« もう、そこらじゅう! | トップページ | 酔いそうです・・・。 »

なんだか、変!とっても大変!!

以前、我が家に唯一がんばって生息しているハイビスカスの木のお話をしましたが、ここにきて大変なことになっているのです。

日差しが強くなってきたせいなのか、急に暑くなったせいなのか、

Dsc007263 つぼみが付いてきたな~なんて眺めているうちに、あれよあれよと全ての枝につぼみが付きだしたのですsign03

えっ、えっ、君、そんなに頑張ってつぼみ付けて大丈夫sign02

って思っているうちに、見事に全部の枝につぼみが付きました。それも、1枝に2~4つのつぼみが付いたので、つぼみだけで10以上・・・dash

こりゃ~、大変と思って追肥をしました。

(って、追肥して良かったのかどうかは不明ですが・・・)

Dsc007272 しかし、ハイビスカスって花の寿命が異常に短くて、咲いたと思っているうちにしぼみだす感じなのです。

なので、現在我が家ではハイビスカスの花が咲いてはしぼみ、咲いてはしぼみし、多いときには同時に2つ、3つの花がそんな事になっています。

恐らく、しぼんだ花を落とすのにもエネルギーが要るだろうと推測し、しぼみだしたら摘み取る事にしているんですが、それでいいのかな・・・thinksweat02

まさか、枯れる前の狂い咲きじゃないよねと少々心配しつつ眺めている私なのでした。

一体、この木に何が起きたのやら・・・catface

|

« もう、そこらじゅう! | トップページ | 酔いそうです・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイビスカス・・別に狂い咲きじゃ無いですscissors
花は24時間しか持たないっす・・朝顔みたいっすね
南国では勿体無いので花びらをジューサーに
掛けてハチミツ入れて冷水で割って飲むそうです
葉っぱもジューサーに掛けてリンス代わりに
するそうですscissors
以上家内に聞きました~coldsweats01

投稿: ブルン | 2009年5月25日 (月) 01時05分

ブルンさん、
えぇっ、花びらでジュースwine
ハイビスカスティcafeは知っていたけど、ジュースもありなんだ・・・!
確かに大きな花なのにあっという間に枯れてもったいないのよね。
挑戦してみようかなhappy01
素敵な情報に感謝!
ミセスブルン、さんきゅぅぅheart04

投稿: ikupy | 2009年5月26日 (火) 07時59分

(◎´∀`)ノハイビスカスがいっぱい咲いて良かったですね。狂い咲き…かどうなのか私にはわかりませんが、どちらにしろ 10以上もついた蕾が満開になったら また写真載せてくださいねshine

投稿: 青空マイ | 2009年5月26日 (火) 11時58分

ハイビスカスを髪飾りにした女の人って
とても可愛いっすconfident
人もまた・・しぼまずに長いこと活き活き
出来たら良いんだけどweep

投稿: ブルン | 2009年5月27日 (水) 01時59分

青空さん、
そうなの、10以上の花が咲いたらcameraしたいんだけど、なんたって、咲いてはしぼみ、咲いてはしぼみと順序よくなっておりますcoldsweats01
お陰で長い期間花が咲いてますよ。
もう、ハイビスカス君、君に任せるよ!って感じですconfidentsweat02

投稿: ikupy | 2009年5月27日 (水) 07時51分

ブルンさん、
そういえば、ハイビスカスを髪飾りにしている沖縄の民族衣装の女性などは画になるね~heart04
しぼみたくないですね~coldsweats01
しかし、「花の命は短くて・・・」、
君子欄くらい長持ちしてくれるといいんだけどconfidentsweat01

投稿: ikupy | 2009年5月27日 (水) 07時53分

すっご~い!
こんなに咲いてるって、ウチの店では聞いたことないですよ~。
あれですかね~・・・北国のしっかりした暖房がいいとか?coldsweats01
なんにせよ、今夏はハイビを1押しなきゃです。heart04
(ワタシも欲しいぞー!moneybag

花がらをすぐに摘むのはBestですよ~!
早めに負担を減らす。それGoodです。wink
年に何回咲くのか、楽しみですね~?heart04

投稿: C.J.グレッグ | 2009年5月30日 (土) 20時07分

まぁikupyちゃんちは春を通り越して常夏気分ねnote
毎日お花が咲くってウキウキするわ。でもハイビスカスは長く咲かないのか…意外ねsweat01
私の実家では『滅多に咲かない植木の花が咲いた年は良いことがある』というジンクスがあるの。
ikupyちゃん、急いで宝くじ売り場へ~dashsign03

投稿: かなちょん | 2009年5月31日 (日) 15時25分

chickC.J.グレッグさん、
う~ん、私もどうしてこうなっているか分からない・・・thinksweat01
今朝も花が3つも咲いているcoldsweats01
原因として思い当たることも無いの!
毎年、同じことをしているだけで・・・。ただ、木は生長しているのに植え替えをしていないので、根をいじめている感じかなsweat02
それにしてもね~wobbly
グレッグさん、何か思い当たることが分かったら教えて~paper

投稿: ikupy | 2009年6月 1日 (月) 07時46分

かなちょん、
今朝もハイビスカスは3つの花が開いておりましたsign01
まだまだつぼみが付いております・・・gawksweat01
おいおい、大丈夫かよ~!
って、木の事が心配になってきているんだけど・・・。
えっ、これってもしや、何かの吉兆???
そっか~、まずは宝くじに挑戦だね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年6月 1日 (月) 07時48分

chickC.J.グレッグさん、
言い忘れたわ~!
ハイビスカスね、手入れなしでこの状態なのsign03
なので、「売り」は手入れなしで枯れない強さと花をつけるたくましさsign02
ずぼらな私でもこんな事になるくらい(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年6月 1日 (月) 07時51分

ハイビスカスを調べてみたけど、「根づまりしやすいので、毎年植え替えましょう」とか書いてあるんですよね~・・・。confident
(まあ、その辺はものによるでしょうけど・・・)

土は乾かし気味がよくて、基本的に肥料はいらないらしいです。

根が鉢からはみ出してたり、バランスが悪くて倒れやすいようなら、一回り大きな鉢に植え替えるのもいいかも?ですね。wink
根を崩さずに植え替えるなら、夏の間でも出来るようですよ~。
まあ、北海道なら涼しいだろうから、暑さで弱ることもないだろうしねえ~。scissors

ikupyさんのおかげで、久しぶりに調べものをしてカシコクなってしまった!happy02heart04
これで、この夏もガンガン売りまくるぞ~!rock

投稿: C.J.グレッグ | 2009年6月 6日 (土) 23時07分

chickC.J.グレッグさん、
きゃ~、ハイビスカスについて調べてくれたのね~sign03
嬉しいわsign04happy02
グレッグさん、ありがとうぅぅ~heart04
って、あ~ぁっ、我が家ったらもう何年も植え替えしていないし、肥料はやっていたし・・・sweat02
結構、その辺のこと守っていないthinksweat01
ただ、しょっちゅう水をやり忘れるので、土は乾燥していると思う。
多分、水やりをついつい忘れてしまう人向きだね!!
という訳で、お花の手入れ初心者さんとか、ずぼらさんとかも心配要らず(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年6月 7日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/29776728

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか、変!とっても大変!!:

« もう、そこらじゅう! | トップページ | 酔いそうです・・・。 »