« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

目標ですね。

ずうっと、どんよりとした日が続いておりまして、しばらく太陽sunも見ていないかも・・・cloud

梅雨前線の影響らしいのですが、日照時間が少ない分あまり気温も上がらず、湿度ばかりがupupupなのよね~gawk

で、屋外ビアガーデンが涼しいくらいだったりするのですが、「暑中見舞い」を出した私coldsweats01

当然、切手は先日購入の「北海道の花」を貼りました。

Dsc007506その後、暑中見舞いのお返事を元上司の女性からいただきましたshine

でね、よ~く見たら、切手はグリーンアスパラの絵でしたnote

なんだか、ちょっとうれしくなったりしてconfident

そうそう、元上司はとても達筆で、さらさらっと気配りいっぱいの文章が書かれておりまして、とても素敵なんですcrown

こんな先輩を目標としようと改めて思った私なのでした。

まずは、ペン字penからはじめようかしら・・・thinksweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トラだ、トラだ~♪

お友達かなちょんが先日久々に帰省しておりまして、

お土産をくれました~heart04

Dsc007472

釧路市動物園にいるアムールトラの双子ちゃん(♂タイガ・♀ココア)の満一歳記念切手で~すshine

切手シートには、

輝く生命sign01 5月24日満一歳sign01誕生日おめでとうsign01

がんばれ! タイガ・ココア

となっています。

実はこの子達は生まれた直後に母トラが育児を放棄し、発見されたときには仮死状態だったのです。

飼育員さんの必死の蘇生処置で2頭は一命を取り留めたのですが、1頭は助からなかったのです。

その後、この2頭ともに下半身に障がいがあることが分かり、成長が危ぶまれていたのですが、

飼育員さんの献身的な飼育と、釧路市民の応援で元気にすくすく育っているんですsign03

もう、本当に感動的なんですcrying

最近、下半身が不自由な彼らのためにバリアフリーの飼育舎ができて、お引越しもしたんですよ。

そんな彼らの様子を釧路市動物園が紹介しているので、是非皆さんご覧になってくだされflair

釧路市動物園タイガ・ココアHP

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1213189909596&SiteID=0

ところで、この切手シートには、タイガとココア生後1週間からの成長記録になっているのですshine

かわいいし、感動的だし、もう、絶対に使えないわ~happy02

かなちょん、とっても、と~っても素敵なお土産をありがとうheart02   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

せっかくなので、

暑中見舞いを出そうにも切手を買い忘れていた私gawk

買ってきました、やっとsweat01

Dsc007442_2

花の切手シートがあったので、綺麗だし、「北海道の花」だし、

いいんじゃな~いgoodなんて思ったのです。

ハマナス、ラベンダー、エゾノリュウキンカ、スズランです。

sun penguin sun penguin sun penguin sun penguin sun

帰宅後、 はたと気がつきました。

この花々の咲く季節って・・・sign02

う~ん、良く分からないけど、まっ、春~夏の花って事にして使ってしまおうからthinksweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏の便り

Dsc007325_4 北国も夏らしくなってきたし、ご無沙汰している方々に暑中見舞いを出そうと思って葉書を買ってきました。

夏らしいイラストの葉書が数種類つづりになっているものです。

ボーっとしているうちに立秋になりそうなので、この3連休に投函しようと思っていたのです。

ですが、

なぜか、妙に最近天候が不順で涼しくて、

北海道内は暑中を見舞うような気温じゃないぞ・・・thinksweat01

これから暑くなることを期待して便りを出そうかなsun

って、

気が付いたら、切手を買い忘れているしbearing

私の頭の中だけは、蒸し暑さでやられているらしいわtyphoon

penguin fish penguin fish penguin fish penguin

今年度になって、元上司から定年退職のお知らせ葉書が3通届いたんです。

こういう葉書が届いたら、世間の皆さんはお返事を出すのかな?

返事を出していなかったので、暑中見舞いにお返事を書こうかと思っている所なのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つのる思い・・・

Nec_0099_2 さすがにこちらも7月に入り、暑い日が続いています。

きっと、動物園の猫科たちも昼間は木陰でぐっすり、というか、ぐったり寝ているのではないかなsleepy

⇒昨年、ユキヒョウにいたっては仰向けにお腹丸出しで寝ていたんですよねsweat01

が、

今年のユキヒョウはそうは行きませんsign03

実は、GWに双子の赤ちゃんが生まれ、2日から一般公開となったものだから、平日でもユキヒョウの周りは黒山の人だかりなのです。

Topics2_208

きっと、母ヒョウは寝てられないはず!

(↑動物園のHPからcamera拝借しちゃいました~dash

こんな可愛い姿を私も早く見に行きたいのだけど、中々行けないんですよね~bearing

シロクマの双子の赤ちゃんも見たいし、

あ~ぁ、早く動物園に行きた~いshoedashdashdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

有料化&分別!!

7月になりましたね~。夏ですねsun 

夏といえば、海ですね~~wave

なんて暢気なことはいっていられないのですsweat01

なぜかというと、今月からゴミ有料化&ゴミの分別の見直しpouch

ゴミの分別が、なんと、なんと、9種類になったのですsign03

Nec_01273 めちゃくちゃ細かく分けなければならないので、各家庭に分別についての小冊子が配られたのです。

が、本当に細かい分別で、分かり辛い・・・bearingsweat01

但し、助かるのは有料ゴミは9種のうち2種のみなことですねmoneybag

自治体によっては、ゴミ全てが有料だったりするので。

pouch pouch pouch

Nec_0125先月、住まいする集合住宅の自転車置き場の一部を工事し始めて、何事かしらなんて思っていたら、なんと扉付きゴミ置き場になりました。

(住まいの掲示板に工事の案内が出ていたのを見ていなかったのよsweat01

ゴミ置き場には鍵がかけられるのよね。

なぜ施錠?

なんだかとっても物騒な感じ・・・key

Nec_0126お友達の集合住宅も鍵付きゴミ置き場が作られたといっていたし、どうも、市からのお達しでもあったらしいわね。

それにしても、分別は面倒だし、分別後のゴミを出せる日が限られているから間違わないようにしなければならないし、暫くは悪戦苦闘しそう。

これもエコのため、市の財政のためと思って頑張らねばthinksweat02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »