« 今春、植林! | トップページ | 早速、挑戦! »

桜、咲く☆彡

4月になりましたね~sun

新年度とか、新入学とか、"新"が何かと登場する月ですね。

大きなランドセルを背負ったピカピカの新一年生、記念写真のバックには桜が満開cherryblossom

Dsc006682なんていうのが子供の頃の教科書に載っておりました。

カレンダーも今月は桜の図柄が多いですね。

とはいえ、こちらでは早くても今月下旬まで開花しないんですけど、それでもJR北海道のカレンダーも桜になっています。Dsc006672

函館「五稜郭」の桜の写真でした。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

先月3月のカレンダーはほとんどが春が題材の図柄だったのですが、

Dsc006631 が、さすがJR北海道はオホーツク海の流氷の写真でした。

そうそう、こちらでは3月は春めいてくるとはいえ、まだまだ冬なんですよcoldsweats01

入学式に雪が降ったりもしますsnow

|

« 今春、植林! | トップページ | 早速、挑戦! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ、
サクラは学園行事のスタートにふさわしき花ですねscissors
でもそちらは咲いて無いんですかcoldsweats02
雪降りの中、転んで衣服が濡れたりでもしたら、
入学式は大変ですねcoldsweats01
話は変わりますが、こんな満開のサクラのを見ながら、
切腹した忠臣蔵で有名な浅野の殿様・・辞世の句は
「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん」
あまり意味は分かりませんが、無念さが込められているんだよねthink

投稿: ブルン | 2009年4月 1日 (水) 17時18分

ブルンさん、
そうです、桜はGWに咲くものなのです。
なので、小学校に入って"桜+入学式"の絵を見たときに、この教科書には"変なこと""妙なこと"が描かれていると思ったのです。
自分が日本の中心、日本の平均的季節から大きくはずれた所に住まいしていると知るのは、ずーっと後のことですcoldsweats01
(↑実におバカな子供だったのです!)
しかし、
浅野内匠頭の切腹は桜の頃だったんだ。
うんうん、私も詳しい意味は分からないけど、余程無念だったようで・・・think

投稿: ikupy | 2009年4月 2日 (木) 07時48分

北海道専用の教科書の表紙を作るべしですねhappy01
5月の花は【さつき&あやめ】等が咲きますが、
そちらでも咲きますかsign02
そちらの気候で羨ましいのは、【梅雨】の季節が無い事です。
あの高温多湿の時期には参りますよ!
こちらの梅雨は日本一不快なのですcoldsweats02

投稿: ブルン | 2009年4月 3日 (金) 17時55分

ブルンさん、
そうそう、北海道専用とか沖縄専用の教科書があってもいいよねsign03
今時の教科書はどうなっているんだろうね?
サツキとかアヤメも咲くけど、確か、5月下旬頃だったような。
で、5月の下旬はライラックが満開なので、かなりきつめの花の香りが漂うのよ~sign01
本州が梅雨で湿気充満の頃は、こちらが一番過ごしやすい季節なの。
ブルンさん、機会があったら是非ミセスとともに6月の北海道を尋ねてみて~notes

投稿: ikupy | 2009年4月 4日 (土) 07時09分

函館五稜郭の桜、とてもきれいです cherryblossomshine
私の地元にも桜の名所がありますが、ここの桜もぜひ見てみたいです。
青空が映えますね!
北海道のカレンダーはどの月も美しい写真なんだろうな〜

入学式に雪が降るというのは驚きでした。
北海道はそんなにも寒いのですね。
たしか福島でも桜と一緒に雪が降ってしまったことがありましたが、
そうなると桜の花があっという間に散ってしまうのでハラハラしてしまいますよねcoldsweats02

投稿: りこ | 2009年4月 5日 (日) 20時39分

良く北海道バイクツーリングの事を耳にしますscissors
TV番組でも何回か見ました。延々と直線道路が
続いている処などを見ると其方の広大さが目に
浮かびますcat
ライラックの香りの風を受けながらバイクを
転がしてみたいですbleah
・・と想像だけをしています。
中々、ウチを空けられなくてねcoldsweats02

投稿: ブルン | 2009年4月 6日 (月) 01時32分

りこさん、
え~っ、桜と雪・・・sign02
って、考えたらこちらもありますね。
GWの桜の頃にチラッと雪が降ることがcoldsweats01
最近は温暖化の影響か、そういったことが少なくなったけど。
りこさんの所も入学式に桜が咲くのかな?
(子供の頃は「入学式=桜」がとても不思議だったので)
福島はこちらと違って歴史のあるところだから、桜の名所も風情がありそうですね。
機会があったら、りこさんのブログでご紹介を(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年4月 6日 (月) 07時55分

ブルンさん、
そうそう、バイク好きのブルンさんにはツーリングに北海道はぴったりかもflair
でもね、お家を空けられないもんねcat
たまに道内を旅行すると、延々と続く直線道路!
北海道って本当に広いと再確認しちゃいますcoldsweats01
(交通事故も多いのが難点だけど・・・think
けど、グランドキャニオンとかエアズロックとか、もっと広いものを見に行ってみたい!!

投稿: ikupy | 2009年4月 6日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/28897057

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、咲く☆彡:

« 今春、植林! | トップページ | 早速、挑戦! »