« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

今頃、突然・・・、

book*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*book

Reduce(リデュース=廃棄物を出さない)、Reuse(リユース=再使用する)、Recycle(リサイクル=再資源化する)の略称。廃棄物をできるだけ出さない社会をつくるための基本的な考え方。

book*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*book

昨年末、大掃除が頓挫しているなんて報告をしていました。その後、それなりに大掃除をして新年を迎えたのです。

Dsc00610 が、ここへきて突然本棚の整理をしたくなって、いきなり夜から整理を始め、翌日には百円ショップへ行ってケースを何個も買って雑誌を整理したりしました。

読み終えた本を要・不要に分けて、不要本は古本屋さんに持って行く予定です。Dsc00614_3 (リサイクルですよ~happy01) でもね、文庫本が殆どなので値が付かないかも・・・sweat01

しかし、このやる気が何故年末に出ないかな・・・bearing

まっ、旧正月に向けて頑張ったsign01という事にしておこうかなcatface

book*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*book

しかし、本棚の奥から出てきた本を見ると、読んだ記憶はあるのに内容を覚えていないものが多くて・・・sweat02

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング 』-なぜ、読んだのに覚えていないのか?- 

なんて本が売れているらしいのです。ということは、みんな結構覚えていないって事かな。ちょっと、ホッとする私なのでしたsmilesweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

フレバリーティかな???

penguin*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*penguin

気温1度上昇で絶滅生物10%sign03

平均気温が1度高くなるごとに絶滅の危機にひんする生物種の数が10%ずつ増え、今後30年間に東南アジアのサンゴ礁の88%が失われる可能性があるなど、地球温暖化が生物多様性に大きな悪影響を及ぼすとする報告書原案を、生物多様性条約の専門委員会が25日までにまとめたと新聞に出ておりました。温暖化対策が急務ですよ~sweat01

あまりの暖冬に、地球温暖化に恐怖を感じる今日この頃・・・。京都議定書とか、チームマイナス6%とかどうなっているんだろう・・・。

penguin*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*penguin

先日、煎茶のフレバリーティjapaneseteaのお話をしましたが、

Dsc006052コンビニ24hoursで見つけちゃいましたよ、それらしきものをsmile

「ゆずと抹茶」の緑茶です~sign01

緑茶にゆず果汁と抹茶が入っているのですよ~~sign03

(なのに無果汁となっているのは何故???)

"ほんのりゆずと味わう抹茶緑茶"なのだとか。

お友達かなちょんにいただいたクマとcameraしてみました~confident

Dsc006083 japanesetea japanesetea japanesetea

「ゆずと抹茶」を手に取り、ふと下を見たら、またも気になるものを発見eye

「梅番茶」で~すsign01

梅干とシソ液が入った番茶で~~すsign03

何だか、とっても体に良さそうhappy02

せっかくなので、赤いクマとcameraしてみました~wink

どちらも伊藤園の商品なんですよね。

で、私は結構伊藤園のものが好きなんですよ!

が、まだどちらも試飲しておりませんcoldsweats01

お試し済みの方、感想をお聞かせくださいませ~shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウシ君、クマ君!?

taurus*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.。.gremz.。.:*taurus

オゾン層は太陽光線に含まれる、皮膚がんや白内障などを誘発する有害な紫外線を吸収する働きを持っている。このオゾン層が破壊されると、地上に到達する有害な紫外線の量が増加し、皮膚がんや白内障の増加、農作物への悪影響が生じる恐れがあるとか!

札幌って実はオゾン層が薄いんですよね~( ̄○ ̄;)

で、暖房のために化石燃料とかも沢山使っているから酸性雨も降っていそうだし・・・(>_<)

と、gremz育成のためにちょっと記載してみたけど、マジ怖いわ~bearing

taurus*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:**:.。.gremz.。.:*taurus

先日、お出かけのついでにデパートで行われていた「ミルク&ナチュラルチーズフェア」に寄ってきました。

Nec_0111

ウシ君がいたので、ついcameraしちゃいましたcoldsweats01

丑年だから、いたのではないですよ~sign03(爆)

ウシ君の後ろには何故か「函館ワイン」が売られておりましたsweat02

taurus taurus taurus

Bb_5 で、なんと、あのB.Bと記念撮影できましたsign04dash 

うふふ、嬉しいhappy02

以前、B.Bのグッズの紹介をしましたが、今回は本物で~す!

嬉しすぎて、ついつい(^^)vサインなどしている自分が恥ずかしい・・・sweat01

| | コメント (14) | トラックバック (1)

フレバリーティですよね?

restaurant*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*restaurant

「フードマイレージ」とは輸入食料の総重量と輸送距離を乗じて数値化したもの。生産地から食卓までの距離が短い食べ物を食べることで、輸送に伴って発生する二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量を少なくして、環境への負荷を小さくする「フード・マイルズ」という考え方に基づいているそうです。      と、gremz育成のためにちょっと記載してみましたcoldsweats01

restaurant*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*restaurant

さてさて、

Dsc005942_2   国産のお茶に国産のゆずをブレンドした「ゆず煎茶」なるものの試供品をいただいたので、早速、試飲japanesetea

ゆずの香りがとってもいい感じで、爽やか~happy01

で、お味はというと、・・・、

ちょっと不思議かもsweat02

ゆずの香りと味はいいのですが、煎茶がいまいちかな・・・gawk

っていうか、煎茶にフレーバーは必要かな???

メーカーのHPを見たら、ゆず以外にも「桜煎茶」とか「ジャスミン煎茶」がありました。

(メーカーHP:http://www.brooks.co.jp/top/c_ni.php

ジャスミンは"ジャスミン茶"でいいと思うんだけど・・・coldsweats01

フレバリーティは紅茶、中国茶で十分と結論に達した私でした。

皆さん、ぜひフレバリー煎茶をお試しになって感想をお聞かせくだされ~sign03

| | コメント (14) | トラックバック (0)

うちエコ・・・かな?

cat*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*cat

前回、gremz育成のために"うちエコ"の記事を載せましたが、うちエコ出来そうな物を入手しました~sign01

先日、懸賞に当選したのですscissors

Dsc006003

何だと思いますか?

最初に見たときはふわふわの水枕(氷枕)かしらと思ったのですが、実は湯たんぽでしたsign03

なんとドイツ製の特殊ゴム製で、湯たんぽ・水枕兼用出来るものだったのです。

今回届いたものはピンクのカバーだったのですが、色々な色が出ているみたいですよ。

fashy スタンダード湯たんぽ 2.0L レッド08 O33713

ゴム製なので、中に入れる湯の量を少なめにすると椅子の腰部分にもぴったりしてクッション代わりにもなるわ~spa

暖房費節約に一役買ってくれそうだし、エネルギーダイエットになりそうhappy01

4104e25pafl__ss400_ところで、この湯たんぽの栓はどうなっているのかと思ったら、こんな事になっております。

な~るほどって感じですねcatface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

頑張っています!

bud*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*bud

チーム・マイナス6%が、ウォームビズ事業部門での地球温暖化に向けた運動を、オフィスから一般家庭へと広げるために行っている取り組みを"うちエコ"というそうですよ。

と、gremz育成のためにちょっと記載してみましたcoldsweats01

bud*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*bud

さて、

Dsc00588先月中旬にハイビスカスの枝を折ってしまったなどとお話しましたが、その後ハイビスカスはどうなったかというと、 あちこちの枝につぼみがついたのです。

枝を折られた直後からつぼみが次々とつき出して、四つもsign03

一番大きなものは間もなく開花という感じです。

Dsc005872

我が家で唯一生存している木だけあって、少々の逆境にもへこたれていないようです。

そのたくましさを見習おうと思う私なのでしたcatface

| | コメント (16) | トラックバック (0)

クマも好きなんです(^^♪

Dsc00568 年末の話ですが、

xmasプレゼントにゴディバのチョコを持ったイヤーベアを頂きました。

大きくて、もこもこ、ふわふわでとても可愛いのですshine

チョコまで持っていて、私のテンションは上がりっぱなしでしたsign04upupup

チョコレートも美味しかったわ~~heart04

Dsc00569 足にはちゃんと『2008』と入っていますhappy01

実は縫いぐるみ好きで、テディベアとかのクマ物も好きなんですよね~coldsweats01

↓お茶を飲みに入ったお店でついつい縫いぐるみを買ってしまったことがあるくらいですsweat01

Dsc00571_2 これは小さめの縫いぐるみなのですが、店名のエプロンまでしているのですsign01

以前、お友達かなちょんに頂いたものもとても可愛くて大好きなのですhappy02

かなちょん、今も大切にしているよ~heart02

| | コメント (16) | トラックバック (0)

まだ、松の内なんですが・・・、

お正月だ~なんて浮かれている内に7日にもなりましたね。

朝からしめ飾りや鏡餅を片付けをしながら思い出したことがsign01 近所の神社のどんど焼きは今日だった Σ( ̄ロ ̄lll)

(まだ松の内なのに・・・)

Nec_0109 しめ飾りを片手に、運動不足解消のために徒歩で神社までrun

久々に最高気温もプラスになるというし、思いっきり厚着をしてテクテク歩いたら汗かいちゃいましたcoldsweats01

神社は駐車場も列になるくらいで、結構人が集まっておりました。Nec_01112

ここの神社は数年前からどんど焼きの料金表が貼り出されておりまして、結構お高いのですよsweat02

けど、環境問題に配慮して境内で燃やすことはやめて、業者に焼却を依頼するので有料でも仕方ないでしょうね。

Nec_0110_2

燃やしても問題のないものだけを選んでどんど焼きにしておりました。

煙を悪いところ=体中に浴びようかと思ったのですが、恥ずかしいのでやめておきましたcatface

clover*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*clover

初詣で引いたおみくじは「末吉」でした。

この神社で「大吉」をひいたことがないんですよね~sweat02

数年前に神主さんが代わってから神社の宣伝が少々派手になったようだし、おみくじの「大吉」の数が増えたような気がするのですが、ですが、私には「大吉」はやってこない・・・。

ということは、まだまだ未完成で、これから益々成長するということかしら???

clover*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**:.gremz。..。.:*clover

皆さん、七草粥は召し上がったのでしょうか?

七草粥の習慣のなく育った私は食べていません。

第一、積雪しているので七草のうち大根とカブの葉くらいしか手に入らないし・・・。と思ったら、最近はスーパーで七草がセットで売られていたり、フリーズドライの七草まであるようで。そこまで行き届いているのなら来年は作ってみようかなcatface

(明日、野菜売り場に見切り品で七草があったりして・・・)

bud bud bud

gremzのラインは青空さんのアイデアです。

勝手にもらってきちゃいました。青空さん、ありがとうですぅぅ~shine

| | コメント (19) | トラックバック (0)

お正月も動物園

皆さん、お正月はいかがお過ごしですか。

元旦に近所の神社に初詣したくらいで、年末年始を巣ごもりした私です。

これは運動不足だ~sign01と反省し、昨日動物園に行ってきました。

Nec_0111 年末から干支のウシtaurusが特別展示されています。

毎年干支にちなんだ動物が展示されるらしいのですが、辰年には何が展示されるんだろう・・・(?_?)

taurus

Nec_01102 いつもお昼過ぎにいく動物園に昨日は午前中から行ったのです。午前中だからなのか、レッサーパンダ2頭も元気一杯に動き回ってましたよ。

taurus

実は午前中に動物園に行ったのは、ネコ科の“もぐもぐタイム”を観るためだったのですrestaurant

Nec_01133ユキヒョウの食べている姿はちょっと大きめのネコそのものな感じcat

taurus

taurus

taurus

Nec_0116 ライオンの仔達も元気一杯にもぐもぐしておりました。

leo

Nec_0112 なかでも、迫力があったのはトラです。

餌に向かってましっぐらsign04dashdashdash

Nec_0114_2

あっという間に食べ尽くしてしまい、床に残っていた汁までキレイにペロペロしておりましたsweat01

leo

食後のライオン達はしばらく走り回ったらり、じゃれ合ったり。

Nec_01205 その後、おとなしくなったなと思ったら、ペロペロ体をなめだして、お休みモードにsleepy

気が付けば、トラもユキヒョウもお休みモードsleepy

お腹がいっぱいになれば眠くなるのは同じなのね・・・。

どうりで、お昼過ぎのネコ科達はいつも爆睡しているはずだと納得したのでしたcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

迎春

Original21_m

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »