« 着々と春が、 | トップページ | 風薫る彡彡 »

6年振りなのです!

昨日、久々にコンサートに行ってきましたnote

もう、待ちに待っていた6年振りの山下達郎のコンサートツアーです Tats08_2notes

最近は滅多に新曲を出さず、アルバムを出すという予定は大抵延び延びになり、コンサートツアーなんてもう無いかもと思っていたのです。

が、アルバムも出ていないのに、いきなりのツアーだったのです。何とかチケットを入手でき、ウキウキで行ってきましたheart04

アンコールを含めてたっぷり3時間半以上を歌いまくり。

(以前は平気で4時間以上やって会場からクレームがついてとか・・・)

なので、聴いているこちらもたっぷりと堪能しました~lovelynote

7e07cc93f19429b8f660l 6年前のコンサートよりも声が出ていたのは、少し肥えたせいかしらsweat01

こんな風に書いたら、前の方で観たのかと思われるかもしれないですが、厚生年金会館の2階席の後ろの方だったのですcoldsweats01

(オペラグラスでしっかり顔とか体形とかをチェックしちゃいました)

アルバム発売が無いコンサートだったので古い曲が多く、ほとんど20世紀って感じでしたよ。ソロデビュー前のバンド「シュガーベイブ」の頃の曲もやっていたほどですからね。

コンサート内で、これからはアルバム発売やコンサートを積極的にやると言っていたので、次のコンサートが6年後ということはないだろうな。

ふふふ、楽しみ~notes

会場は約2千人収容のホールだったのです。

大きさとしては丁度いい感じですね。

札幌ドームなどのコンサートも行ったことがあるのですが、広すぎちゃってステージが全然見えないし、音も良くないしで懲り懲りな感じだったのです。

どちらかというと、こじんまり楽しみたい私なのでした。

|

« 着々と春が、 | トップページ | 風薫る彡彡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

イクッピは 山下達郎さんが好きだったんですねscissors
僕はハッキリ言って 知らないに等しいです
でも【Xマスイブ】はスゴク気に入ってますnote
http://www.youtube.com/watch?v=npMJlymaZVc
時期はずれですが 良い歌ですねgood
ロックコンサートは会場がデカイ方が良いよねwink

投稿: ブルン | 2009年4月26日 (日) 23時18分

ブルンさん、
そうそう、達郎と言えば「クリスマスイブ」よねhappy01
今回のツアーは昨秋から始まっているので、ツアー当初にはクリスマスソングを歌い、季節が変わっても歌い続けているそうで、札幌のツアーでも歌ってくれました~notes
彼の曲は結構CMに使われたり、ドラマやTV番組の主題歌になっていたりするので、ブルンさんもearにしていると思うよ。
でね、達郎は56歳になっているんだけど、すっげ~声量だったよ。小田和正の還暦とは思えない声もすごいけど、達郎の声量も圧巻sign03
ロックコンサートは確かに会場がデカイ方がいいねnote
屋外でガンガンていうのもいいよね~happy02

投稿: ikupy | 2009年4月27日 (月) 23時08分

ikupyさんは、山下達郎さんのファンだったのですね。
私は さだまさしのファンでーす。note

シンガーソングライターのお仲間ですね。

山下さんの曲は あんまり聴かないけど
でも、色々な芸能人の曲を作ってますよね。

「硝子の少年」とか・・・

コンサートを観に行くと、ちょっと現実を忘れられる
貴重な 優雅な時間を過ごせますよねscissors

投稿: 青空マイ | 2009年4月28日 (火) 13時46分

イクッピ 山下さんは56に成るんですね・・
奥さんの【だんだん】のテーマ曲が良かったっすscissors
僕も今年で55歳に成るんですよsweat01
自分ではまだまだ若いと思っているんですがね・・
小田和正還暦っすか・・最近は歌わないけど
【さよなら】は十八番で良く歌いましたよcoldsweats01
http://www.youtube.com/watch?v=ULX-0Ks5cYc&feature=related
あなたはどんな歌を歌いますかbleah

投稿: ブルン | 2009年4月28日 (火) 18時25分

青空さん、
本当にコンサートなどに行くと暫く夢心地ですね~shine
夢は長く続いて欲しいhappy01
前回のコンサートでは「ガラスの少年」も歌ってましたよnote

さだまさしさんのコンサートも行ってみたいな~。
曲もいいし、おしゃべりもとても楽しそうですよね。
一粒で二度美味しい感じかな?
青空さんはさださんのコンサートに行ったことは?

投稿: ikupy | 2009年4月29日 (水) 09時03分

ブルンさん、
そうそう、山下夫人は朝ドラ「だんだん」の主題歌を歌っていたんだよね。ドラマの舞台島根県出身だからだよね。
彼女も既に50歳台だもんね。
って、
えぇぇ~、ブルンさんは「さよなら」が十八番だったのsign04dash
高い声が出るんだね~、すご~いsign03
「さよなら」がお得意だと、どんな曲でも上手そうだなconfident
ちなみに私は"無芸大食"なのでkaraokeは手に取りませんcatface
ブルンさん、もうすぐ誕生日だよね!
ブルンさんの昨年のケーキが超素敵で、私には一生忘れないケーキの一つだよshine

投稿: ikupy | 2009年4月29日 (水) 09時10分

なるほど竹内さんは島根出身ですか・・
知らなかったですよcoldsweats01
方言を知らなくて【だんだん】って言われたら
カラカッテいるのかと思うよねcoldsweats02
三橋美智也とか結構高めの歌が多いです
ウチで歌い始めると3時間とか結構長い事歌ってます
お陰で翌日は 喉がガラガラ状態ですよ
最近は歌ってませんがねcoldsweats01

投稿: ブルン | 2009年4月29日 (水) 17時28分

ブルンさん、
そうだよね~、いきなり「だんだん」と言われても意味不明だよね。
って、えぇ~っ、3時間一人でkaraoke歌っているのwobbly
そりゃ~、ノドがガラガラになってしまうかもcoldsweats01
でも、きっと歌っていて凄く気持ちがいいんだよね。
で、お腹から声を出すんだよね。
それって体にとてもいいし、ストレス発散にもってこいだよねgood
ちょっと私も歌karaokeに挑戦してみようかなhappy01
でもね、私って"ぬかみそが腐る"歌しか歌えない・・・bearing

投稿: ikupy | 2009年4月30日 (木) 07時53分

はい、私は 「さだまさし」のコンサートに
昔 行ったことあります。
コンサートの三分の二が なんと面白トークでした。
歌よりも とっても面白いトークしか
記憶に残りませんでしたよ。
寄席とコンサートを観に行ったような
まさに 一石二鳥のおいしいコンサートでした~note

投稿: 青空 マイ | 2009年4月30日 (木) 11時36分

まぁ、素敵な時間でしたのね。
やっぱりコンサートは歌唱力のある人のものに限るよね~^^
んーーでもSMAPはまた別ね(笑)
こちらは滅多にコンサートがないのだけど
今年は天童よしみ、アンジェラ・アキ、渡辺美里が来ますの。
ホールは小さいし、音響も悪いけど、都会より1000~2000円安いんだよね。
こないだTVでユーミンを久しぶりに見たんだけど
昔より高音域の伸びが悪くて。。びっくりしたよ。
そう考えると、今もファンを満足させる達郎氏ってすごいよね。

投稿: かなちょん | 2009年4月30日 (木) 18時00分

青空さん、
やっぱりそうですか!
さだまさしさんはコンサートで2/3が面白トークなんですねhappy01
実は、山下達郎も1/3はトークでしてsweat01
彼は毎週ラジオで色々しゃべっているのに、コンサートでもしゃべらずにはいられないらしいです。
トークの参考に綾小路きみまろのCDを2~3枚買ってきたのだとか・・・sweat01
しかし、きみまろはブラック過ぎて使えないなんていっておりましたdash

投稿: ikupy | 2009年5月 1日 (金) 07時43分

かんちょん、
確かにね、歌唱力のある人はコンサートも聴き応えがあるよね。
でも、SMAPのコンサートは楽しそうだね。
(一度行ってみたいと思っているのだ)
アンジェラ・アキ、いいね、こじんまりホールでゆっくり聴いてみたいなconfident
そうそう、ユーミンがtvに出ていたね。
彼女は本当に声が出なくなっているね。
サザンの桑田さんの声の出なさぶりにもビックリなんだけどね。
(なのに「ひとり紅白」は自分の歌よりも声が出ていた・・・sweat02
最近気になるのは、ドリカムの美和チャンsign01
まだ若いのに、そんなに声が出なくなるか・・・wobbly

投稿: ikupy | 2009年5月 1日 (金) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/29311887

この記事へのトラックバック一覧です: 6年振りなのです!:

« 着々と春が、 | トップページ | 風薫る彡彡 »