« 今も謎のままです。 | トップページ | 嬉しいプレゼント~ヽ(^o^)丿 »

懐かしい香り???

ここのところ気温も高めで好天sunだし、積雪もほとんど無くなったし、今日は愛車bicycleで移動sign01

日没が早いので午後は危険だけど、午前ならbicycleいいかも~なんて考えたのですが、好天に浮かれた私がバカでしたsign03

寒かったsign04bearingsweat01

もっと風対策をしてから乗るべきでしたtyphoon

そんなこんなで体も冷えたし、何か体を温めるものをと思い「スパイスクッキー」などを作ってみました。

Nec_0107 ココア、ジンジャー、シナモン、ナツメグ、蜂蜜で、油少な目のハードクッキーにしてみました。

特にジンジャーとシナモンを多めに入れたので、体温め効果満点goodと一人で悦に入りながら焼いていたのですが、

部屋中に広がるスパイスの香りが何だかとっても懐かしくて・・・、この香りって何だっけ・・・と考えていたのですが、

が、思い出しました!

昔、おじいちゃんが飲んでいた「胃薬」の匂いだ~coldsweats01

bicycle bicycle bicycle

出来上がりはというと、味は中々良かったんですけどね~、、、とってもハードなクッキーになってしまったsweat02

次回はもう少し柔らかめに作ろうcatface

それにしても、写真が下手くそね・・・。ご覧下さる皆さん、見づらくてすみませんsweat01

|

« 今も謎のままです。 | トップページ | 嬉しいプレゼント~ヽ(^o^)丿 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

手作り クッキーですか?
美味しそうですね。
(◎´∀`)ノ写真見てると
スパイスの香りがしてくるようです。
ハードということは、堅くなっちゃったんですね。歯ごたえがあって美味しそうですよ。

投稿: 青空 | 2008年12月 5日 (金) 10時04分

シナモン、ジンジャー、ナツメグ・・・
香りを想像しただけでいい気分になっちゃいました。
油少なめ固めな食感っていうのもツボにハマリまくりです heart04

ひとつ・・・いや、ふたつみっつ!
このクッキーが今ここにあったら、
目にも止まらぬ早さで頬張っていると思います。

投稿: りこ | 2008年12月 5日 (金) 15時29分

イクッピは寒がり屋なのかな?此方は寒く無いっすよsnow
生姜と蜂蜜で「生姜湯」が出来ますねjapanesetea
これも身体を温めるのには効果大ですねscissors
クッキーの盛り付けはエ~コエ~コ良い子しないで
山盛りで行きましょうよcat

投稿: ブルン | 2008年12月 5日 (金) 22時01分

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
壁|☆ヽ(o_ _)o-コケッ...((((o ̄ii ̄)oムクッ…ハナヂデチッタ・・
だって。。おじいちゃんの「胃薬」の香りだ・・って!
いいんです全然いいのです!!
でもちょっと意外だったもので(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
しかし!とても体が温まりそうで美味しそうな「クッキー」ではないですか!!冷え性のσ(^^)にはうってつけに良いです!
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃった~
レシピありがとうですd(*^-^* )

投稿: ねこたん | 2008年12月 5日 (金) 23時14分

>青空さん
そうなんです、手作りなんです。
なので、いかにも手作りの見事な硬さでしたcoldsweats01
それはそれで歯応え&食べ応えがあって良いんですけどね。
でもね・・・、多分・・・、青空さんの想像以上と思われるのです・・・catface

投稿: ikupy | 2008年12月 6日 (土) 07時55分

>りこさん
本当に歯応え&食べ応えのあるクッキーでよければ、もう思いっきり召し上がって~happy01
いつも、りこさんの所で美味しいものをご馳走になっているので、こんなものでよければsign01
ただね、本当に硬かったのです。
生地を薄くするべきだったと反省しました。
次はもっと美味しく作らなきゃrock
でも、クッキーにするとスパイスを沢山食べられて体に効きそうね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年12月 6日 (土) 08時00分

>ブルンさん
そちらは寒くないんだ~sign01
羨ましいわ。冬は雪のないところに引っ越したい・・・bearing
(ブルンさん家に居候しようかな・・・)
生姜+蜂蜜を毎朝紅茶に入れて飲んでいるんだけど、効果があるのかないのか(?_?)
えっ、写真?
山盛りでcamera撮ろうと思ったけどね、へへへっ、皆さんにお見せできるのはこれぐらいしかありませんでした・・・sweat02

投稿: ikupy | 2008年12月 6日 (土) 08時09分

>ねこたんさん
あっ、あららっ、ハナジ出してるsign04dash
って、原因は私だったんだ~coldsweats01
って、ぜひぜひ冷え対策にもなるのでねこたんさんも作ってみて下され~!
で、ブログにアップしてね~paper
しかし、「ワタナベさん」とか「胃薬」とか、ねこたんさんは通勤途中に思い出して、うんうんと悩んでいたらどうしよう・・・sweat01

投稿: ikupy | 2008年12月 6日 (土) 08時15分

あらー おじいちゃんの胃薬って(笑)
そしておじいちゃんと聞いて
龍角散の臭いを想像してしまった私ですsweat01
ハードなクッキーって食べ応えがあって
少量で満足できるよねgood
大人のクッキーって感じだけど、生姜好きのウチの娘なら食べちゃうかもupnote

投稿: かなちょん | 2008年12月 6日 (土) 16時36分

イクッピ
雪を嫌がる気持は、お察し出来ますsnowsnowsnowgood
此方にも雪が年に数回程度降りますがsweat01
数センチ積もっただけでタイヘンですよsweat01
イクッピさんが来たら「姉さんの贅肉」で
「鍋料理」でもやりましょうかねcatgood

投稿: ブルン | 2008年12月 6日 (土) 17時17分

>かなちょん
はははっ、胃薬なのよ~happy02
シナモン+スパイスがね、いかにもっていう懐かしい薬臭さなのよsign01
(桂皮って胃薬だよね?)
匂いをお伝えできないのが本当に残念だわ!
龍角散か・・・、“龍角散ののど飴”しかわからないのよ。あの香り?
そうそう、オタクのお嬢は大丈夫かもsign03
ココア+シナモンくらいにしたら食べてくれそうだよね。試してみて~(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年12月 7日 (日) 12時49分

>ブルンさん
えぇぇっ、私の“贅肉”で鍋・・・sign02
うっ、う~ん、贅肉を有効活用してもらえるなら、たんまりとあるのでいくらでも使っておくれsign04happy02
あっ、でもね、贅肉ってほとんど脂身だけどいいかな???

投稿: ikupy | 2008年12月 7日 (日) 12時52分

想像以上の歯ごたえ・・・なんですか?
(*^-^)とにかく手作りの物は なんでも美味しいですよ。
昨日はブルボンの黒ごま煎餅を買って食べてみました。
ゴマの香ばしい香りがなかなか美味しかったですよ。
ちょっと過去記事まで行ってrun
見てきました~eyeshine
scissorsikupyさんも
なかなか面白い写真いっぱいありますね。
ムービーに使わせてくださいね。slate

投稿: 青空 | 2008年12月 7日 (日) 12時56分

イクッピ
一応ジョークのつもりなのでcatsweat01
実際食べるのは勘弁して下さいよthinksweat02

投稿: ブルン | 2008年12月 7日 (日) 17時34分

一瞬、器からして和菓子なのかと思いました。
横にココア、ジンジャー、シナモン、ナツメグ。。。とか書いてあるので、イッタイこれは何sweat02
とか思ってしまいましたよ。

クッキーだったんですねcoldsweats01
よかったconfident

投稿: うーたん。 | 2008年12月 7日 (日) 17時53分

>青空さん
「黒ゴマ煎餅」美味しいですよねnotes
ゴマ好きには堪らない香ばしさheart04
って、
え~っ、面白い写真がありました?
どうぞ、ご自由にお使いくださいね。
でも、良いcameraではないのでピンボケ等はご容赦を(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年12月 8日 (月) 07時29分

>ブルンさん
せっかくならmy贅肉鍋を食べていただきたいところだけど、遠慮しているので、
我が家にお越しの際には「石狩鍋」とか「ラムしゃぶしゃぶ」とか「ジンギスカン」とか、北海道らしいものをご馳走しますぞrestaurant
手作りイクラも冷凍保存してあるので、イクラ丼も付けちゃうねhappy01
あれっ、私の手作りだとお腹の調子が心配???

投稿: ikupy | 2008年12月 8日 (月) 07時33分

>ブルンさん
せっかくならmy贅肉鍋を食べていただきたいところだけど、遠慮しているので、
我が家にお越しの際には「石狩鍋」とか「ラムしゃぶしゃぶ」とか「ジンギスカン」とか、北海道らしいものをご馳走しますぞrestaurant
手作りイクラも冷凍保存してあるので、イクラ丼も付けちゃうねhappy01
あれっ、私の手作りだとお腹の調子が心配???

投稿: ikupy | 2008年12月 8日 (月) 07時37分

>うーたん。さん
bearingほんとっ、写真にセンスがなくてごめんなさ~いsign03
そうそう、クッキーなのです。
(何故、和食器にのせるかな・・・)
そういえば、
お料理を頑張っているうーたん。さんは、おやつは作らないの?
忙しいようだけど、時間が出来たら挑戦してみて~shine

投稿: ikupy | 2008年12月 8日 (月) 07時44分

ホントは、おやつ作ってみたいです。でも、時間的にも金額的にもコストに見合わないし失敗したらcryingだし。。。

投稿: うーたん。 | 2008年12月 8日 (月) 15時22分

イクッピ姉さんの2度に亘るおもてなしの
コメント感謝感激雨霰ですgood
涙が出ちゃいますsweat02noteチャウチャウnote
イクラ丼www大好きですが~think
後が怖いっすwwwcatscissors

投稿: ブルン | 2008年12月 8日 (月) 17時21分

イクッピ、同じココログなので
お尋ねしますが、ポップアップ(画像拡大機能)がおかしく成っていませんかsign02
ウチのブログは今日からマトモニ拡大しなく成りましたthink

投稿: ブルン | 2008年12月 8日 (月) 23時12分

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ♪
次の休日にクッキー作ってみようと計画中
(= ̄∇ ̄=)上手に作れるといいのですが・・σ(^^)の「胃薬」の香りのイメージは!
「太田胃散」!・・この香りを想像中(^^)v
最近冷えて肩が「こりこり」なので絶対ikupyさんのクッキー食べたら「こり」がほぐれると思うのです(^ー^* )フフ♪
上手に作れたらアップします((b´∀`))ネ

投稿: ねこたん | 2008年12月 9日 (火) 00時27分

>うーたん。さん
ぜひぜひ、スイーツにも挑戦してみて~notes
コストはね、バターとか生クリームとかを使わないと案外お安めですぞ(^_-)-☆
まずは牛乳・玉子・砂糖で「プリン」などいかが?電子レンジでも出来るよsign01
ちなみに、同じような手順で「茶碗蒸し」もいけちゃいますhappy01蒸し器がなくても大丈夫scissors
気分転換にトライしてみてねshine

投稿: ikupy | 2008年12月 9日 (火) 07時23分

>ブルンさん
え~っ、後が怖いって、やっぱお腹が心配?
先に私が毒見をしてもいいんだけど、私のお腹って鋼鉄のごとく壊れないのよね~coldsweats01
本当にお腹が丈夫なのよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ところで、
ポップアップは大丈夫と思うよ。
ブルンさんのネコちゃんたちの歌のmovieは大画面で拝見したっすscissors
イルミネーションが綺麗だったshine

投稿: ikupy | 2008年12月 9日 (火) 07時28分

>ねこたんさん
うわ~、ぜひぜひ作ってみてくださいね~happy01
ブログにアップされるのを待ってますよ。
確か、
フードプロセッサーをお持ちですよね?
材料をガーっとフードプロセッサーにかけると楽に生地が出来るらしいです。
我が家にはプロセッサーがないので試していません。あしからずcoldsweats01

投稿: ikupy | 2008年12月 9日 (火) 07時32分

イクッピ、ビデオ鑑賞サンキューgood
ところでウチのブログのポップアップは
ライトボックスとやらに成ってしまって
困っています(-_-;)
青空さんの処もそうみたいですよthink
ニフティからの【おしらせ】の処に出ていますよthinksweat01

投稿: ブルン | 2008年12月 9日 (火) 15時20分

>ブルンさん
いや~、ブルンさんはmovieもいいけど、絵もぐぅ~goodよねnotes
ところで、
ブルンさんのブログでも青空さんのブログでもポップアップは大きくなるよhappy01
よく分からないんだけど、ポップアップの許可を問い合わせて来るのでokにしているよね?
う~ん、分からないsweat02
“ニフティからの【おしらせ】の処”とはどこのことかな???
ニフティのトップページにあるのかな?
あとね、
関係があるかどうかは不明ながら、ブルンさんと青空さんのブログにいくと「ウイルスバスター」が警告を出すの・・・。
ブルンさんのPCは警告を出してこない?

投稿: ikupy | 2008年12月10日 (水) 07時47分

イクッピ・・【ウィルスバスター】の警告ですかsign02
それは初めて知りました!
僕もウィルスの警告は毎日何度か受けていますが、
ウチはNTTと【セキュリティー】の契約を結んでいるので
対外のウィルスは直ちに除去しているので安全です。
その度にウィルスを隔離除去したので安全ですと言うメッセージも表示されますよgood
どうして警告が出るのか良く分からないので
詳しい人に聞いて置きますねthink
【ニフティからのお知らせ欄】はブログの左サイドバーの
【お気に入りブログ欄】の下に有りますeye
ポップアップ(ライトボックス)は有った方が良いカモねgood

投稿: ブルン | 2008年12月10日 (水) 21時18分

>ブルンさん
【ニフティからのお知らせ欄】、分かりました~sign01
詳しく教えていただき、ありがとうですshine
お知らせを読んでトラブルがあったのを始めて知りました。そうだったんだsweat02
何故か私はトラブルに遭遇しなかったわsweat01(結局、何の役にも立たない私coldsweats01
ブルンさんhouseはガッチリとセキュリティーが入っているのね~!
それでも警告を日に何度も受けるの・・・sign02
かなり怖い・・・shock

投稿: ikupy | 2008年12月11日 (木) 07時12分

イクッピ、今日親会社のPCの詳しい方に
色々とセキュリティーの事で聞いて来ました。まず親会社のPCから僕のHP,ブログにアクセスして確かめて貰ったら、何も問題はなかったです。ココのセキュリティーソフトは
【ノートン】製を使っていました。
彼女(PCに詳しい人)が言うには
セキュリティーソフトに依ってはウィルス以外でも反応を起こすそうです。
後は僕と青空さんのPCプログラムなんかにも関係したりとか、色々な事が想定されるそうです。http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

投稿: ブルン | 2008年12月11日 (木) 16時46分

イクッピ
ポップアップ(ライトボックス)は有った方が良いですよgood
ブログの画像をクリックすると今見ているページ内に拡大されて出て来て周りが薄暗く表示されます。
勿論以前の様に拡大されるポップアップを
別ページで見る事も出来るんですよgood
二つのパターンで拡大する事が可能に成った訳ですよeyescissors

投稿: ブルン | 2008年12月11日 (木) 16時58分

>ブルンさん
ブルンさんのブログに問題がなかったんですねsign03
良かったscissors
けど、驚かして心配をかけ、色々調べされるという面倒までかけてしまって本当にごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・
(ちなみに私は「ウイルスバスター」使用)
ポップアップの件、アドバイスありがとうです。
なるほど、そういうことなんですね。
設定してみるわ~pc
勉強不足を反省している所ですbearing

投稿: ikupy | 2008年12月11日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/25907543

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい香り???:

« 今も謎のままです。 | トップページ | 嬉しいプレゼント~ヽ(^o^)丿 »