« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

雰囲気優先で・・・、

snow*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.。.gremz.。.:*snow

気象庁は23日、異常気象分析検討会を開いた。北日本の今冬の平均気温(22日現在)が1946~47年冬の統計開始以降で3位、東日本が2位タイの暖冬になったことについて、欧州から伝わる偏西風の流れが、西高東低の冬型気圧配置を構成するシベリア高気圧とアリューシャン低気圧を弱めたのが主因との見解をまとめた。北・東日本の日本海側の降雪量も61~62年冬以降で3位の少なさだった。  昨年12月ごろからは、太平洋赤道域の中央部から南米沖にかけての海面水温が平年より低くなるラニーニャ現象が発生。冬の場合、西日本の気温が低くなるのが典型的だが、今回は違った。過去の日本の暖冬は、北極付近の寒気が南下しにくかったことが多く、偏西風の流れが影響したのは珍しいという。そうか、そういう訳でこんな暖冬だったのね!!

snow*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.。.gremz.。.:*snow 

ここ数日、毎日のように雪が降るんですよね~snow

暖冬で積雪量も少なかったんですけど、ここのところの降雪で積雪量は平年並みになっておりますgawksweat02

今日も用事でコンビニへ出かけようと思ったら、雪は降り出すし、風は強いしtyphoon

好天だった午前中に行けばよかったと後悔しつつコートのフードを目深に被ってコンビニへ行きました24hours

(↑決して怪しい者ではありません)

で、早速昨日発売の新製品を買ってしまう私・・・sweat01

Dsc006363

「素材派PRETZ」の「ムラサキイモ」と「アスパラガス」です。

何だか、おやつにしてはヘルシーな雰囲気がして一気に2袋購入moneybag

「ムラサキイモ」はオリーブオイル&ハーブ仕上げ、「アスパラガス」はオリーブオイル&スパイス仕上げなんて書かれておりまして、益々ヘルシーな雰囲気が盛り上がったりしてhappy01

Dsc006384 それと、それと、今回はおまけを頂いちゃいました~heart04

セブンイレブン限定「ポッキー」と「プリッツ」のボールペンストラップsign03

かわいいshine うれしいheart02

Dsc006406 それで思い出したのですが、我が家には「たらこキューピー」のストラップも未使用であるのです。

はははっ、結構好きなんですよね~、こういうのcoldsweats01

で、プリッツをおやつに食べようかと思ったのですが、間食しないのが一番ヘルシーと思い直して未開封ですpig

どなたか、先に試食して~restaurant

(↑また、このパターンになってしまった・・・)

restaurant*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.。.gremz.。.:*restaurant

そうそう、お友達chickC.J.グレッグさんのブログのたらこの本のお話は最高でしたsign03

ぜひ、みなさん、ご訪問になさって~paper

http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2009/02/post-a4e7.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

"ひらひら"の方が好きかな。

昨日、天候が荒れてますなんてお話をしましたが、今日は朝から大荒れで外は暴風の吹雪きだし、交通は大混乱です。

混乱を伝えるニュースもこんな感じ・・・typhoon

北海道内は発達する低気圧の影響で、21日も朝から大荒れの天候となり、交通機関のダイヤが乱れた。札幌管区気象台によると、21日正午までの積雪は斜里町で54センチ、最大瞬間風速は羅臼町で41・1mを記録。JRは札幌と稚内や網走を結ぶ特急など200本以上を運休。新千歳空港発着の国内線は50便以上が欠航を決めた。猛吹雪で線路の除雪が間に合わない状況となり、札幌市内では一時地下鉄での代替輸送を行った。

帯広行きが今日じゃなくて良かったとつくづく思いましたthinksweat01

(帯広行きも朝から運休です)

snow*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*snow

ところで、お友達chickC.J.グレッグさんのブログでは満開になっている桜cherryblossomを紹介していたのです。

暖冬とはいえ、一年で一番寒い季節のこちらからすると羨ましいお話~shineなんて思っていたら、今日八重桜の花を発見sign03

Img10631420005_2発見と言ってもビンの中ですけどねbleah

ショッピングセンターのお酒売り場で桜色のビンの中に、綺麗に花びらの開いた八重桜がふわふわcute

あまりに綺麗だったので見入ってしまいましたconfident

実はこれ、桜のお酒だったんですsign03

それも桜の名所奈良県の吉野で作っているお酒なのですよ~cherryblossom

暴風雪で真冬日ではありますが、ちょっと春の気分になれましたconfident

(なお、このお酒は甘そうなので買いませんでしたcatface

桜の花が一輪入ってます!やたがらす さくらさらさら 500ml 桜の花が一輪入ってます!やたがらす さくらさらさら 500ml

販売元:酒問屋 de 健康
楽天市場で詳細を確認する

ところで、桜って"さらさら"???

"ひらひら"とか"はらはら"の方が風情があると思うんですけど・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とんぼ返り!

普段は半径3km程度で生活しているのですが、今日はすっごい遠出をしました~sign01

なんと、JR の特急になど乗って帯広に行ってきましたtraindash

とはいえ、急な用事で出かけたので朝6:30に家を出、夕方16:00過ぎには帰宅という"とんぼ返り"です。

観光も温泉もな~んにもなし・・・。残念~bearing

でも、とんぼ返りしたのには訳がありまして、午後からの北海道の悪天候を危惧したからなのです。なんたって、午後から出た気象の警報は北海道全域に暴風雪」「大雪」「波浪sign03

案の定、雪の影響で鉄道の運休とか遅れが出たのです。早く帰ってきて正解でしたthinksweat01

暴風雪で運転中止、列車の中で半日過ごす・・・、なんて事になったら大変ですもの! (年に数回はそういうことがあるんですよねsweat02

train*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*train

ところで、今日の移動に往復約5時間。ということは、私は一体何時間帯広にいたのやら・・・coldsweats01

Dsc006272_3  で、帯広市内は目的地と駅にしか居らず、お土産も当然駅で購入。

「十勝焼いもチョコ」です。

十勝と言えば「豆」の産地sign01

豆菓子を買おうと思ったのですが、気のきいた物が見つからず、なぜか焼き芋味を購入coldsweats01

Dsc006303_3 それと、地ビール「十勝ビール」のラガーと黒ビールを購入したのですが、失敗でした。ビンが重くて・・・sweat01

お土産は「軽くてかさ張らない」物がいいと再確認gawk

train*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*train

記録的な暖冬なのですが、ここ数日は平年並みの気温なのです。今朝出掛けの札幌の気温は-6℃。結構寒かったです。

で、9時過ぎに帯広の気温が-9℃sign03

寒さが痛かったです~shock

ちなみに帯広は12時でも-7℃でした。

今日帯広で体験した気温が私の今冬最低気温になるだろうなpenguin

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うちエコ的には・・・、

Dsc006251 超寒がりの私に妹から先日届きました。

pcUBSフットウォーマーと、

Dsc006261_2 cafeUSBカップウォーマーと、

pcUSBひざ掛けです。Dsc006241_2

USBで色んなものが繋げられるのね~と感心しておりますconfident

記録的な暖冬なので、まだ使わずにすんでいます。

OLさんはこういうのを活用しているのかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

SNOW FESTIVAL ☆彡

snow*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.。.gremz.。.:*snow

ISO14001規格をベースにしながら、広く中小企業などへの普及を促すために環境しょうが考案した環境マネジメントの認証登録制度をエコアクション21というそうなsign03

snow*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.。.gremz.。.:*snow

最近、ずうっと巣ごもり&ひきこもり状態で半径500m程度の生活をしていたのですが、昨日用事が出来たので大通公園を通ってきましたshoedash

大通公園では只今「雪祭り」真っ最中なのです。

平日の昼間と思えない人出で、外国人観光客も沢山snow

前日の大雪が嘘のように綺麗にsun晴れ上がったからかな。

Nec_0113_2

北京オリンピックを題材にした雪像で、中心はそうです、北島選手ですcoldsweats01

Nec_0114

こちらはディズニーランド25周年記念雪像で、左手に見えるのはシンデレラ城ですね!

通った所はこんな感じの雪像でした。

で、横断歩道を渡ろうとしたら長蛇の列が出来ているお店がwobblysign01

Nec_01162

以前にも紹介した超人気菓子「生キャラメル」で有名な花畑牧場の新店舗がオープンしていたのですsign03

あと30分くらいであの「生キャラメル」を限定発売するというので列が出来ていたんですね~sweat01

写真では分かり辛いと思いますが、列が店舗に沿って三重になっているんです。先頭の人は何時間並んだんだろう・・・bearing

(前日はあの吹雪でも並んでいたんだろうか・・・typhoon

ちなみに花畑牧場の新店舗は、雪祭り前に札幌駅地下商店街と雪祭り会場横の路面店の2軒をオープンさせておりまして・・・。なんて商売上手なんでしょうmoneybag

| | コメント (14) | トラックバック (0)

これも地産地消かな。

airplane*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*airplane

地産地消は、地域で生産された物を、その地域で消費することを指す略語。「LOHAS」(ロハス)は、英語のLifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとった言葉で、地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会を志向するライフスタイルのこと。食生活に気を配ることはLOHASの大事な要素であり、地産地消と重なる部分は多い。また、イタリアから広がった「スローフード」の運動などもこれに近いとされるようですよ。同じような意味を持つ言葉に「身土不二」(しんどふじ)がある。「身体と土」とは一つであり、身近なところで育ったものを食べ、生活する」ことを勧める仏教用語で、意味としてはこちらの方が地産地消に近いかもしれないですぞ!

airplane*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*airplane

以前、有名北海道土産を紹介しましたが、またも有名北海道土産を入手scissors

(地産地消って感じですねrestaurant

って、頂き物なので特別苦労をした訳でもないのですがcoldsweats01

Dsc006223

ROYCE’の「ポテトチップチョコレート」ですsign03

Itm920_933_03 中身は写真の通り、ギザギザポテチの片面にチョコレートが塗られておりまして、しょっぱくて甘いのです。

食べてビックリwobblyで、その後何だかとっても癖になる味なのですよgood

ぜひ、一度ご賞味くだされ~(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きた~ヽ(^o^)丿

Grezm2104 gremzにカタツムリsnailがやってきました~sign03

やっときてくれました・・・。

感激happy01

ご支援、ご協力くださった皆さんありがとうですぅぅheart04

感謝ribbon

| | コメント (10) | トラックバック (0)

リサイクルですよね(^^)v

recycle*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*recycle

「もったいない」とは、その物が本来持つ値打ちが生かされずに、捨てられたり、使わずそのままにしたりして無駄になるのが惜しいこと。また、身に過ぎておそれ多いことも表す。2005年2月に、ケニアの環境副大臣でノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが来日した際にこの言葉を知り、世界に広め、環境保全の標語にしようと呼びかけたことから注目されたのだとか(^^)v

recycle*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*recycle

Dsc006172 旧正月を前に片づけ物を始めて発見したものが・・・。

「金澤純金茶梅入り」ですsign01

お土産で頂いたもので、お正月に飲もうと思っていて、仕舞い込んだまま忘れていたものですsign03

実は、この手のjapaneseteaがあまり好きじゃなかったりもするので、つい・・・coldsweats01

で、お正月も済んだし、再び食器棚に仕舞い込んだのですが、

先日tvのお料理コーナーで昆布茶を使った「水菜の昆布浸し」というものを紹介していたのです。

「昆布茶」と「純金茶」って似ているよね~sign01野菜の和え物なら梅味もありよね~~sign03と勝手に決めつけ、Dsc006183 冷蔵庫に残っていた水菜で早速作ってしまいましたcoldsweats01

「純金茶」も混ぜ込んだら何処に金が入っているのか分からなくなっちゃったけど・・・sweat01

出来上がったお料理は中々でしたgood

これに気を良くした私は、次は残っている「純金茶」を野菜の浅漬けに混ぜ込んでみようかと思っているところですhappy01

あ~、「純金茶」を無駄にしなくて良かったscissorsと思ったのですが、なんだか、とっても“もったいない”ことをしたような気もするのでした・・・catface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »