« お正月も動物園 | トップページ | クマも好きなんです(^^♪ »

まだ、松の内なんですが・・・、

お正月だ~なんて浮かれている内に7日にもなりましたね。

朝からしめ飾りや鏡餅を片付けをしながら思い出したことがsign01 近所の神社のどんど焼きは今日だった Σ( ̄ロ ̄lll)

(まだ松の内なのに・・・)

Nec_0109 しめ飾りを片手に、運動不足解消のために徒歩で神社までrun

久々に最高気温もプラスになるというし、思いっきり厚着をしてテクテク歩いたら汗かいちゃいましたcoldsweats01

神社は駐車場も列になるくらいで、結構人が集まっておりました。Nec_01112

ここの神社は数年前からどんど焼きの料金表が貼り出されておりまして、結構お高いのですよsweat02

けど、環境問題に配慮して境内で燃やすことはやめて、業者に焼却を依頼するので有料でも仕方ないでしょうね。

Nec_0110_2

燃やしても問題のないものだけを選んでどんど焼きにしておりました。

煙を悪いところ=体中に浴びようかと思ったのですが、恥ずかしいのでやめておきましたcatface

clover*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*clover

初詣で引いたおみくじは「末吉」でした。

この神社で「大吉」をひいたことがないんですよね~sweat02

数年前に神主さんが代わってから神社の宣伝が少々派手になったようだし、おみくじの「大吉」の数が増えたような気がするのですが、ですが、私には「大吉」はやってこない・・・。

ということは、まだまだ未完成で、これから益々成長するということかしら???

clover*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*clover

皆さん、七草粥は召し上がったのでしょうか?

七草粥の習慣のなく育った私は食べていません。

第一、積雪しているので七草のうち大根とカブの葉くらいしか手に入らないし・・・。と思ったら、最近はスーパーで七草がセットで売られていたり、フリーズドライの七草まであるようで。そこまで行き届いているのなら来年は作ってみようかなcatface

(明日、野菜売り場に見切り品で七草があったりして・・・)

bud bud bud

gremzのラインは青空さんのアイデアです。

勝手にもらってきちゃいました。青空さん、ありがとうですぅぅ~shine

|

« お正月も動物園 | トップページ | クマも好きなんです(^^♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ
そちらは雪が有るじゃーないですかeye
雪ってロマンを感じさせてくれますねwink
どんど焼き・・ってお金が要るんですかeye
初めて知りました。此方はタダの処が多いけどねgood
【七草かゆ】はウチは少し味噌を入れて
作っていますwink

投稿: ブルン | 2009年1月 8日 (木) 00時24分

>ブルンさん
そうなの。積雪しているのよ~snow
でも、平年に比較して少ないけれど!
何故かどんど焼きは有料になっているけれど、代金については誰もチェックをしていないので誤魔化せるのよね。
けど、誤魔化したらバチが当りそうだし・・・bearingsweat01
えっ、お粥にお味噌を少々sign03
さすがミセスブルンだわ~!
勉強になるわ~!!φ(..)メモメモ

投稿: ikupy | 2009年1月 8日 (木) 07時09分

(*゚▽゚)ノgremzライン良いでしょ。shine
記事にgremzと関係ない話を書いてても
使えるので これからは
どんどん使いましょう!
クローバーつけると可愛くて良いですねclovergood
七草粥 昨日 食べましたよ。scissors
雪 積もってて寒そうsnow

投稿: 青空 | 2009年1月 8日 (木) 13時49分

>青空さん
いや~、寒いです・・・coldsweats01
特に朝は放射冷却現象で寒いですsweat01
そうそう、gremzラインは本当にナイスgoodgoodgood
ところで、七草粥に入れる草はご近所で採れるのかな?
(先日ラジオで七草を昔は摂りに行っていた人の話があったのですよ)

投稿: ikupy | 2009年1月 9日 (金) 07時16分

イクッピ・・このテンプレ・・何か良い~綺麗だ~eye
やっぱ・・冬って良いねwinksweat02観るだけねhappy02
PS:家内を誉めてくれてありがとうねcat
∧_∧
(*^ェ^*)/.+ ゜* ・゜~


投稿: ブルン | 2009年1月 9日 (金) 21時56分

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
σ(‐_‐)もここ数年は末吉ばかり・・
たまには大吉・・(*゚ノO゚)<引きたーいぃぃぃ・・
って( ̄ェ ̄;) エッ?どんど焼きに料金!?
しかも・・境内で燃やさず業者に焼却を依頼!?
環境・・エコですね!グリムス♪グリムス♪地球温暖化防止策ですね!素晴らしい神社だぁd(*^-^* )ネネッ!
七草粥・・σ( ̄▽ ̄)はお粥食べました(ちなみに七草は入ってません・・)

あの~ハチさんがですね。。クイズに答えたら苗木に水をあげました・・そしたら苗木育ちました~すごーい
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

投稿: ねこたん | 2009年1月10日 (土) 02時35分

ι(´Д`υ)うぅぅ~今年は冷えるですね・・
ヒーターでしのぐ予定が家族の鶴の一声&欲望にそそられ
遂にうちに電化製品また入れてしまったのね・・

コタツさんという名前のdash

投稿: ahocko | 2009年1月10日 (土) 02時55分

ikupyちゃま、ご無沙汰m(__)m 今年もヨロシクねっclover
ご近所の神社ってば、気早だねぇ(笑)それに有料って…やっぱり時代なのか。でも毎年『正月飾り以外の持ち込みが多い』とTV報道されてるもんね。鏡餅を焼いちゃう人の心境が理解できましぇ~んsmile
我が家は今日神社に出す予定なんだけど…天気予報は大荒れデスsweat01

投稿: かなちょん | 2009年1月10日 (土) 08時25分

あ、そうそう。七草ね近所のスーパーで8日には40円になってました(爆)

投稿: かなちょん | 2009年1月10日 (土) 08時27分

>ブルンさん
テンプレートを褒められて嬉しいわ~shine
ありがとうですぅぅhappy01
冬の寒さは厳しいけれど、こんなきれいな風景もあるのだと自分に言い聞かせるのにテンプレート変更sign01
(なんちゃってsign04dash
ブルンさんのブログのコタツテンプレートも好きなのよね~。
暖かい感じだものspa

投稿: ikupy | 2009年1月10日 (土) 16時56分

>ねこたんさん
そうそう、そうなの、どんど焼きは有料なのよsign04sweat01
でもね、それも時代の流れだし、そんなことにケチケチしないでおこうと思う私なのでしたcoldsweats01
えっ、ねこたんさんも末吉ばかりsign02
末吉って微妙よね・・・。中吉くらいが良いのだけどcatface
そうそう、ハチさんが水をやってもgremzと違って何のエコ活動もしないです。あしからずsweat01

投稿: ikupy | 2009年1月10日 (土) 17時01分

>apokoちゃん
お久し振りsign04sign03
お元気だった?
心配していたんだよsign03
あ~、でもこうしてコメントしてくれたのね!!嬉しいわcrying
今年もヨロシクねheart04
えっ、apokoちゃんのところは寒いのね?
こちらも寒いけど、暖冬なのよ。
地球温暖化って感じだよ。
でも、コタツが羨ましい私なのでしたcoldsweats01

投稿: ikupy | 2009年1月10日 (土) 17時03分

>かなちょん
こちらこそ、今年もヨロシクね~heart04
そうなの、どんど焼き有料化なのよ。
時代の流れと持ち込み者のマナーの悪さだよね。。。
あと、境内で燃やすと煙とか臭いのことで近所からクレームが来るんだろうな・・・。神社の周りはマンションが林立しているしね。
あっ、やっぱり七草は見切り品になっているんだ・・・coldsweats01

投稿: ikupy | 2009年1月10日 (土) 17時06分

最近PCが重いやら、疲れもでてsadすんまそーん
今年は定期的に行きますので、ヨロピクcryingheart01
風が寒いのか?建物の構造が悪いのか寒くてコタツ買っちゃったーPYちゃんとこもコタツ無いの?マジっすかsign02gawk
ってうちも実家も、友達もずーっとなかったのcoldsweats01
コタツ1万もしないであったしhappy01とゆーより当初近所にない岩盤浴代わりにと・・sweat02
七草みじん切りにして、今日こそ食べないと・・

投稿: ahoko | 2009年1月10日 (土) 17時54分

>apokoちゃん
コタツね、本当は羨ましいんだけど、けど、私がコタツを使ったらコタツから出てこないだろうと思うのよ。
多分、絶対にそうなりそうなので買わないことにしているのcoldsweats01
なので、厚着をして寒さ対策中snow
寒さはこれから益々厳しくなるし、寒さに負けずに冬を乗り切ろうね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年1月11日 (日) 09時49分

イクッピ・・やはり北国・・最高~綺麗~bleah
そっちに住みたいな!・・と、頭の中では思っていますthink
PS:ウチはまだ【おコタ】は使ってません。
エアコン・・オンリーですwink

投稿: ブルン | 2009年1月11日 (日) 16時44分

>ブルンさん
そうそう、雪景色は“たまに”くらいがちょうどいいと思うわcoldsweats01
ブルンさん家におコタがあったら、catチャン達がみんな入っているかもねhappy01
【ネコ鍋】ならぬ【catコタツ】だよね~scissors

投稿: ikupy | 2009年1月12日 (月) 15時18分

イクッピ・・
例年はウチも【コタツ】を使いますが・・
何故か今年は暖かいせいか・・まだですwink
出来るだけエコしょうかと思っていますcoldsweats01
そう言えば、今日朝方、雪が散ら付いていたけど
9時頃までにはやみました・・think
あ~あ!積もって欲しかったな・・と頭ではねhappy02scissors

投稿: ブルン | 2009年1月12日 (月) 16時30分

>ブルンさん
ええっ、そちらも雪が降ったのsign02
そっか~、降るんだ・・・snow
全然降らないのかと思っていたわthinksweat02
でも積もらないんだね、やっぱり。
“頭ではね”って、はははっhappy02(大うけ)
例年、コタツを出すんだ~sign03
もう、絶対に“ネコまっしぐら”でしょう?

投稿: ikupy | 2009年1月13日 (火) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/26905376

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、松の内なんですが・・・、:

« お正月も動物園 | トップページ | クマも好きなんです(^^♪ »