« おぼつかなくなりまして・・・、 | トップページ | あっという間に、 »

どんより・・・、

今月に入ってから毎日どんよりの曇り空cloud&雨rainばかりです。

日照時間が異常に少なくて農作物への影響も出ているくらいなんです。

せっかくの6月なのに爽やかさも感じられず、まるで梅雨のようです。こちらでは「エゾ梅雨」なんていったりするんですけど。

「エゾ梅雨」の特徴は決して暑くないということですねthinksweat02

Nec_0125

そんな中でもいろいろな花が咲いているのですが、ハマナスが咲いているのを見つけました。

恐らく先月下旬から咲いていたはずで、よ~く見るともう実もついています。

(写真を拡大してご確認ください)

ハマナスが咲き終わる頃には海開きになるはずなんですが、こんなに涼しい6月だと海水浴どころではない感じsnow

あ~あ、お日様が恋しいわsun

そうそう、青い実ももう直ぐ赤くなるんですよね。

そうなったら、果実酒にしたり、ジャムにしたりする人がいるようです。

私は口にしたことが無いですけど、美味しいのかな・・・coldsweats01

|

« おぼつかなくなりまして・・・、 | トップページ | あっという間に、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ! そちらにも梅雨が有るんすかeye
暑くない梅雨なら良いカモねscissors
知床~の岬に~ハマナスの咲く頃~・・
良い歌っすねcat
ハマナスって・・どんな花か知らなかったですsweat01
ナスは好きだけど・・
これって食べられるの・・ナスですかsign02

投稿: ブルン | 2009年6月17日 (水) 21時50分

ブルンさん、
いや~、本来は梅雨はないっすsweat01
なのに梅雨のような天候が続くとそう表現するようで。
道南函館のあたりは緯度が低いので、梅雨前線の影響を受けるらしいけど。
ハマのナスは食べられるよ!
ただし、食べません。ちっとも美味しくないはずだから。
たまに酒やジャムにする人がいるらしいけど。
ジャムはちょっと味見してみたいなって思っているのよね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年6月18日 (木) 07時55分

ハマナスの花 とてもキレイですね。
私の住んでる地域は 雨が多く、1年の半分は雨です。梅雨になると 約1ヶ月くらい雨の日ばかりになります。
時期は、ちょっと遅くて6月下旬頃から7月半ばくらいが梅雨になります。rain


投稿: 青空マイ | 2009年6月18日 (木) 10時01分

青空さん、
ハマナスは咲き始めの頃にcamera撮れたら、もっと綺麗だったなって思っているんですcoldsweats01
でも、いかにもバラ科っていう感じがしますよね。
青空さんの所は雨ですかrain
こちらもsnowの日を数えたら降っている日が多いだろうな。

投稿: ikupy | 2009年6月19日 (金) 07時47分

こちらも日中は暑いけど・・
夜は結構涼しい日が続いていますscissors
ハマナスの実は紫じゃ無くて赤色っすかeye
ハマナス酒 どんな味なんだろう
一度飲んでみたいっすbleah

投稿: ブルン | 2009年6月20日 (土) 11時34分

ブルンさん、
ハマナスの実は赤、と言っても朱色に近い感じ。
お酒になったらどうなるんだろう。。。
作ってみようかなhappy01
相変わらずどんよりしているこちらは、せっかくの夏至も太陽sunが見られないbearing
残念sign03

投稿: ikupy | 2009年6月21日 (日) 07時41分

金曜日はsunだったのに、今日は朝からどんよりrainだよぉsad
ご近所小学校の運動会も中止さぁ~bearing
ホント、お日様が恋しいねheart04

ハマナスnotes義実家近くの海岸は夫が小さい頃まで群生していたらしいんだけど
海岸、岸壁開発等の影響ですっかり跡形もないのcrying
近年、地元の中学校がハマナスを植える活動をしているんだけど
なかなか簡単には増えて育たないみたいね。。。
一度壊れた生態系を元に戻すのは難しいんだねthink

そうそうpaper少し前からご近所あちこちで「ライラック」が咲いていますshine
釧路にはライラックがありません…なんて大嘘でした(笑)
去年まで私、どこを見て歩いていたんだろう。。。coldsweats01

投稿: かなちょん | 2009年6月21日 (日) 13時25分

かなちょん、
コメントを読みながら思い出したsign03
我が故郷の海岸の方にもハマナスの群生があったsign03
あそこはどうなっているんだろう。
ご主人の故郷のようになくなっているかも・・・。
植樹しても群生までになるには長い年月が必要だよねthink
ライラックが咲き出したのねcute
これから暑くなるね。
っていうか、なって欲しいよねsun

投稿: ikupy | 2009年6月22日 (月) 07時56分

最近 イクッピの処に来ると・・
ジョビィ君と遊ばなきゃ 成らなく
成ったっすよcoldsweats01
今日 出された質問に不正解だったですcoldsweats02
花はまだ2つです・・花壇一杯に
成るのが楽しみですよcatscissors

投稿: ブルン | 2009年6月25日 (木) 23時27分

ブルンさん、
コメ、さんきゅうぅぅ~happy01
最近忙しくて、ブログの留守番をジョビィ君に任せておりますsweat01
気が付けば、gremzの樹が“どんより”している・・・。まずいbearing

投稿: ikupy | 2009年6月26日 (金) 07時51分

あ~!グリムズの苗が しぼんでる~eye
・・って バーチャルな事よりも・・
現実の方が大事なんで・・
倒れない様に 頑張って下さいよ~bleahscissors

投稿: ブルン | 2009年6月27日 (土) 09時14分

ブルンさん、
本当にgremzの樹がヨレヨレになっているねsweat01
現実の方は少々忙しくてブログ更新できないのですよ。
ご心配ありがとうですぅ~happy01
来月からは少しマメに更新使用と思いま~すconfident

投稿: ikupy | 2009年6月28日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/30153960

この記事へのトラックバック一覧です: どんより・・・、:

« おぼつかなくなりまして・・・、 | トップページ | あっという間に、 »