« きなこもちのパン♪ | トップページ | 激変・・・、 »

環境保全のために

今秋からスーパーのレジ袋が有料化されたのですが、有料化で得た利益ってどうなるの?なんて思っていたのです

が、「レジ袋販売、全額を寄付 環境保全にアークス系など10社」という記事を発見しました。

“有料化に伴うレジ袋販売金額を全額、植林ボランティアや環境団体などへ寄付する方針を決めた。仕入れ原価も含めて全額寄付するのは全国初とみられ、来年度の寄付金は計八千万円に達する見通しだ。”

(北海道新聞HP:http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/137379.html

アークス系スーパーは我が家から少々離れているのですが、こういう取り組みをするのだったら積極的に利用しようかなbudなどと考えています。

でもね、レジ袋って我が家の大切なゴミ袋だったんですよね。

最近、ゴミ袋が足りない・・・。そもそも、ゴミを減らす努力が必要ねcatface

|

« きなこもちのパン♪ | トップページ | 激変・・・、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

此方ではレジ袋はまだ無料の処が多いですgood
有料化されても結局・・使いますthink
生ゴミ系はこれが無いと困るよねthinksweat02

投稿: ブルン | 2008年12月27日 (土) 01時21分

ikupyさん エコ記事頑張ってますねscissors
私の所は まだレジ袋無料なので、ついゴミ袋が少なくなると もらってますsweat01
それにしてもレジ袋を有料化しただけで、8千万円も植林の為に寄付できるなんて驚きです!
日本中の人 みんながエコバッグを使うよう心がけるだけで ものすごい寄付金になるでしょうね。happy01
gremzの木 元気に育ってますね!

投稿: 青空 | 2008年12月27日 (土) 13時22分

>ブルンさん
我が家に一番近いスーパーがまだレジ袋を有料化にしていないのです。
これは助かります。
レジ袋だけが悪いのではなくて・・・と色々思うことはあるんだけどthink
世の中の流れなので、頑張ってゴミを減らしますcatface

投稿: ikupy | 2008年12月27日 (土) 17時02分

>青空さん
レジ袋無料のスーパーもまだあるので、私もそちらを利用したりするんです。
今回のニュースで画期的なのは「仕入原価も含めて全額寄付」でしょうね。
全国初のようです。
ても、有料化されて数ヶ月してから出てきた方針ですから、後手後手感があります。
大手ショッピングセンター系も食料品の袋は有料で、衣料とかの袋は無料なんだ・・・などと、少々屁理屈的に疑問を持っている私なのでしたthinksweat02

投稿: ikupy | 2008年12月27日 (土) 17時07分

知らなかった~ ガクッ_| ̄|○
(* ̄∇ ̄)ノ"Ω ヘェヘェ~~!!じゃあレジ袋でエコ(寄付)にもなるという事ですねd(*^-^* )ネネッ!
(^0_0^)ナルホド
φ(。_。*)メモメモ (*゚ー゚)ツ))_コピーコピー、(ノ゚▽゚)ノ^配布配布♪
ひとつお利口になってしまった!
アークス系スーパーはσ(^_^;の家からも遠いのでなかなか・・通えないのが辛いところです・・
(゚ー゚;Aアセアセ

投稿: ねこたん | 2008年12月28日 (日) 13時51分

ikupyさん おはようございますsun「PrintScreen」キーの事
全く知らなかったので
教えってくださって、
ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
何もお礼できませんが、
せめて ikupyさんのgremzの成長を祈って
gremzが育つ歌を歌います!
notes notes notes
へ(゚◇゚へ)gremz~(/゚◇゚)/グリムス~(o゚◇゚)/gremz~
\(゚◇゚)/グリムス~ヾ(゚◇゚ヾ)gremz~♪

投稿: 青空 | 2008年12月29日 (月) 08時07分

>ねこたんさん
実は私も知らなかったんですぅぅ~coldsweats01
大体、レジ袋の有料化って市が促進しているんですよね?
環境のために何かをしなきゃと思うけど、我が家のゴミ袋が足りなくなるのも切ない・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: ikupy | 2008年12月29日 (月) 09時43分

>青空さん
きゃ~、朝から楽しい音楽だ~note
何だか、詳しく説明も出来ないのに余計なことを言って申し訳ないですぅぅ~coldsweats01
なのに、歌まで歌ってもらっちゃってありがとうですぅぅぅ~shine

投稿: ikupy | 2008年12月29日 (月) 09時46分

イクッピ・・おはよう~scissors
ゴミは中々減りませんねthink
特にプラ、ビニール系のゴミが多い事には驚いていますeye
でも発泡スチロールのトレイの代わりに昔みたいに
薄板や竹の子の皮を使う訳にも行かないしねthink
とにかく土に還元するものでないとダメだよねthink

投稿: ブルン | 2008年12月29日 (月) 10時03分

>ブルンさん
そうなのよね~、、、減らないゴミsad
今朝が年内最後の燃やせるゴミ回収だったのです。
という訳で資源ごみは先週で終わっておりまして・・・、既にゴミがてんこ盛りsweat02
次の回収まで大変bearing
確かに昔の生活にも戻れないし、新たな対策が必要と考えた年末でしたthink

投稿: ikupy | 2008年12月30日 (火) 10時05分

ゴミ袋有料化になったらその料金はいずこへ・・みんなで環境を綺麗にしましょう?かしら・・(--)

ゴミ袋有料化なら まだ可愛くってよ・・
うちあたりは、燃えないごみ袋、燃えないゴミ袋どっちも買わないといけなくて、しかも
隣の自治体はゴミ一キロあたりにつき、お金徴収している`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
そして、先日遂に、お金無くてゴミ出せないけど、内緒に代理に出した人が捕まり、
懲役云年だかで罰せられたようですわε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

これってどうなの?って知人と先日話してたけど、おそろしい世の中になったものだわ。
新聞では、ゴミが少なくなり 良い行いです
と正当化されてるけど、果たして・・・??

投稿: ahoko | 2009年1月10日 (土) 03時03分

>apokoちゃん
我が市はどうも今までゴミに寛大だったようなんだけど、いよいよ今年から一般のゴミも有料化される予定。
そっか~、ゴミ料金が払えない人がいるんだ・・・sweat02
何らかの救済が必要だよね。
(悪質な支払い逃れは別だけど)
収入ないけど、支払いは増えていくと、頭の痛い毎日だわよbearing

投稿: ikupy | 2009年1月10日 (土) 17時09分

thundergawk PYちゃん邸お住まい地域でも有料化スタートなんだぁ・・sweat02
悪質な支払いのがれはもってのほかだと勿論認識しているけど、一方的に導入するのだから 自治労や市、県位などでもう少し歩み寄りというか、市民への救済措置を取る必要性がないと、
不平不満が出てきてもおかしくないと、思うのね(○゚ε゚○)
生活しているだけで、`;:゙;`;・(゚ε゚ )排出するものは黙っててもあるし。収入だって、増えない家族によりかかれないわよね。
それより、超豪邸に住むような、大金もちの、年金も貰って税金逃れしていそうな、90近い議員いるのだけど・・

そういう人になんとか お願いできる措置に変えて頂きたいわよね?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ahoko | 2009年1月10日 (土) 18時05分

>apokoちゃん
なんだか、とっても今年のapokoちゃんは硬派だね~happy01
我が家の辺りのゴミ有料化はこれから具体的に説明されるのよ。どうなることやら・・・sweat02
90歳近い議員・・・gawk
国会議員などを見ていても思うんだけど、こんなヤツに誰が投票した~annoy
投票したヤツ出て来~いpunch
と思うことがあるわthink

投稿: ikupy | 2009年1月11日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/26527414

この記事へのトラックバック一覧です: 環境保全のために:

« きなこもちのパン♪ | トップページ | 激変・・・、 »