« せっかくなので、 | トップページ | 目標ですね。 »

トラだ、トラだ~♪

お友達かなちょんが先日久々に帰省しておりまして、

お土産をくれました~heart04

Dsc007472

釧路市動物園にいるアムールトラの双子ちゃん(♂タイガ・♀ココア)の満一歳記念切手で~すshine

切手シートには、

輝く生命sign01 5月24日満一歳sign01誕生日おめでとうsign01

がんばれ! タイガ・ココア

となっています。

実はこの子達は生まれた直後に母トラが育児を放棄し、発見されたときには仮死状態だったのです。

飼育員さんの必死の蘇生処置で2頭は一命を取り留めたのですが、1頭は助からなかったのです。

その後、この2頭ともに下半身に障がいがあることが分かり、成長が危ぶまれていたのですが、

飼育員さんの献身的な飼育と、釧路市民の応援で元気にすくすく育っているんですsign03

もう、本当に感動的なんですcrying

最近、下半身が不自由な彼らのためにバリアフリーの飼育舎ができて、お引越しもしたんですよ。

そんな彼らの様子を釧路市動物園が紹介しているので、是非皆さんご覧になってくだされflair

釧路市動物園タイガ・ココアHP

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1213189909596&SiteID=0

ところで、この切手シートには、タイガとココア生後1週間からの成長記録になっているのですshine

かわいいし、感動的だし、もう、絶対に使えないわ~happy02

かなちょん、とっても、と~っても素敵なお土産をありがとうheart02   

|

« せっかくなので、 | トップページ | 目標ですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイガ・ココアの切手っすか~可愛いっすlovely
切っ手マニアはマジ!喜びますよgood
タイガ&ココアのHP見ました・・本当に元気に
育っているので嬉しいですgood
一頭は惜しい事したですねthink
何が原因で育児放棄をしたのかねthink
それにしてもタイガ&ココアがちゃんと
歩く事ができているんで良かったですcoldsweats01

投稿: ブルン | 2009年7月30日 (木) 19時03分

ブルンさん、
何故育児放棄になったんだろうね。
それとね、2頭共に同じ下半身の障がいが出たんだろうね。
本当にタイガとココアには元気に育ってもらいたいね。
札幌円山動物園には企業がスポンサーになったりして資金援助をしているんだよね。釧路もそうなるといいなって思う。
動物たちを育てるのってお金がかかるものね。

投稿: ikupy | 2009年7月31日 (金) 07時53分

ikupyちゃん 早速記事にしてくださったのねheart04ありがとう~happy01
そして、久しぶりにお会いできてheart02ホントに楽しかったですわlovely
我ながら、今回のお土産セレクトはscissorsscissors生涯1の出来と思ってマス(笑)

動物園に行ったとき、お母さんも見てきたよ~。
屋内にいたけど、やっぱり寝てたよsweat01
動物園のHP、久しぶりに見たら
携帯待ちうけ画像を二次元バーコードでダウンロードできるようになってた!
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1207459443362&SiteID=0
釧路動物園もイロイロ考えているんだねー。

久々に訪問したら ジョビーがしょんぼりしてました。
6本目のbudが死にかけてました…coldsweats02

投稿: かなちょん | 2009年7月31日 (金) 17時01分

やはり、親が面倒看るのが一番だけどね
動物園はトラにとっては特別な環境だもんねthink
これからの動物園は只、見せるでは無くて
旭川動物園の様にアイデア勝負っすねcat
ジョビー君は4本目の花が咲こうとしていますよscissors

投稿: ブルン | 2009年7月31日 (金) 17時18分

かなちょん、
こちらこそ、久しぶりにお話できて楽しかったよ~notes
sunだったら超最高だったねhappy01
でもね、このお土産は超最高なのだflair
ありがとうね(^_-)-☆
って、携帯待ちうけ画像の二次元バーコードも超goodだねgoodgoodgood
釧路市動物園、やるね~heart04
そうそう、budもジョビィもだいぶ元気になりましたscissors

投稿: ikupy | 2009年8月 2日 (日) 07時56分

ブルンさん、
釧路市動物園も色々と頑張っているようだねshine
かなちょんが紹介してくれた、
釧路市動物園携帯待ちうけ画像の二次元バーコードのダウンロード
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1207459443362&SiteID=0
面白いから覗いて見て~!

ブログをあまり更新していなかったらbudもジョビィもヨレヨレになっていたようで。。。
反省中ですsweat01

投稿: ikupy | 2009年8月 2日 (日) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/30734447

この記事へのトラックバック一覧です: トラだ、トラだ~♪:

« せっかくなので、 | トップページ | 目標ですね。 »