« 春の味覚で実験! | トップページ | ブタは警告? »

卒業♪

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

3月ですね。

卒業式のニュースを耳にしますね。

我が家の近所の女子短大の卒業式の日に、振袖を着た女の子の長い袖が汚れないように母親らしき女性が後ろから袖を持ちながら歩いていたの見かけたことがあります。

微笑ましい光景でしたconfident

自分自身の卒業には特別な思い出はありませんが、思い浮かぶ曲はあります。

Beatols 高校の卒業式で退場のときに流れたThe Beatles 『レット・イット・ビー』ですnote

なぜか、とても印象的だったんですよね。

という訳で、「レット・イット・ビー」を聴くと高校時代を思い出すのですcoldsweats01

cherryblossom*:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*cherryblossom

ところで、ビートルズで修士号が取得できるなんてニュースが最近ありましたsign02

「ビートルズ学」で修士号=リバプールの大学、コース開設

 【ロンドン4日時事】ビートルズ誕生の地、英リバプールにあるリバプール・ホープ大学は4日までに、「ビートルズ学」の修士号を取得できるコースを新設したと発表した。この種の修士課程が設置されるのは「恐らく世界で初めて」(同大)という。
 「ビートルズ、ポピュラー音楽と社会」と題された課程は約1年の授業と論文執筆で構成。ビートルズが音楽界や社会に与えた影響、戦後の音楽業界事情やサブカルチャーなどに焦点を合わせて研究が行われる。1クラス最大30人で、今年9月に開講の予定だ。

|

« 春の味覚で実験! | トップページ | ブタは警告? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ、【Let it be】の意味調べたら
「そのままにしておいて」と出て来ましたsign02
この歌は気に入ってましたが意味を知ったのは今が
初めての事でしたcoldsweats02
ポールのピアノの弾き語りは良いっすねgood
でも当時僕はリバプール系では無く、プログレ系ばかり
聴いて居たので、ビートルファンでは無かったっすcoldsweats01
PS:僕、若い頃リンゴに似ていると言われた事有りhappy02
イクッピはメンバーの中でどなたが好みなのhappy01

投稿: ブルン | 2009年3月 7日 (土) 10時19分

ブルンさん、
実は音楽に関してかなり無知な私は、「リバプール」も「プログレ」も分からない・・・coldsweats01
(リバプールがどういう土地柄かは分かるけどsweat01
なので、メンバーの好みを聞かれても、皆目見当が・・・snail
ごめんなさいbearing
多分、ビートルズの曲はスタンダード化していて、卒業式に使っても誰からもクレームがこないんだろうなんて考えておったのでしたconfidentsweat02
えっ、ブルンさんはリンゴ☆に似ていたのsign02
な~るほどscissors

投稿: ikupy | 2009年3月 8日 (日) 08時46分

イクッピは青春時代、どんな音楽を聴いて
居たのでしょうかhappy01

投稿: ブルン | 2009年3月 9日 (月) 21時45分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようです~
もう卒業シーズンなんですね(;^ω^A ァセァセ
卒業ソングといえば最近で言うと・・
宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」かなぁ!
(ドラマ「花より男子2リターンズ 」で「Flavor Of Life」
が主題歌だったのですが・・
卒業ソングにいい感じですσ(*´∀`*)☆)

「Let it be」卒業ソングにぴったりですよね~d(゚∀゚)b

投稿: ねこたん | 2009年3月10日 (火) 08時26分

ブルンさん、
音楽、最近全然聴かないな・・・。
で、以前は聴いたかというと、そうでもないcoldsweats01
けど、洋楽よりもどちらかと言えばJ-POPnote
一番最近行ったコンサートはB'zだよ~notes

投稿: ikupy | 2009年3月11日 (水) 07時07分

ねこたんさん、
↑のコメントでJ-POPを聴くと言ったけど・・・、
TVドラマをほとんど観ない私は、ドラマの主題歌がよく分からないsweat01
(ドラマを観ないと流行りの俳優女優も分からない・・・gawk

そうそう、先日TVの情報番組を観ていたら、卒業ソングランキングをやっていて、
1位はレミオロメン「3月9日」
でしたsign01
そうなんだ~、と思いつつ眺めておりましたconfident

投稿: ikupy | 2009年3月11日 (水) 07時14分

ビートルズ学? 面白そうですね。
どんな方が受講するのだろう?
私は 「卒業」 といえば
頭に浮かぶ曲は 「仰げば尊し」
です。happy01
平凡すぎですね。

投稿: あおぞらたん | 2009年3月11日 (水) 10時47分

イクッピ、B'z良いですねgood
確か日本人アーティストの中でレコードの
売上総数がNO.1だったと記憶してますwink
僕のコンサートの一番の思い出は【クィーン】ですwink

投稿: ブルン | 2009年3月11日 (水) 21時00分

イクッピ度々、スミマセンcoldsweats02
一つ気に成る事が・・あなたのブログのお気に入りHPに
私のHPバナーを貼って貰って恐縮です。
しかし画像が出なく成っていると思います。
多分、僕がミスして削除したと思いますwobbly
それで、私のHPの下の方に新しく作ったバナータグを
貼ったので、お手数ですがコピーして貼り直して下さい。
よろしく~coldsweats01

投稿: ブルン | 2009年3月11日 (水) 21時48分

あおぞらたんさん、
そうなんです、卒業式といえば「仰げば尊し」なんですけど、最近聴かないと思いませんか?
でね、私自身も歌ったことがないんですよねsign01
ビートルズ学の受講料なんですが、EU圏の方々は安くて、それ以外の国の方々はEU圏の倍以上なんだとか。
世界各国の人が興味を持っているのかと思いますよhappy01

投稿: ikupy | 2009年3月12日 (木) 07時15分

ブルンさん、
バナー、ご配慮さんきゅ~ですぅぅhappy01
早速貼り付けなおししたよ~scissors
って、ブルンさん、クイーンのコンサートに行ったことがあるのsign03
すっげ~flair羨ましいshine
いいな、いいな~lovely
最近、クイーンが再結成されているけれど、フレディのボーカルじゃないとね~think
って、よ~く考えたら外タレのコンサートに行ったことないわ、私sign03

投稿: ikupy | 2009年3月12日 (木) 07時22分

イクッピ、バナーの件、お手数掛けましたbleahscissors
クィーンは2度行きました。
もう20年以上は経っているでしょうcoldsweats02
フレディーさん、生きてたっすよweep
イクッピ、機会が有ればハードロックの
コンサートにでもお出掛け下さい。若返りますよhappy01scissors

投稿: ブルン | 2009年3月12日 (木) 22時00分

ブルンさん、
えぇっ、クイーンのコンサートに2度も行ったことがあるsign02
それは貴重なnote
最近、クイーンは再評価されてもんね。フレディーの生歌を聴いてみたかったわ。
ハードロックのコンサートに行くと若返るのsign03
っていうか、今より若くなるってことは、学生に戻るじゃんscissors
(って、私は今いくつなんだ???)

投稿: ikupy | 2009年3月13日 (金) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/28499165

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業♪:

« 春の味覚で実験! | トップページ | ブタは警告? »