« 見つけてしまった醤油味! | トップページ | 6年振りなのです! »

着々と春が、

やっと、暖か~い春という感じになってきました。

桜前線もそう遠くないかもcherryblossomと思えるような気温です。

Dsc00678_2ですので、あちこちで色々な花が咲いてます。

当然、一番に咲くのはクロッカスですね。

本州ではとっくに咲き終わったのだと思いますが、我が家の周りでは満開ですnotes

Dsc00680 で、パンジーも咲いてます。(パンジーって今頃の花でしたっけ?)

tulip tulip tulip

Dsc00681ここ数年、私が住まいする集合住宅では住民の皆さんが花壇にすごく力を入れてくれて、色々な花を楽しませてくれます。

只今、こんな花も咲いているのですが、壊滅的にお花の名の分からない私には、このお花の名も分かりませんsweat01

集合住宅の周りには他にもつぼみを付けたものが色々とあるのです。Dsc00679_2

Dsc00683

が、やはり花の名が分からない・・・coldsweats01

ヒヤシンス?

シャクナゲ?

違っていたらご指摘くださいね。

Dsc00684

そうそう、あちこちで水仙も満開です。

それで気がついたのですが、見かける水仙はほとんど全てがラッパ水仙なのです。

いわゆる普通の水仙て今は植わっていないのでしょうかねthink

|

« 見つけてしまった醤油味! | トップページ | 6年振りなのです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ、 ライラックが綺麗に咲いてますねscissors
でもこの花は開花期間が短いらしいですcoldsweats02
その点 パンジーは開花期間が長く、ウチのパンジーは
昨年11月始めに咲いて花を付けたまま冬場を越えるんです。
雪に埋もれても花は大丈夫なんですよ。あの薄っぺらな
花びらがねeye夏までも咲くのですが、茎が長く伸びるので
普通は刈ってしまいますcoldsweats02
冬場を彩る少ない花の一つですgood
花の名前は僕も詳しくは無いのですが家内に尋ねた処
「さざんか」の種類ではないかと言うのでネット検索をして、
以下のサイトを見つけました。サイトの中の
【歌枕】【千代鶴】なんて似てると思いませんか!
http://www.hana300.com/sazank2.html
当たっているかは確信が持てませんけどねcoldsweats01
【椿とさざんか】の違いは花の落ち方で【椿】は
一気にポロリと落ち【さざんか】は花びらがパラパラと
落ちるそうです。普通の【スイセン】は花が小さく
見栄えがしないからあまり植えないそうです。
開花期間も短いそうですcoldsweats02
園芸に適する花は開花期間の長いのを選んだ方が
良いみたいです。結構 有ります。
ウチに咲く【ガウラ】は冬場も入れて半年咲き続けます。
【さざんか】もウチのは年に2度咲きして通算開花期間は
半年ですwink当然地域、場所にも依るんだけどねcoldsweats01

投稿: ブルン | 2009年4月21日 (火) 15時02分

もうそちらは クロッカスもパンジーも咲いているのね。春cherryblossomだわねーupup
まだこちらはご近所の軒先に福寿草が咲いたかなぁ…って感じ。
でも今年の北海道は春の足取りが例年より早い感じがするねwink

お尋ねのお花は「エゾムラサキツツジ」だと思うよpaper
こっちだと5月中旬じゃないと咲かないかも~
 →http://blogs.yahoo.co.jp/kanae8989/9256882.html
 (これは去年のうちのご近所)
球根はちょっとわからないけど
シャクナゲは実家にあるのと良く似ているから正解と思うよ~good

そういや野性の水仙は 私もラッパ水仙しか見たことなーいsad
と思って 調べてみたら、「日本水仙(…って言うんだね)」は
北陸以南で分布しているみたいだよー。
あとね、たしか生け花では(日本)水仙って冬の花なの。。。

早く私のおうちの周りも お花いっぱい咲かないかしらlovely待ち遠しいなheart02

投稿: かなちょん | 2009年4月21日 (火) 16時47分

春になると、散歩道に色々な花が咲いてて
歩いてて楽しいです。tulip
私も同じです。華道とか習った経験がないので
お花の名前がほとんどわかりません。
家の近所や 川で見かけるのも
やはり らっぱスイセンですよ。
そうそう 私のグリムスは
エコ犬サイトに引越しさせて 育成を
続けてますよ。scissors

投稿: 青空マイ | 2009年4月22日 (水) 09時41分

ブルンさん、
おぉ~、さすがミセスブルンは色々と知っているね~notes
リンクまで貼っていただき、ありがとうですぅぅhappy01
実は、シャクナゲかと勘違いしたツボミはピンク色の花と同じような形の白い花が咲いたわflair
恐らく、かなちょんの指摘の通り、エゾツツジと思われるのです。
そうそう、サザンカと椿はこちらには植わっていないような気がする。ガウラも多分無いと思うな。
ブルンさんのお家って色んな花があるのねsign01
ミセスブルンが手入れをしているのね。素敵~crown
ミセスブルンにヨロシクね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年4月22日 (水) 21時41分

かなちょん、
お返事&リンクありがとうぅぅheart04
言われてみればエゾツツジと思うわconfident
ちなみに、シャクナゲかと思ったツボミは、咲いたら白いエゾツツジだったcoldsweats01
こちらはコブシの花も咲いているようなんだけど、そちらはまだクロッカスも咲かないんだね。
道東はやっぱ寒いのね!!
あなたのお家の回りもラッパ水仙ばかり?
子供の頃には普通の水仙が咲いていたんだけどな・・・thinksweat01

投稿: ikupy | 2009年4月22日 (水) 21時45分

青空さん、
やはり、青空さんの近所もラッパ水仙ばかりですか。
普通の水仙てどこへ行ったんだろう。
そっか~、華道をやったら花の名が分かるのねsign03
って、中々華道を習ったり出来ないけれど、家に綺麗に花を飾れるようになれたらいいなって思いますよconfident
青空さんのgremzは元気に成長しているのですね。
ブログから無くなっていたので実は心配していましたhappy01

投稿: ikupy | 2009年4月22日 (水) 21時59分

エゾムラサキツツジでしたねcoldsweats01
かなちょんさんのブログを見て納得しました。
ついでにコメントも打って来たのですが・・
迷惑だったかな~ 樹に成ってますcoldsweats02
この樹はこちら愛知には無いっすよ・・
桃屋の【江戸むらさき】なら有りますがbleah

投稿: ブルン | 2009年4月23日 (木) 18時07分

ブルンさん、
そうそう、かなちょんからのmobilephonemailto
ブルンさんの訪問&コメントをとても喜んでいたよ。
迷惑なんかじゃありませ~んhappy01
彼女のブルグは自然あり、ご馳走ありなので、ぜひ時々のぞいてみてね(^_-)-☆
「江戸むらさき」か~!
「ごはんですよ」の方が好きだな、私happy02

投稿: ikupy | 2009年4月24日 (金) 07時46分

イクッピ! 樹に成ってた事が 1つ解決したでやんすcancer
かなちょんのブログ記事で分かったのですが
そちらではタンポポ ツツジ コブシが一斉に咲くなんて
人はエアコン調整できるけど 花はタイヘンなんすねcoldsweats02
PS: 彼女のブルグって何んすかhappy01

投稿: ブルン | 2009年4月24日 (金) 22時01分

ブルンさん、
あれっ、言っていなかったかな?
こちらでは花がいっせいにさくんだよsign03
桜と梅が同時期or梅が後に咲いたりするのだ。
ちなみに、タンポポはまだ咲いていないよ。

彼女のブルグ⇒彼女のブログ
の間違いでしたsweat01(お恥ずかしいcatface
ごめんね~coldsweats01

投稿: ikupy | 2009年4月24日 (金) 22時26分

イクッピ、コブシ ツツジがとは言われなかったけど
花が一斉に咲くと言う事は言われたみたいcoldsweats01
ウチはタンポポの葉を湯がいて酢味噌で
食べる事が有ります 旨いっすよwink

投稿: ブルン | 2009年4月25日 (土) 22時45分

ブルンさん、
昨日、寒波襲来で降雪&積雪したのよ~snow
寒かった・・・weep
でもね、もうすぐGWなのよねnotes
色々な花が一斉に咲き出すので、camera出来たら報告しますね
(^_-)-☆
そうそう、タンポポは食べた事が無いんだけど、きっとほろ苦くて美味しんだろうな。
今年は挑戦してみようかなhappy01

投稿: ikupy | 2009年4月27日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/29211167

この記事へのトラックバック一覧です: 着々と春が、:

« 見つけてしまった醤油味! | トップページ | 6年振りなのです! »