« クマも好きなんです(^^♪ | トップページ | うちエコ・・・かな? »

頑張っています!

bud*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*bud

チーム・マイナス6%が、ウォームビズ事業部門での地球温暖化に向けた運動を、オフィスから一般家庭へと広げるために行っている取り組みを"うちエコ"というそうですよ。

と、gremz育成のためにちょっと記載してみましたcoldsweats01

bud*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*bud

さて、

Dsc00588先月中旬にハイビスカスの枝を折ってしまったなどとお話しましたが、その後ハイビスカスはどうなったかというと、 あちこちの枝につぼみがついたのです。

枝を折られた直後からつぼみが次々とつき出して、四つもsign03

一番大きなものは間もなく開花という感じです。

Dsc005872

我が家で唯一生存している木だけあって、少々の逆境にもへこたれていないようです。

そのたくましさを見習おうと思う私なのでしたcatface

|

« クマも好きなんです(^^♪ | トップページ | うちエコ・・・かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ・・
枝が折れたお陰で、結果・・
上手く剪定されたと言う事ですねbleahscissors
良かったじゃないっすか~wink
4つ咲けば・・幸せなのだ4よん(フォ~ッ!)thinksweat02

投稿: ブルン | 2009年1月15日 (木) 18時56分

>ブルンさん
そっか~、折った枝は剪定になったんだgood
そうだよね、幸せだ4~ね~happy02
(ブルンさんのシャレに大うけ( ´艸`)プププ)

そうそう、これ以上剪定しないように注意しなきゃcoldsweats01

投稿: ikupy | 2009年1月16日 (金) 07時07分

エェェェッ!Σ(⊙▽⊙"a
すごいキャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシです!!
冬にハイビスカスがつぼみを!?
しかも4つも(A´・ω・)フキフキ
ikupyさんの育て方が良かったんですね(^^)//パチパチ
つぼみ綺麗です((b´∀`))
咲いたら是非UPしてくださいね~
楽しみ(* ´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`) ウフフフフフフ
グリムス♪グリムス♪♪‘うちエコ‘いい響きです~
うちエコで地球温暖化に歯止めですねv(*゚ー゚*)vブィブィ♪

投稿: ねこたん | 2009年1月16日 (金) 10時14分

スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
coldsweats02ikupyさん!今 みつばちジョビィ君をクリックしてたら イチローの格言が出てきて それを読みきったら
なんとみつばちが お花に水をsweat01
そしたら、つぼみがなりましたよーscissors
!(・oノ)ノおっと、ハイビスカスさんにもつぼみがついてるでは
ないか!?
花が咲くのが楽しみですねtulip
「うちエコ」 初めて聞いた!φ(゚-゚=)メモニャン
そうそう gremzにリラックマですねconfident
超人気者なんで、来てくれるかわかりませんが
やってみますねwink
問題は どうすれば来てくれるかですね。scissors


投稿: 青空 | 2009年1月16日 (金) 12時10分

イクッピ・・
【ハイビスカス】は花持ちが(24時間程)悪いですが
次々に蕾が出ますよeye普通はねbleah
南国では年中咲き誇っている花ですwink
・・と家内が教えてくれましたcoldsweats01
僕は花の事はサッパリですthinksweat02

投稿: ブルン | 2009年1月16日 (金) 20時32分

>ねこたんさん
実は、ハイビスカスを上手に育てている人は1年中お花を咲かせておりまして・・・sweat01
我が家はそれが出来ないのですcoldsweats01
(って、特別手入れもしていないんだけどsweat02
"うちエコ"って・・・、暖房控えめとかもろもろは、光熱費削減、家計負担減のためだったりするんですけどsweat01
けど、大声で「うちエコ」と言っておこうかなcatface

投稿: ikupy | 2009年1月17日 (土) 08時06分

>青空さん
「イチローの格言」が出たんですか?
見逃したsign04bearing
"うちエコ"は家計にもやさしいので、取り組み易いですよね~sign01
厚着して頑張るぞrock
そうそう、さすが青空さんのgremzですね!
直ぐに「リラックマ」がやって来たようでshine
ぐふふっ、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ikupy | 2009年1月17日 (土) 08時10分

>ブルンさん
そうそう、そうなのsign03
ハイビスカスは咲いたと思ったら直ぐにしぼんじゃって・・・。
大き目な花だから、しぼむと寂しいのcoldsweats01
で、我が家は下手くそなので次々とつぼみをつけられないのsweat01
まっ、気分は観葉植物なのですthinksweat02
うふふっ、さすがはミセスブルンだわ。
南国の花もお任せねgoodgoodgood

投稿: ikupy | 2009年1月17日 (土) 08時14分

すごい~!お元気なハイビですこと~!coldsweats01
これは、今夏にかならず使わせていただきますね~!
「室内で1年中楽しめますよ~!・・・枝を折っても大丈夫。scissors」ってね。happy02
そして、ワタシも1株買って、「室内(かわいい)観葉」として育ててみたいと思います。

from 面倒見の悪い花屋でした~!chicksweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009年1月17日 (土) 15時01分

chickC.J.グレッグさん
ふふふっ、また私は人の役にたったのねscissors
こうやって、日々やらかしながら、皆さんに話題提供なのよ~sign01
って、そういう事にしておこうthinksweat01
で、結局のところ、ハイビスカスはほぼどんな逆境でも生きています。なんたって、南国では街路樹ですから~bud

投稿: ikupy | 2009年1月18日 (日) 21時08分

"うちエコ"・・そーいう意味ですか(;^ω^A ァセァセ
一応"うちエコ"って聞いた事なかったので調べてみたのですが、
暖房削減で家計の負担もなくなり一石二鳥という事です((b´∀`))ね??

投稿: ねこたん | 2009年1月18日 (日) 23時22分

見事なハイビスカス(・∀・)イイ!
入手先経路は?
我が家ではゴムの木が枯れかけてきてるのだけど~
手入れのずさんさが物語っているのね(;;)

投稿: ahoko | 2009年1月19日 (月) 01時13分

>ねこたんさん
ははっsweat01
"うちエコ"、地球環境も大事だけど、そこんとこ考えながら、家計負担減らしたいが本音だったりするので、
厚着しながら、体を動かしたら、うちエコ&ダイエットになるかしらなどと考えたりしますcoldsweats01
(↑考えるだけでなく、実行しろよsign04dash
ところで、
ねこたんさんのブログは最近コメントが書き込めないようなのですね。
カキコが出来なくて残念weep

投稿: ikupy | 2009年1月19日 (月) 07時12分

>apokoちゃん
手入れのずさんさは我が家も自信があるよcoldsweats01
それでも生き残ってくれたのがハイビスカスだけだった訳で・・・sweat01
枯らした物、弱ってきたので実家に持って行ったり物は数知れずbearing
ハイビスカスは普通にお花屋さんで鉢植えbudで売られているので、お花屋さんを覗いてみてみて~(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009年1月19日 (月) 07時15分

つぼみが4つもついた・・北海道でhappy02すごい
うちなんて・・室内で秋口に一気に4鉢も枯らした織りヅル蘭。down
丈夫な織りヅルランでさえも枯らしたから・・もう駄目かもしんないと凹んでますbearing
残ってるゴムの木のようなものも停滞気味だしぃdespair
ハイビスカス・・ピーちゃんところは暖かいのかしらん?

投稿: ahoko | 2009年1月25日 (日) 15時02分

>apokoちゃん
ハイビスカスって木だからね~bud
で、沖縄では街路樹になっているくらいだから丈夫だと思うよ。
そんなだから我が家でも枯れずにすんでいるのだと思うcoldsweats01
ちなみに、我が家は木とポトス以外はほとんど全滅・・・bearing
なので、apokoちゃんのところもハイビスカスは大丈夫と思うよhappy01

投稿: ikupy | 2009年1月26日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/27163515

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張っています!:

« クマも好きなんです(^^♪ | トップページ | うちエコ・・・かな? »