« あっという間に、 | トップページ | つのる思い・・・ »

有料化&分別!!

7月になりましたね~。夏ですねsun 

夏といえば、海ですね~~wave

なんて暢気なことはいっていられないのですsweat01

なぜかというと、今月からゴミ有料化&ゴミの分別の見直しpouch

ゴミの分別が、なんと、なんと、9種類になったのですsign03

Nec_01273 めちゃくちゃ細かく分けなければならないので、各家庭に分別についての小冊子が配られたのです。

が、本当に細かい分別で、分かり辛い・・・bearingsweat01

但し、助かるのは有料ゴミは9種のうち2種のみなことですねmoneybag

自治体によっては、ゴミ全てが有料だったりするので。

pouch pouch pouch

Nec_0125先月、住まいする集合住宅の自転車置き場の一部を工事し始めて、何事かしらなんて思っていたら、なんと扉付きゴミ置き場になりました。

(住まいの掲示板に工事の案内が出ていたのを見ていなかったのよsweat01

ゴミ置き場には鍵がかけられるのよね。

なぜ施錠?

なんだかとっても物騒な感じ・・・key

Nec_0126お友達の集合住宅も鍵付きゴミ置き場が作られたといっていたし、どうも、市からのお達しでもあったらしいわね。

それにしても、分別は面倒だし、分別後のゴミを出せる日が限られているから間違わないようにしなければならないし、暫くは悪戦苦闘しそう。

これもエコのため、市の財政のためと思って頑張らねばthinksweat02

|

« あっという間に、 | トップページ | つのる思い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~!ゴミの分別は 大変っすよcoldsweats02
こちらも 大きく分ければ・・
【可燃、不燃、プラスチック系、資源】ゴミと
言った具合に4つですが・・
細かく分ければ沢山有って、覚え切れないので
適当に出してますbleah
少々 適当でも良いっすよscissors
勿論、大型家具等のゴミは有料です!
(1品当たり500円です)

ゴミ置き場に鍵を掛けるのは・・
一般家庭と商売屋との区別、地域外のゴミ出し、
収集日以外のゴミ出しなんかの・・
対策ではないっすかねcoldsweats01

投稿: ブルン | 2009年7月 2日 (木) 23時43分

ブルンさん、
お墨付きをいただいたので、分別も少し大雑把にしちゃおうかなhappy01
分けるのも大変なんだけど、何個もゴミ箱を用意しなければならなくて・・・。狭い部屋なのに、邪魔臭くってthinksweat02
鍵つきのゴミ置き場も管理してくれる人がいるんだよね。
文句ばかりではなく、感謝をしようと反省中の私です。

投稿: ikupy | 2009年7月 3日 (金) 07時46分

大丈夫、大丈夫!! すぐに慣れるよ~bleah
こっちは 可燃・不燃・資源recycle(缶・ビン・ペットボトル・雑がみ・ダンボール・牛乳パック・プラスチック・発砲トレイ・布類)に分かれてるんだけど。
houseのゴミ箱は可燃・不燃・プラスチック・雑がみは1個づつ。
雑がみのおかげで 可燃ごみが少なくて助かるよ~happy01

缶、ビン、ペットボトルは3つ一緒のhouseゴミ箱で、ごみステーションで仕分けしてるよ。
こちらの資源ごみは回収日にごみステーションに回収かごが設置されて
そこにポンポン入れてくシステムなの。
3月までは回収日前日の夜に回収かごが設置されてたんだけど
悪い人がいてね…収集車が回収する前に資源ごみを盗んで
転売する人がいたらしくて…春から「回収日の朝」に設置されてるの。
回収業者さんが大変でかわいそうだよ。
たぶんマンションごみ置き場の「施錠」はごみの盗難防止だと思うわ、私。

エコの精神で 分別がんばってね~good

投稿: かなちょん | 2009年7月 3日 (金) 16時43分

かなちょん、
あっ、そうか、盗難防止ねsign03
確かに資源ゴミを市の回収前に持っていってしまう人がいるらしいものねthink
って、そちらも結構複雑なゴミの分別なのねsweat01
ほんとっ、慣れると楽チンなんだろうけど、慣れるまでがね・・・coldsweats01

投稿: ikupy | 2009年7月 4日 (土) 22時35分

ヤッホー!ウチのゴミ分別はレジ袋を使ってますscissors
プラ系、スチール系、アルミ系、ガラスびん系、
のレジ袋を キッチン流し下の扉の取っ手に
ぶら下げていますscissors
割れたガラス等の危険物は ゴミ箱に入れています
かなちょんの言う通り 盗難防止もあったっすねcoldsweats02
結構 問題になってるっすsweat01

投稿: ブルン | 2009年7月 5日 (日) 09時19分

9種類は 多いですね。coldsweats02
分別は大変ですよね。エコもラクではないです。
埋め立てゴミの有料化は こちらも数年前から
始まってます。
70cm以上の物は、有料になるので イスはノコギリで切って、カーペットはカッターで細かく切って出してますよ。

投稿: 青空マイ | 2009年7月 5日 (日) 11時26分

ブルンさん、
おぉっ、レジ袋を活用goodgoodgood
と、言いたい所なんだけど、最近はレジ袋ももらえないよねbearingsweat01
(もしかして、レジ袋を購入?)
やっぱり、ブルンさんの所もゴミの盗難があるんだね。
景気が悪いとこういう事があるよね。
早く景気回復して欲しいなthinksweat01

投稿: ikupy | 2009年7月 6日 (月) 07時46分

青空さん、
やっぱり9種類は多いですか・・・think
時節柄仕方の無いことだとは思うけど、ちょっと面倒なのが本音ですよ。
楽してエコはならず!ですね。
えぇ~っ、青空さん、ノコギリまで使うのsign02
う~ん、見習わねばbearing

投稿: ikupy | 2009年7月 6日 (月) 07時49分

ウチが良く 行くスーパーは幸い まだ
レジ袋は無料なんですscissors
もし有料化してもビニール袋は欠かせないっすcoldsweats02
やっぱ 資源ごみは管理してないと・・
盗ってく奴が居るかもっすねcoldsweats01

投稿: ブルン | 2009年7月 7日 (火) 21時39分

ブルンさん、
ブルンさんの近所ではレジ袋が無料のお店があるんだね。
それは助かるよね。
レジ袋が欲しくて、コンビニでの買物には大抵袋を貰う私です。
その内、レジ袋代わり袋を買わなきゃならないかも・・・sweat01

投稿: ikupy | 2009年7月 8日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/30377625

この記事へのトラックバック一覧です: 有料化&分別!!:

« あっという間に、 | トップページ | つのる思い・・・ »