« 絶滅危惧種なのよね | トップページ | もったいないので、実験! »

絶滅動物・・・(>_<)

dog:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+dog

ドードーや日本産トキ、ニホンオオカミなど、過去に生息していたが現在は生存が確認されない動物種のこと。野生での絶滅が確認されている動物種を野生絶滅動物、野生だけでなく飼育でも生存していない動物種を絶滅動物という。

dog:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+dog

先日の動物園訪問では風雪にくじけ、あっという間に屋内に避難したのですが、

が、円山動物園の新しい展示館で狼を間近で見られる所があるので、オオカミ君とご対面~notes

Nec_01193

シンリンオオカミのジェイ君(オス・3歳)です。

(↑とてもナイスなポーズgood

左上に写っているのは彼のおやつの骨で~すrestaurant

パッと見た感じは大き目のハスキー犬という感じですが、獰猛な肉食のオオカミなんですよね。

でも、普段はメスのキナコちゃん(8歳)と仲良くじゃれあっていて、本当に犬dogのようにかわいいのですcoldsweats01

そうそう、キナコちゃんは妊娠の兆候も見られるようで、その内かわいい子オオカミが見られそうで楽しみ~note

dog:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+gremz:;;;:+*+:;;;:+*+gremz:;;;:+*+dog

オオカミが絶滅し、北海道では天敵のいないエゾシカが増えすぎて食害等大きな被害を受けているそうです。オオカミを絶滅させた人間への天罰でしょうねthink

|

« 絶滅危惧種なのよね | トップページ | もったいないので、実験! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

d(`・ω´・+)コンバンワッ★
。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。オオカミ君!
本当ハスキー犬っぽいですね・・
でも獰猛な狼なんですよね(゜~゜;)
絶滅してしまったオオカミ君達可哀想・・
人間がもたらした事で、本当にエゾジカもいい迷惑ですよ
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

投稿: ねこたん | 2009年3月23日 (月) 20時51分

イクッピ、狼も色んな種が居るんですねcoldsweats01
以前TVで見たんですが、シベリア狼は大きいですよcoldsweats02
日本狼も居たのにね!人を襲うからと言うだけで
種を絶滅させたんです!残念だよね!他に良い方法が
有ったと思うんだけどthink

投稿: ブルン | 2009年3月23日 (月) 21時55分

ねこたんさん、
オオカミってイヌ科ですもんね~、そりゃあ犬っぽいよねdog
もし、動物園以外で見かけたら犬だと思うかも~coldsweats01
ここのオオカミ夫婦は本当に仲良しなので、ぜひぜひご覧になって~(^_-)-☆

エゾシカの被害も深刻なようで・・・。
食糧難に対応するように何か考えるしかないでしょうか・・・thinksweat01

投稿: ikupy | 2009年3月24日 (火) 07時13分

ブルンさん、
大きなオオカミsign03
それは、ちょっと怖いかも。
って、でもね、野生動物は無駄な殺生はしないから、他の動物を絶滅させることはないのよね。
そんなことするのは人間くらいだからthink
旭川の旭山動物園には数種のオオカミを行動展示している「オオカミの森」があるのです。
遠吠えしたりして迫力満点sign03

投稿: ikupy | 2009年3月24日 (火) 07時18分

cat ikupyさんへ

昨日、たまたま見つけた広告に、このオオカミの森が載ってたんですよね~。すっごい偶然。
いいな~、ここからじゃ遠いもんな~・・・って思ってたの。
みせてもらえて嬉しいです。wink

今度、カモシカの展示が始まるって書いてあったけど、こちらはワタシはときどき見てるの!
お互いに野生種が身近ってわけね?happy02

ところで、グリムの樹に鳥がうろうろしてるけど、これって、絶滅したドードー鳥ではないの?happy02
鶏はでないのかな~?あはは・・・

投稿: C.J.グレッグ | 2009年3月24日 (火) 18時02分

イクッピ、狼の遠吠えは映画では聞いた事が有るのですが
生では聞いた事が有りませんcoldsweats01
以前イヌも飼ってたんですが、結構、似たような
遠吠えをしますよ、迫力はオオカミには叶わないけどねcoldsweats02
もし動物園じゃ無く、自然界の中でオオカミの遠吠えを
聞いたら、恐怖ですねwobbly

投稿: ブルン | 2009年3月25日 (水) 00時23分

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ikupyさん!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ドードーさんが尻尾をふりふり
いらっしゃってるではないですか~(( \(^^ )/ )) パタパタ..ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

ドードーさんはもう絶滅しているので本物にはあえないですね
これも人間が狩ってしまったからですね残念です・・

投稿: ねこたん | 2009年3月25日 (水) 00時28分

chickC.J.グレッグさん、
「オオカミの森」と、展示が始まるというのは只今建設中の「エゾシカの森」ですよね?
実はそれは旭川の旭山動物園なんですよ~sign01
シンリンオオカミのジェイ君が居るのは札幌円山動物園なのですhappy01
旭山動物園ももう少し近かったらもっと頻繁に通いたいのですが、高速でrvcar片道2時間は時間的にも経済moneybagにも厳しくて・・・coldsweats01
そうそう、gremzにうろついているのはドードーで~すshine

投稿: ikupy | 2009年3月25日 (水) 07時13分

ブルンさん、
そういえば、以前はご近所に外で飼われているdogが結構居て、夜になると遠吠えが聞こえていたわsign01
最近は屋内でdogを飼う家が多いし、あまり吼えないdogが多いし、遠吠えって聞かないな・・・think
でも、山や森でオオカミの遠吠えが聞こえたらかなりの迫力だねsweat01
怖~いshock

投稿: ikupy | 2009年3月25日 (水) 07時18分

ねこたんさん、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ドードーが来てくれました~sign03
感激~happy02

って、確かに尻尾ふりふりしていてかわいいshine
(けど、実物の絵を見るとちょっと苦手・・・coldsweats01
しかし、人間にあっという間に絶滅させられた不憫な鳥ですよね。
人間て残酷ですよねthink

投稿: ikupy | 2009年3月25日 (水) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/28764648

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅動物・・・(>_<):

« 絶滅危惧種なのよね | トップページ | もったいないので、実験! »