« フレバリーティかな??? | トップページ | リサイクルですよね(^^)v »

今頃、突然・・・、

book*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*book

Reduce(リデュース=廃棄物を出さない)、Reuse(リユース=再使用する)、Recycle(リサイクル=再資源化する)の略称。廃棄物をできるだけ出さない社会をつくるための基本的な考え方。

book*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*book

昨年末、大掃除が頓挫しているなんて報告をしていました。その後、それなりに大掃除をして新年を迎えたのです。

Dsc00610 が、ここへきて突然本棚の整理をしたくなって、いきなり夜から整理を始め、翌日には百円ショップへ行ってケースを何個も買って雑誌を整理したりしました。

読み終えた本を要・不要に分けて、不要本は古本屋さんに持って行く予定です。Dsc00614_3 (リサイクルですよ~happy01) でもね、文庫本が殆どなので値が付かないかも・・・sweat01

しかし、このやる気が何故年末に出ないかな・・・bearing

まっ、旧正月に向けて頑張ったsign01という事にしておこうかなcatface

book*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*book

しかし、本棚の奥から出てきた本を見ると、読んだ記憶はあるのに内容を覚えていないものが多くて・・・sweat02

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング 』-なぜ、読んだのに覚えていないのか?- 

なんて本が売れているらしいのです。ということは、みんな結構覚えていないって事かな。ちょっと、ホッとする私なのでしたsmilesweat01

|

« フレバリーティかな??? | トップページ | リサイクルですよね(^^)v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ・・
ウチも古本が結構有って・・納戸に仕舞い込んだまま・・
ホコリを被ったままの状態ですねwobbly
古いのは40年前の平凡社【世界大百科事典】も
有りますよcoldsweats02
ハッキリ言って・・ゴミですけど・・僕に取っては
ローンで買って苦労したモノなので・・想い出の
品なんですよthink・・中々、捨てられませんcoldsweats01
文庫本は推理小説が好きでした。・・内容は忘れましたwobblysweat02

投稿: ブルン | 2009年1月29日 (木) 17時12分

う~むthink
うーたん。本はあんまり買わないし、読まないから。。。
きっとエコだよねflair
うーたん。は意外と読んだ内容を覚えていますよ。
読む本が少ないからなのかな。

投稿: うーたん。 | 2009年1月29日 (木) 20時54分

ブルンさん、
40年前の平凡社【世界大百科事典】sign03
凄いな~!きっと、物凄く立派なものだろうな~~confident
それは宝物だから捨ててはいけませんねhappy01
(とても高価だっただろうな・・・)

読んだはずの本の内容を忘れていると、読み直しも新鮮に読めて得した気分だよ~happy01scissors
(それくらい忘れている自分が怖いweep

投稿: ikupy | 2009年1月30日 (金) 07時11分

うーたん。さん、
え~っ、意外sign03
うーたん。さんて多読タイプじゃないんだ~wobbly
それは、確かにエコですshine
(とっても沢山読んでいそうだよ)
実はpcとかmobilephoneで読むのかな?
環境問題に逆行するのだけど、紙の文字でないと読めない私はペーパーレス出来ない・・・bearing
そうそう、ちょっと珍しがられるけど、取扱説明書も読むタイプです、私coldsweats01

投稿: ikupy | 2009年1月30日 (金) 07時18分

本の整理ごくろうさま~book
ikupyさんは 本をたくさん持ってるんですね。
読まない本をリサイクル。エライですrecycle

子供の頃は 良く本を読んだけど
最近は 全く 読まないですね。

本の数がないので 整理もしなくてすむけどね。happy01
自分の時間が 少しでもあれば 
PCpcに没頭する日々です。sweat01


投稿: 青空 | 2009年1月30日 (金) 10時54分

青空さん、
子供頃に沢山読書したのですか~!
小さい頃には絵本も沢山読んだのでしょうね。
青空さんのmovieには絵本のような優しさがあるのでhappy01
実は、私は子供の頃にあまり本を読みませんでした。
だから、大人になってからちょっと苦労することが多かったです。
(抽象的な言い方ですみません・・・)
本は、出来れば沢山読んだ方がいいと思いますねconfident
(なのに、最近全然読めていない自分が情けない・・・sweat02

投稿: ikupy | 2009年1月31日 (土) 08時10分

僕が中卒(1970頃)して間が無い時に購入した物で・・
価格は6万円弱でしたcoldsweats02
当時僕は働いていて・・2万円の給料でしたcoldsweats01
会社に来たセールスマンに世間知らずの僕は
引っ掛かってしまった訳ですよthink
モチ・・24回払いの月賦でしたがねcoldsweats02sweat02

投稿: ブルン | 2009年1月31日 (土) 10時21分

ブルンさん、
ひゃ~sign03給料3ヶ月分の本wobbly
24回の支払い、お疲れ様でした!
完済済みねgood
10代の遊びたいさかりの青年には高いものだったろうな・・・sweat01
色々な事を経験しながら大人になっていくんだよね。
やっぱり大切な思い出の品だねhappy01

投稿: ikupy | 2009年2月 1日 (日) 10時41分

イクッピ、
想い出の品なんだけど・・邪魔は邪魔ですねwobbly
別に開けて見る訳でも無いし、
部屋に飾る訳でも無いしねweep

投稿: ブルン | 2009年2月 1日 (日) 17時34分

(^^)//パチパチshine ikupyさんエラ~イsign01
整理整頓ですねっ!(o^ー´)b
雑誌・本って知らぬ間にたまり・・(知らぬ間か・・sweat01
山積み状態に・・coldsweats01
ikupyさんを見習ってσ(^^)も雑誌の整理しますっcatrock
そしてリサイクルです(^_-)

おや!!グリムス・・ものすごく成長しているではないですかsign02
記事もリサイクルなどエコのお話満載だし!
もうそろそろ大人の樹ですねlovelynote
楽しみです((o(^-^)o))ワクワク

投稿: ねこたん | 2009年2月 1日 (日) 19時23分

ぶるんさん、
うふふっ、確かにね~、邪魔かも~happy01
って、お給料の3か月分だし、余程立派なものなのね。
そんなに立派なものだと、本棚に飾ってもかなりかさ張るしね・・・coldsweats01
物置の奥にしまっておくしかないよねwink

投稿: ikupy | 2009年2月 2日 (月) 06時49分

ねこたんさん、
お褒め頂き嬉しいわhappy01
そうなの、そうなの、知らない内に本は増えていくのよ~sign01
(知らない内か・・・sweat01
都度整理をしていれば、大掛かりな整理整頓はしなくてすむのにねthinksweat01
そうそう、gremzは育ってくれているのだけど、動物は訪問してくれませんcatface

投稿: ikupy | 2009年2月 2日 (月) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/27575237

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃、突然・・・、:

« フレバリーティかな??? | トップページ | リサイクルですよね(^^)v »