« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

今春、植林!

gremzからのmailtoで私のgremzが今春の植林対象になったのだとか。

bud

●植林スケジュール
-----------------------------------
-時期:2009年5月
-委託NGO:GNC Japan
-場所:モンゴル国 中央県バットスンブル村
-本数:5,000本
-樹種:ヨーロッパアカマツ(学名:Pinus sylvestris)
-----------------------------------

bud

Gremziku_2今の樹はまだ成長していないので、1本目の樹が対象ってことなか?

無事に大きく育ってくれるといいなconfident

| | トラックバック (1)

もったいないので、実験!

restaurant:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+restaurant

現代では、まだ食べられる食品や食べ残し食品を含めて、日本全国で1年間に2189万トンもの食品廃棄物が出ています。国民1人当たりだと171kgにもなります。日本は、世界で一番食べ物を捨てている国だといわれているのです。 日本の食品廃棄物2189万トンのうちの約60%、1250万トンが家庭の台所から出る生ゴミです。ある調査では、この家庭から出る生ゴミの68%が調理くず(野菜、果物の皮や芯)で、およそ4分の1にあたる27%が食べ残しや手つかずの食品、5%が食べられない部分(貝殻や魚の骨)だったそうです。restaurant:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+restaurant

ある日、無性に、どうしても「イカスミスパゲティ」が食べたくなったのです。で、スーパーで市販のイカスミパスタソースを買ってきて、早速食べました~happy01note

が、全然、おいしくない・・・down

そりゃ~、市販のパスタソースだから専門店の味を望んだ訳ではないのだけど、だけど、おいしくない・・・downdowndown

ショック・・・shocksweat01

パスタソースの残りは捨てるのももったいないし、食器棚の引き出しに。

Dsc006625暫くしたある日、イカを炒めようと思いつつ思い出したのです、例のパスタソースをsign03

もったいないので味付けに使ってみたら、これが思いのほか上手くいって、「イカのイカスミソテー」という立派なお料理の感じになったのですrestaurant

もう、びっくり~sign02

実験、大成功flair

(私って天才かも~と勘違いしそうになったcoldsweats01

これからも、あの手この手で実験する価値ありと再確認したのでした~scissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絶滅動物・・・(>_<)

dog:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+dog

ドードーや日本産トキ、ニホンオオカミなど、過去に生息していたが現在は生存が確認されない動物種のこと。野生での絶滅が確認されている動物種を野生絶滅動物、野生だけでなく飼育でも生存していない動物種を絶滅動物という。

dog:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+dog

先日の動物園訪問では風雪にくじけ、あっという間に屋内に避難したのですが、

が、円山動物園の新しい展示館で狼を間近で見られる所があるので、オオカミ君とご対面~notes

Nec_01193

シンリンオオカミのジェイ君(オス・3歳)です。

(↑とてもナイスなポーズgood

左上に写っているのは彼のおやつの骨で~すrestaurant

パッと見た感じは大き目のハスキー犬という感じですが、獰猛な肉食のオオカミなんですよね。

でも、普段はメスのキナコちゃん(8歳)と仲良くじゃれあっていて、本当に犬dogのようにかわいいのですcoldsweats01

そうそう、キナコちゃんは妊娠の兆候も見られるようで、その内かわいい子オオカミが見られそうで楽しみ~note

dog:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+dog

オオカミが絶滅し、北海道では天敵のいないエゾシカが増えすぎて食害等大きな被害を受けているそうです。オオカミを絶滅させた人間への天罰でしょうねthink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

絶滅危惧種なのよね

札幌市円山動物園で昨年12月に誕生したホッキョクグマの双子の赤ちゃん2頭(いずれも性別不明、体長約60センチ、体重約10キロ)が19日、報道陣に初公開され、雪の上で母親の「ララ」(雌、14歳)に寄り添う愛らしい姿を見せた。国内でホッキョクグマの双子の繁殖に成功したのは14年ぶり4例目。一般公開は20日午前10時10分から。(YAHOOニュースより)

gemini:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gemini

という訳で早速20日の午前中に動物園に行ってきました~shoedash

2009031900000014maipsociview000強風と降雪の悪天候だったのですが、かなりの人出&地元テレビ局と新聞社も全社登場で取材してましたsweat01

人垣を掻き分けてホッキョクグマを見たのですが、母グマと子グマが1頭・・・sign02

あれれっ、双子のもう1頭は?

なんと、もう1頭は午前中ずーっとお昼寝をしていたそう、出てこなかったですsign03

結局、私がいる間にはもう1頭は登場してくれず、悪天候と寒さにくじけてその場を離れましたrain

風雪でcameraも上手く撮れず、双子グマも揃っていなかったので、写真はネットから拝借してきちゃました~coldsweats01

そうそう、以前ここの動物園はホッキョクグマの子グマの性別判定を間違えて、全国ニュースになったりしておりまして・・・、今回は慎重に1年位かけて性別判定をするそうですsweat01

なお、この子グマたちは生後1年位には体重100kg程になるそうですよsign03

ってことは、年末にはすごく大きくなっているの~eyesweat01

いったい、1日にどれだけ成長するんだろうcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の香り

cherryblossom。。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚cherryblossom

冷夏や暖冬に加えて、梅雨時の少雨や、台風の連続上陸による洪水・浸水による被害などが頻発しています。こうした現象を生む気候変動をもたらす原因の1つが、二酸化炭素(CO)など温室効果ガスの増加による地球温暖化。そして、30年に1回ほど発生する「異常気象」にも、環境問題が影響していることがわかってきました。

先日、流氷が去ってしまいオホーツク海は海開けです。が、流氷の接岸期間がこんない短いのは今までになかったことで、異常気象でしょうね。流氷とともにプランクトンなども遣ってくるので、今回の短い接岸期間が漁業にどのように影響するのかを怪訝する声が多いです!

cherryblossom。。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚cherryblossom

ここ数日暖かくなって春めいてきました。

まだまだ寒波もあるので油断は出来ないのですが、日差しが強くなり、気温が上がると春が近くて嬉しくなってしまいますnote

(春に浮かれるタイプです、私・・・notes

そんな折、ちょっと変わったお茶をいただきました。

Dsc006542

ピンク色のパッケージもうきうきしてしまう「さくら煎茶」ですcherryblossom

煎茶のフレバリーティです。

が、以前「ゆず煎茶」を試してイマイチだったのでどんな味かちょっと心配coldsweats01

早速試してみました~japanesetea

色は普通の煎茶と同じなのですが、ほのかに桜の香りです。

(以前のゆず煎茶に比べるとずうっと上品です)

味もかすかな桜の味ですねconfident

っていうか、桜餅の葉を食べた後に煎茶を飲んだらこんな感じだよなjapaneseteaっと思ってしまった私って繊細さに欠けるかも・・・thinksweat01

cherryblossom。。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚。gremz。+゚゚cherryblossom

Dsc006592 フレバリーティと言えばこれを思い浮かべるんですよね。

FAUCHONにアップルティcafe

思い浮かべるとはいえ、自分で買うことは滅多にないので、ティバッグのものを頂いた時にはびっくりでした。

けど、小ぶりの缶がかわいくて、飲み終わった後の缶を何に使おうかと嬉しくなってしまいますhappy02

Dsc006572 こちらはバニラフレーバーのコーヒーなのですが、少々香りがきつくて・・・sweat02

残念catface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブタは警告?

bud*:.gremz。..。.:***:.gremz。..。.:*:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*bud

直接的な施策によって削減できないCO2(カーボン)を、森林吸収源を守る植林やクリーンエネルギーなどの事業に投資することなどにより、排出した分を相殺(オフセット)する仕組みのことをカーボンオフセットというそうな。商品にその旨の記載があったりするんですけどね・・・、結構"眉つば"かもって思ったりしてます。「再生紙」がね、あんな残念な事だったものでthink

bud*:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*bud

先日、友人からお菓子の詰め合わせを頂いたのです。

Dsc006516 チョコ、クッキー、パイなどと一緒にウサギのマスコット入りshine

ウサギの胴の部分にもチョコが入っていたのです。

うふふっ、うれしいlovely

小袋入りのチョコはよ~く見ると恐竜の形のものと、ブタの形のものが入っていました。

えっ、ブタをかたどったチョコ・・・sign01

これって、もしや、警告かも~gawksweat01

と一瞬思ったのですが、美味しそうだったので食べちゃいました~smile

だって~、地元で結構有名なケーキ屋さんのものだったんですものsign04dash

あぁ~、美味しかったheart04

(なので、私がブタさんをかたどると思われる・・・sweat02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

卒業♪

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

3月ですね。

卒業式のニュースを耳にしますね。

我が家の近所の女子短大の卒業式の日に、振袖を着た女の子の長い袖が汚れないように母親らしき女性が後ろから袖を持ちながら歩いていたの見かけたことがあります。

微笑ましい光景でしたconfident

自分自身の卒業には特別な思い出はありませんが、思い浮かぶ曲はあります。

Beatols 高校の卒業式で退場のときに流れたThe Beatles 『レット・イット・ビー』ですnote

なぜか、とても印象的だったんですよね。

という訳で、「レット・イット・ビー」を聴くと高校時代を思い出すのですcoldsweats01

cherryblossom*:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*cherryblossom

ところで、ビートルズで修士号が取得できるなんてニュースが最近ありましたsign02

「ビートルズ学」で修士号=リバプールの大学、コース開設

 【ロンドン4日時事】ビートルズ誕生の地、英リバプールにあるリバプール・ホープ大学は4日までに、「ビートルズ学」の修士号を取得できるコースを新設したと発表した。この種の修士課程が設置されるのは「恐らく世界で初めて」(同大)という。
 「ビートルズ、ポピュラー音楽と社会」と題された課程は約1年の授業と論文執筆で構成。ビートルズが音楽界や社会に与えた影響、戦後の音楽業界事情やサブカルチャーなどに焦点を合わせて研究が行われる。1クラス最大30人で、今年9月に開講の予定だ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

春の味覚で実験!

先日、生活情報番組を観ていたら「菜の花」の特集をやっていました。

「菜の花」っていかにも春らしい食材ですよね。最近はこちらのスーパーにも並んでいるので、一足先に春を感じております。

(北国で菜の花が咲くのはまだずーっと先のことですが)

で、近所のスーパーに行ったら菜の花が"見切り品"で半額になっていたのですsign03

Dsc006432 これはもう、情報番組でやっていた「菜の花を摘みたての食感に戻す驚きの裏技」を試してみるしかありませんrock

その裏技とは、

1.茎を5mm程度切る
2.全体をぬるま湯(30度程度)でぬらす
3.切り口をお湯につけて20分置く sign02

ということなのですよ。

Dsc006443 早速、ぬるま湯に浸けてみました~happy01

うふふっ、実験、実験note

どうなるか、とっても楽しみ~notes

で、結果はこうなりましたflair

Dsc006484

見切り品だったせいかテレビで見たほどにシャッキリになりませんでしたが、かなり元気な菜の花になりましたよ。

このまま浸けて置いたら開花するカモ~shineと思ったのですが、辛し和えにして美味しくいただきましたdelicious

植物には冷水でシャキッとするものと、ぬるま湯の方がシャキッとするものがあるそうで、菜の花はぬるま湯の方が良いのだとか。

菜の花をぬるま湯につけると良いなんて全然知らなかったけど、見事にシャッキリしたので皆さんもお試しをpaper

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »