 | トップページ | 丁寧な仕事・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝は静岡の大きな地震で目が覚めたっすよ[E:eye
猫ちゃん達もビックリしてましたよhappy01
やっぱ涼しいのは良いけど農作物には
ちゃんと太陽には出て貰わないと・・
日照時間は大事だよねcoldsweats02
ハマナスの実はチェリーかと思いきや・・
どう見てもナス科の実に見えるけどもcoldsweats02
味はチェリーっすか・・食いしん坊さんは食べましたかbleah

投稿: ブルン | 2009年8月11日 (火) 18時39分

今朝は 静岡の方で大きな地震がありましたね。
ニュースを見て驚きました。

こちらは 雨ばかりで日照不足で農作物が腐ったり
という被害が出てますよ。

北海道は 晴れてるのですか?
夏らしくて良いですね。happy01
ハマナスの実って 食べれるのですか?

投稿: 青空マイ | 2009年8月11日 (火) 20時44分

ブルンさん、
静岡の地震はブルンさんのお住まいの辺りも揺れたのねsign01
大きな地震だったけど思いのほか被害が少ない様な樹もするけど、これから被害が広がるのか、心配だね~。
浜茄子の実は子供のころに食べたことがあるけれど、大した味がしなかったと思うなthink
美味しいのなら、きっと皆が競って食べると思うのよねcoldsweats01

投稿: ikupy | 2009年8月12日 (水) 07時49分

青空さん、
静岡の地震には驚きましたsign03
台風もきていてるし、これ以上被害が広がらないといいのだけど。
青空さんのお住まいの辺りも日照不足なのね。
こちらもやっと日sunが差したけど、これが続かないと作物に大きな影響が出る様なのですcoldsweats02
ハマナスの実は食べられますよ。
あまり美味しくないけどcoldsweats01
果実酒にしたり、ジャムにする人もいますが、私は口にしたことがないので、一度試してみたいんだけどrestaurant

投稿: ikupy | 2009年8月12日 (水) 07時52分

ごぶさたでした~sweat01
義実家の近所では まだハマナスが咲いてます~
やっぱり寒いから成長がゆっくりなのかな。
私ね、子供のころ 道端のハマナス食べたことあるよー
お友達と「ミニトマトだぁlovely」っていって(笑)
めちゃくちゃ酸っぱくてマズかったのがトラウマで
その後市販のジャムも怖くて食べられないの。
今度チャレンジしてみようかなぁwink

投稿: かなちょん | 2009年8月18日 (火) 09時41分

かなちょん、
そちらはまだハマナスが咲いているのね!
長く花を楽しめるねcute
って、ハマナスの実がすっぱかったsign02
子供のころに食べたことがあるけれど、すっぱかったかな…。記憶があいまいだわsweat02
今度、真っ赤になった完熟の実を試してみてよ。
多分、そんなにすっぱくないはずscissors
但し、完熟でもそんなに甘くないと思うけどcoldsweats01

投稿: ikupy | 2009年8月20日 (木) 07時47分

cat ikupyさんへ

ウチにも同じ種類のハマナスがあるんだけど、あ!っと言う間に(バラキリバチの)幼虫がついて、気づいた時には丸坊主・・・。crying
いつも茎だけで過ごしてるんです。

ああ、こんなふうになると思って買ったのにな~・・・。しくしく。weep

ローズヒップは同じ種類ですよね~?
乾かすのが難しいかも?cafeheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2009年8月20日 (木) 10時47分

chickC.J.グレッグさん、
えっ、えっ、バラキリバチの幼虫???
う~ん、そやつがハマナスの実を食べるんですかsign02
初めて聞いたわsign03
こちらのハマナスはみな実を付けているという事は、そういう虫はいないということかなthink
そうそう、実は干すのは難しいでしょうね。
だから、お酒やジャムにするんでしょうかね。

投稿: ikupy | 2009年8月21日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/30907956

この記事へのトラックバック一覧です: 実になりました!:

« 目標ですね。 | トップページ | 丁寧な仕事・・・。 »