« 迷走・・・(=_=) | トップページ | 毎年これです。 »

嬉しい誤算!

苦手なことは沢山あるのですが、中でもお花を育てるというのはかなり苦手です。

鉢植えのお花を買ってきてもことごとく枯らしちゃうんですよね~。

そんな我が家で何とか生き延びているのはポトスとハイビスカスのみ。

ハイビスカスは滅多に花をつけてくれないのですが、枯れることなく何年も我が家に生息しているんです。

で、先日枝先を見たら久々につぼみがでていたんですsign03

それも、2つも~happy02

ウキウキしながら、つぼみの成長を楽しみにしていましたhappy01

が、

前日ちょっと始めた大掃除の最中に誤ってハイビスカスの枝を折ってしまった・・・sign01

それも、つぼみがついた枝をimpact

大ショック・・・crying

ショックのあまり、すっかりへこんでしまいましたdowndowndown

つぼみのついた枝をそのまま捨てるのも忍びなくて水に挿しておいたのです。花は咲かないだろうと思いつつ。

でも、何でも枯らす我が家で生き延びてきただけあって、なんと水だけで花を咲かせたんです~sign03

大感激~happy02

Nec_01072

本当に感激なのです。でも、もうひとつのつぼみはさすがに咲かないだろうなcoldsweats01

写真は以前我が家にいたネコです。

|

« 迷走・・・(=_=) | トップページ | 毎年これです。 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごーい!ぱちぱちぱち!
(あ、折ったことがじゃーないです!)happy02

そうなんだ~、花が咲くんですね~?
いいこと聞いてしまった!
今度、お客さんで掃除の際に折ってしまった人がいたら、「お水で咲きますよ~!」って、教えてあげようー。

すっごくレアな情報を頂いちゃいました~!smileサンクスです。heart04
北国に南国ですね~?ステキー!heart04

投稿: C.J.グレッグ | 2008年12月13日 (土) 18時26分

イクッピ
サッポロで【ハイビスカス】ですかsign02
スゴイっすねeye南国生まれの花なのにねconfident
きっと、あなたの育て方が良かったんだねsign02sweat01
花の種は勿論保存して置いてね(PCにもね)sign02sweat01
亡くなったネコちゃんのフォトフレームを
そうやっておウチに置いて有るんだねthink
名前は何と言うネコちゃんだったのcat

投稿: ブルン | 2008年12月13日 (土) 20時52分

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
|||ガ━━━━━_| ̄|●━━━━━ン|||
切ない(;_;)「つぼみ」がついたのにね・・お察ししますファイトーー!(* ゚O゚)乂(゚□゚* )イッパーーツ!!
っていいますか・・σ(^_^;もすごい大事にしていた物を何故か壊したり、落としたりします(==)・・
しかし!「ハイビスカス」綺麗に咲きましたね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
(´・ω・`)モキュ!可愛い猫ちゃんのお写真
ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしたくなっちゃいます(*´σー`)エヘヘ

大掃除始めてますね!σ(^_^;もそろそろ始めよう(^^)v

投稿: ねこたん | 2008年12月14日 (日) 14時15分

お久しぶりに遊びにきましたdashdash

とても強い生命力ですね。
花を咲かせた姿を見て欲しかったのでしょうね。

植物にも感情に近いものがあるそうですよ。

投稿: cocolo | 2008年12月14日 (日) 23時12分

chickC.J.グレッグさん
お花の知識沢山のグレッグさんにとっても初めてのレア情報でした?
そうですよね、普通折らないですよねcoldsweats01
でも、お花は咲いたし、グレッグさんからもレア情報に感謝されたし、元気が出てきますよupupup

投稿: ikupy | 2008年12月15日 (月) 07時10分

>ブルンさん
沖縄へ行ったらハイビスカスは街路樹の様にそこら中に植わってました。
冬は沖縄の屋外よりも、こちらの室内の方が暖かいのでハイビスカスもokのようよscissors
残念なのは“種”はつかないのよ。“種”がつくんだったら、ブルンさんに送ってあげるのにね。
ネコの写真にはいつもお水も置いてます。
名は普通にネコらしい名だったので、内緒
(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年12月15日 (月) 07時18分

>ねこたんさん
いつになく早めに大掃除を始めたら、こんな大失敗をしちゃいました・・・sweat01
お花が咲いたから少し救われたけどcoldsweats01
ねこたんさんも壊しちゃうタイプですか?
へこみますよねdowndowndown
ほんとっ、ネコをナデナデしたいです。
ネコカフェが出来たようなので、ナデナデに行こうかなconfident

投稿: ikupy | 2008年12月15日 (月) 07時23分

>cocoloさん
ご無沙汰ですぅぅ~happy01
植物にも感情sign02
そうですか・・・、お花が咲いた時にもっと褒めてあげれば良かったな。
もうひとつ小さなつぼみがついているので、頑張れと励ましてあげなきゃrock
cocoloさんも大掃除の際には、お花にご注意を!
(こんなヘマをするのは私ぐらいですよねsweat02

投稿: ikupy | 2008年12月15日 (月) 07時27分

良かったねーー!
花の生命力ってすごいね。
っていうか、ikupyちゃんのhouse
ハイビスカスのbudがあるってすごいねshine
ハイビスカスって沖縄でしか育たないと思ってたわcatface
ウチの母には自宅の鉢植えの花が咲くと
「いいことがあるheart04」ってジンクスがあるみたい。
ikupyちゃんも素敵な出来事の前触れかもぉloveletter

投稿: かなちょん | 2008年12月15日 (月) 17時09分

花の世話って大変ですよね。
水を忘れるとすぐ枯れちゃうし、
ボクも苦手です。
ハイビスカス綺麗ですねshine
北海道にハイビスカスも面白くて良いですね。happy01
前に飼ってたネコさんの写真
カワイイですね。cat
大掃除は 大変ですよね。
ボクも 掃除初めてま~す。coldsweats01

投稿: 青空 | 2008年12月15日 (月) 17時27分

イクッピ
まさか・・そちらの外では咲かないよねsign02タネが無いとは・・
そりゃまた残念じゃーあーりませんか~sweat01
自分は亡くなった子に・・お水上げて無いっすthink

投稿: ブルン | 2008年12月15日 (月) 18時17分

>かなちょん
本当に生命力ってすごいね~shine
ただし、ハイビスカスは沖縄では普通に屋外に植わっている樹だから強いんだと思うんだけよね。
ちなみにポインセチアも沖縄では屋外の花壇に植わっていたよ!
お花が咲くと良いこと・・・sign02
期待したい所だけど、今回の場合、咲いてくれただけでありがたいので多くは望まないでおくわconfident

投稿: ikupy | 2008年12月16日 (火) 07時21分

>青空さん
大掃除を始めているんですね。
物の落下とか、お花の枝とか、ご注意を!
(って、枝を折るのは私くらいか・・・sweat02
ハイビスカスって実は色々なお花の種類があって、鉢植えで売られていますよ。
機会があったら、鉢植えのあるお花屋さんを覗いてみてくだされ~。
結構丈夫で育てやすいです(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年12月16日 (火) 07時25分

>ブルンさん
そうなのよ、種はないのよ~sign03
ブルンさんもお花屋さんを覗いてみてくだされ~。ハイビスカスの鉢植えが売られているよ。
そうそう、今我が家にcatいないので、以前のネコ写真にお水を置いておけるのよ。
ネコを飼っていたら、cat達は水の入れ物をひっくり返しちゃうでしょう。
だから、今のブルン家では亡くなったcatチャン達にお水は無理だよね~!

投稿: ikupy | 2008年12月16日 (火) 07時29分

イクッピ
ウチはご先祖様にコップ一杯のお水をやってます。
20歳前後の頃に会った占い師に毎朝、起きたらコップ一杯の水をやれと言われてから実行していますconfident
それでね!やはりネコちゃんが時々
その水を飲んだり舐めたり、ひっくり返したりで・・
もうタイヘンですよthink
PS:【ハイビスカスの葉っぱ】を10枚程ガーゼ等に包んで
叩いた【絞り汁】が髪に付ける良い【リンス】に
成るんですよcatscissors

投稿: ブルン | 2008年12月16日 (火) 22時14分

>ブルンさん
ずーっとご先祖様にお水を?
それはご先祖様も大喜びheart04
で、そのことを継続しているブルンさんを代尊敬shine
やっぱ、ネコチャンたちはお水をひっくり返すよね~coldsweats01

ハイビスカスリンスsign02
知らなかったwobbly
素敵な情報に感謝!
ブルンさんは素敵な情報の宝庫だねscissors

投稿: ikupy | 2008年12月17日 (水) 07時22分

ハイビスカス…ボクなら 枯らすかもcoldsweats01
gremzの成長の秘訣ですが、
優しいブルンさんが教えてくれましたwink
青空たん
★ブログ仲間へのコメント数
★ネットをやっている時間数
★他サイトの持ち数
★ブログ、HP、動画等のHDDの使用量
★【gremzオーナー】の年齢へのハンディー
★ジョーク、おやじギャグの数
まだまだ有るけど・・
こんなのが関係するかもねcatsweat01
だそうです。scissors
gremzを育てるのは 大変そうsweat02
おやじギャグ(・_・)....?

投稿: あおぞらたん | 2008年12月17日 (水) 09時40分

>あおぞらたんさん
うぅっ、すごっ、(@_@;)
gremzにはそんなに条件があるんだ・・・sweat01
って、それ以前にその条件を調べた
ブルンさんとあおぞらたんさんに感服upupup
ありがとうです~shine
で、条件を見れば見るほど、育つわけがない私の樹sweat02
そして、意識せずして条件をクリアしたブルンさんてすごいな~!
あおぞらたんさんも頑張ってrock

投稿: ikupy | 2008年12月18日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/26150138

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい誤算!:

« 迷走・・・(=_=) | トップページ | 毎年これです。 »