« 春の香り | トップページ | 絶滅動物・・・(>_<) »

絶滅危惧種なのよね

札幌市円山動物園で昨年12月に誕生したホッキョクグマの双子の赤ちゃん2頭(いずれも性別不明、体長約60センチ、体重約10キロ)が19日、報道陣に初公開され、雪の上で母親の「ララ」(雌、14歳)に寄り添う愛らしい姿を見せた。国内でホッキョクグマの双子の繁殖に成功したのは14年ぶり4例目。一般公開は20日午前10時10分から。(YAHOOニュースより)

gemini:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gemini

という訳で早速20日の午前中に動物園に行ってきました~shoedash

2009031900000014maipsociview000強風と降雪の悪天候だったのですが、かなりの人出&地元テレビ局と新聞社も全社登場で取材してましたsweat01

人垣を掻き分けてホッキョクグマを見たのですが、母グマと子グマが1頭・・・sign02

あれれっ、双子のもう1頭は?

なんと、もう1頭は午前中ずーっとお昼寝をしていたそう、出てこなかったですsign03

結局、私がいる間にはもう1頭は登場してくれず、悪天候と寒さにくじけてその場を離れましたrain

風雪でcameraも上手く撮れず、双子グマも揃っていなかったので、写真はネットから拝借してきちゃました~coldsweats01

そうそう、以前ここの動物園はホッキョクグマの子グマの性別判定を間違えて、全国ニュースになったりしておりまして・・・、今回は慎重に1年位かけて性別判定をするそうですsweat01

なお、この子グマたちは生後1年位には体重100kg程になるそうですよsign03

ってことは、年末にはすごく大きくなっているの~eyesweat01

いったい、1日にどれだけ成長するんだろうcatface

|

« 春の香り | トップページ | 絶滅動物・・・(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホッキョクグマの生息地は温暖化でどんどん
狭く成ってますね、動物園で子孫が増える事は
勿論喜ばしい事ですが、肝心なのは
野生のホッキョクグマの繁栄が大事だよねthink
皮肉な事に世界の景気後退で北極の氷がほんの少し
解けるのが遅く成ったかも知れませんねthink

投稿: ブルン | 2009年3月21日 (土) 22時37分

ブルンさん、
景気後退で地球温暖化が少し抑制されているのねsign02
そうなんだ・・・think
ここの動物園は猛禽類などを野性に返す取り組みをしていたりしているのね。
ただね、例えばホッキョクグマを野性に返そうとしても、北極に氷がないとダメだよね。
ブルンさんのお孫さんが大人になる頃には絶滅した動物の仲間になっているかも・・・penguin

投稿: ikupy | 2009年3月22日 (日) 09時34分

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!しろくまの赤ちゃん!!
o(TヘTo) クゥ~可愛すぎる!
しかも双子だし!いま最も話題のしろくまちゃん!
しかし・・白熊もいまや絶滅危惧種なんですよね(ノ。<。))))...
早く地球温暖化に歯止めがかかればいいですね( ̄人 ̄;)オネガイ

投稿: ねこたん | 2009年3月23日 (月) 22時38分

ねこたんさん、
は~い、週末のお休みにはこんな季節なのに動物園駐車場へ入るための長い列が出来たようですよ。
只今、話題の双子ちゃんですもんね。
動物園近所には新しい商業施設もオープンしたし、今あの辺は熱いスポットかも~upupup

地球温暖化、今後どうなっていくんでしょうね。
どんな風に変化していくのか、変化を食い止められるのか、
考えさせられますねthinksweat02

投稿: ikupy | 2009年3月24日 (火) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/28728638

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧種なのよね:

« 春の香り | トップページ | 絶滅動物・・・(>_<) »