« 新発見! | トップページ | なんだか、変!とっても大変!! »

もう、そこらじゅう!

Dsc007212

寒暖の差は激しいものの、平年以上の高気温が続いたせいかそこらじゅうのライラックの花のつぼみがほころび始めました。

この季節になると、町中にこんなにライラックの木があったかと思わされるくらいにあちこちで咲き始めます。

っていうか、我が家の周りには本当に沢山生えていると毎年感心してしまうほどthink

20日からは市内中心部の公園などで「ライラックまつり」が開催されるのですが、このお祭りって何をやっているんだか、毎年気がつかない内に終わってしまうんですよね・・・coldsweats01

ちなみにライラックは我が市の木で、市の花はスズラン、市の鳥はカッコウなのです。

(何故スズランとカッコウ・・・?)

Dsc00718 そうそう、我が家の近所にはライラックの壁が10m程の幅であるんですよ。

(写真の木は全てライラックです⇒)

そのライラックの壁一面に花が付くと中々壮観です。

香りも強くて、ある意味壮観ですが・・・typhoon

(ライラックの香りって強烈なのでsweat01

ライラックは仏名「リラ」なのです。

で、この時期の冷え込みを「リラ冷え」というのですが、これは渡辺淳一(北海道出身)の著書「リラ冷えの街」がきっかけで広まった言葉だとか。

個人的には「リラ」という名の方が好きなんだけどcatface

|

« 新発見! | トップページ | なんだか、変!とっても大変!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ライラック・・良いねscissors
此方ではもっぱら 鉢植えが多いっすよ・・
垣根になんかしたら 大き過ぎますよcoldsweats02
こちら愛知の県花は カキツバタで
県木はハナノキ、県鳥はコノハズク・・
(ブッポウソウ)と鳴きますcat

投稿: ブルン | 2009年5月18日 (月) 23時26分

ブルンさん、
ライラックが満開になってきたので、先日までアチコチが桜とレンギョウでピンクか黄色だったのに、只今薄紫色で溢れているよcute
カキツバタもハナノキ、どちらも分からない私coldsweats01
今度、ぜひブルンさんのブログで紹介して~clover
コノハズクも分からないsweat02
けど、“ズク”がついているということは「ミミズク」の仲間かな???
ブルンさん、探してきてcameraに納めて下され~paper

投稿: ikupy | 2009年5月19日 (火) 07時51分

藤紫の色は良いよね・・僕も気に入っていますgood
ウチに咲いたカキツバタは先日ブログアップ
したんだけど 花ショウブかもねcoldsweats02
ハナノキは僕も検索して分かった次第です
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hananoki.html
コノハズクはそう簡単には姿を現しません・・
深夜の山奥で長期間に亘り 張り込みを続けないと
確認する事はムリっすよwobbly
以前はコノハズク(ミミは有ってもフクロウみたい)
は声は確認されても・・
(ホントにブッポウソウと鳴くのです)だから
姿はブッポウソウと言う鳥と
間違えられていたんですcoldsweats02
http://www.pref.aichi.jp/koho/feeling/konohazuku/

投稿: | 2009年5月20日 (水) 17時56分

ブルンさん、
そうそう、そうでした。
ブルンさんのブログでカキツバタは紹介されていたんだったわ!
ハナノキ&コノハズクのご紹介、さんきゅうですぅぅheart04
コノハズクはやっぱりミミズク・フクロウの仲間なのね。ということは、山深く行かないといないよねconfident
「ブッポウソウ」という泣き声はぜひ聞いてみたいなhappy01

投稿: ikupy | 2009年5月21日 (木) 07時50分

ワタシも、「リラ」って響きが好きです。heart04
映画「オリエンタル急行殺人事件subway」のなかで、「あなたのガウンは?」「・・・私はリ・・・ラです。」っていうセリフがあるんです。
そこで初めてリラって言葉を聞いたんですけど、さすが、フランスチックですよね~?
(なにがさすがなんだか・・・catface

こちらでも庭に植えてるおウチがありますが、暑いせいか害虫がすごいようです。
でも、いい香りですよね~?bar

投稿: C.J.グレッグ | 2009年5月21日 (木) 20時22分

ライラック祭り、始まったんだよねbleah
実は私、桜よりライラックの方が何故か好きなの。
善良なる札幌市民だったのね(笑)
ライラックって北海道内どこにでもあると思っていたら…
道東では全く見かけませんのsweat01
「リラ冷え」なんて言葉があるくらいだから
寒い地域で生息可能かと思いきや…寒すぎもダメなのかな。
かれこれ3年、ライラックを見ていないのでココで紹介してもらって
ちょっぴり嬉しかったわlovely
リラ冷えって渡辺淳一が言いだしっぺなのねflair
タメになるわぁ~φ(・ω・ )メモメモ

投稿: かなちょん | 2009年5月21日 (木) 23時19分

最近は 蒸し暑い日が多くなってきました。
ライラックの花は ピンク色がとても鮮やかでキレイですね。
ライラックが札幌の市の木だったとは知りませんでした。
ライラックの並木道 満開になったら ぜひ また
ブログに画像を載せてくださいね。camera
gremzお団子の木、アニメ化デビューできて良かったね。成長は 遅くて良いと思いますよ。
あなたの木が早く成長したら、ブルンさんが大変だから~(o^-^o)note

投稿: 青空マイ | 2009年5月22日 (金) 07時53分

chickC.J.グレッグさん、
オリエンタル急行、ガウン、リラ、そりゃ~お洒落sign04drama
さすがフランスチックhappy01sweat01
グレッグさんのご近所でもライラックは植わっているんだ~sign03
えっ、暑いと害虫がいっぱい・・・shock
ちょっと気をつけながら側を通らなきゃbearing
でね、沢山あると香りというよりは匂いがきつい!って感じですよ・・・gawk

投稿: ikupy | 2009年5月22日 (金) 20時24分

かなちょん、
え~ぇっ、そちらにはライラックの樹がないのsign02
こちらにはそこらじゅうにあるから、私も北海道中にあるもんだと思っていた・・・sweat01
う~ん、北海道ってやっぱり広いのねcoldsweats01
で、写真を喜んでもらえて嬉しいわhappy01
あっ、でも、“リラ冷え”の言いだしっぺは渡辺淳一じゃないと思う。多分彼が著書名に使ったので一般化されたのだそうよ。

投稿: ikupy | 2009年5月22日 (金) 22時25分

青空さん、
今日はこちらも蒸し暑かった・・・。
最近、妙な暑さなんですよ。
そのお陰でライラックがむせ返るような香りっていうか、匂い・・・gawk
大量に花が咲いているので、かなりきつい匂いですsweat01
そうそう、ブルンさんは次に誰のgremzの樹をCGにしてくれるか、すっげ~楽しみnote

投稿: ikupy | 2009年5月22日 (金) 22時28分

前のコメントでHNを入れ忘れました・・
失礼しました~coldsweats02
ブッポウソウの鳴き声は自分で【ポ】を上げて
歌ってみて下さい・・それが鳴き声ですbleah
スズランとカッコウが選ばれた理由って・・
市民投票が有った時に一番市内で目立って
いたのではないでしょうかsign02
http://www.city.sapporo.jp/bunkashiryo/sodanshitsu/
ここ見たけど理由が今一分かりませんでした・・
リラの壁は長さ&高さはどの位ですかwink
リラの5つ割れ見ましたかwink

投稿: ブルン | 2009年5月24日 (日) 08時56分

ブルンさん、
すっご・・・wobblysign03
ブルンさんたら、ちゃんと市民投票があったことを調べている・・・sign01凄過ぎる・・・sign03
そうだったんだ、市民投票だったんだconfident
多分、スズランは当時北海道を象徴する花だったから、市民もイメージとしてスズランだったのでは。
カッコウはなぜかなsweat01
でね、5つ割れの花の事は今回始めて知った訳で・・・。地元ではあまり言わないような。
もしや、私が知らないだけか・・・thinksweat02
でもね、ブルンさんのお陰で大分勉強になったわ。
ありがとうですぅぅ(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年5月24日 (日) 22時06分

カッコウは当時サッポロ市内にカッコウ(結構)
居たそうですが・・今は激減してるそうですwink

投稿: ブルン | 2009年5月25日 (月) 01時14分

ブルンさん、
情報ありがとうhappy01
確かに、今住宅街でカッコウを耳にすることはないなthink
でも、なぜか我が家の近所では山鳩の声が聞こえるのよsign03
多分、近所の国立大学のキャンパスに生息していると思うんだけど。なんせ、このキャンパスは190万都市のど真ん中みたいなところにあるのに、キタキツネとかも居たりするのでcoldsweats01
探したら、カッコウもいるかな。

投稿: ikupy | 2009年5月26日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/29677178

この記事へのトラックバック一覧です: もう、そこらじゅう!:

» 洗車機&カキツバタ [ブルン&トゥガー&マユたち]
「洗車機の中から! 」 本日、3日ぶりに天気が快晴に成ったので 洗車をしました[ [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 18時05分

» 洗車機&カキツバタ [ブルン&トゥガー&マユたち]
「洗車機の中から! 」 本日、3日ぶりに天気が快晴に成ったので 洗車をしました[ [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 18時08分

« 新発見! | トップページ | なんだか、変!とっても大変!! »