« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

激変・・・、

過去30年で一番暑い クリスマスでした。(bicycleokなくらい・・・)

が、クリスマスの夕方から天候が悪化し、激しい落雷thunderと吹雪であっという間に積雪しました~snow

翌日もとんでもない吹雪typhoonになって、交通機関も麻痺で大混乱でした。

なのに、その吹雪の合間をぬって所用のために徒歩で外出。愛車bicycleのルートを通ったので記念撮影してみました。

Nec_0108

樹に雪が吹き付けて雪山のようになっておりますsweat01

(とても中心部の駅から2km弱の大学構内には見えない・・・)

ねこたんさんのブログで吹雪の様子を紹介しているので、吹雪の状況を見てみてくださいsign03

(ねこたんさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/waruinekotan/e/643aa430fbaf5bb695742a0f3f9d48d6

snow snow snow

温暖化で降雪量も減ったなんて安心していたら、あっという間にこの状況です。

自然の驚異を改めて感じたのでありましたsign03

(↑ちょっと大げさかもsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

環境保全のために

今秋からスーパーのレジ袋が有料化されたのですが、有料化で得た利益ってどうなるの?なんて思っていたのです

が、「レジ袋販売、全額を寄付 環境保全にアークス系など10社」という記事を発見しました。

“有料化に伴うレジ袋販売金額を全額、植林ボランティアや環境団体などへ寄付する方針を決めた。仕入れ原価も含めて全額寄付するのは全国初とみられ、来年度の寄付金は計八千万円に達する見通しだ。”

(北海道新聞HP:http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/137379.html

アークス系スーパーは我が家から少々離れているのですが、こういう取り組みをするのだったら積極的に利用しようかなbudなどと考えています。

でもね、レジ袋って我が家の大切なゴミ袋だったんですよね。

最近、ゴミ袋が足りない・・・。そもそも、ゴミを減らす努力が必要ねcatface

| | コメント (14) | トラックバック (0)

きなこもちのパン♪

クリスマスxmasですね。

皆さん、元気に楽しくお過ごしかしらnotes

先日来寒暖差が激しいとお伝えしておりますが、昨日から急に暖かくなり、今日の最高気温は7度以上sign03

過去30年で一番暑いクリスマスxmasです。

先日まで凍っていた路面はすっかり溶け出し、愛車bicycleに乗れちゃうくらいです。

(これってかなりヤバイ・・・sweat02

xmas xmas xmas

先週、寒気の中、お散歩がてら限定品入手のために片道30分かけてコンビニ24hoursに行ったのです。(熱が出たのはそのせいかも・・・think

Dsc005502

チロルチョコパンきなこもち」です。

(せっかくなので「チロルチョコきなこもち」も一緒にcameraパチリ)

昨年もチロルチョコパンは期間限定で発売されていたようなのですが、見つけられなくてすごく残念だったんです。

今年も発売されたのですが、北海道では1種類のみの発売でした。どうしても入手したくて遠出したんですよね~run

(ニュースリリースHP:http://www.family.co.jp/company/news_releases/2008/081126_1.html

bread bread bread

Dsc005563パンはきなこをイメージしたパン生地の中に、きなこクリーム、求肥、きなこチョコクリームが入っています。

クリームはきな粉の味がしっかりして美味しいし、Dsc005574たっぷり入っているので食べ応えがありますdelicious

(その分、高カロリーなのですが・・・)
bread bread bread

ところで、

お友達かなちょんは“きな粉+マーガリン”“きな粉+牛乳”でペーストを作ってパンに塗ったりしているのです。

今度はそちらに挑戦しようとっとrestaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

gremzにサンタさんが・・・!

Xtw1_2

イブですね~xmas

ホワイトクリスマスといいたいのですが、昨日降った雪が好天sun溶け出したりして・・・。足元が大変でした。

そんな中、用事があって岩見沢へ行ってきました。片道30分ほどですが、久々のtrainは小旅行気分で楽しかったですnote

クリスマスといっても特別なことは何も無い私ですが、今年はすごく素敵なプレゼントpresentを頂きましたshine

厳密にいうと、勝手にpresent頂いてきたのですsign03

せっかくなのでpresent披露しちゃいますribbon

Santaanime_3

お友達ブルンさんのブログの【gremz】画像ですsign01

あまりにも楽しくて、楽しくて~notes

ブルンさん、ごめんなさ~い!

すっごく気に入ったので勝手に頂いて、こちらで紹介しちゃいましたsign04dashdashdash

xmas xmas xmas

Grezm262そうそう、私の所のgremzにもサンタさんが登場したようですhappy01 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

滞る原因

大掃除を少しずつと思いながら中々進みません。

Dsc005535原因のひとつに片付け物しながら、ついつい片づけを中断することですねcoldsweats01

先日、片付けていて懐かしいお土産を発見sign01

弟がフィンランドへ旅行した時のものです。

Dsc005546_2 ムーミンとミー、サンタクロースの絵葉書です。

xmas

xmas

xmas

Dsc00564 手のひらサイズのトナカイのマスコットも買って来てくれました。

さすがトナカイ、角が大きすぎてcoldsweats01

でも、なんだかボワーっとした表情が大好きなぬいぐるみです。

xmas xmas xmas

一昨日は11月上旬の暖かさで、昨日は急に寒くなり、今日は真冬日です。

寒暖差がやばいかもと思っていたら、案の定熱を出しましたshock

熱以外の風邪症状が無いのでヤバイと思い病院へ・・・。インフルエンザではなかったので一安心。

その後症状も和らいできましたが、お陰でまたも大掃除は頓挫したまま・・・gawk

大掃除はいつ終わるのだろうcatface

| | コメント (24) | トラックバック (0)

gremzが幻想的に!

gremzの樹に幻想的にライトアップされています。

Grezm259

クリスマスが近いからかしら。

ほんわか、ぼんやりと良い感じですね~night

xmas xmas xmas

しかし、2本目の樹は全然育っておりませんのよsweat02

Gremz33 1本目は33日目でこんな感じだったんですけどね。

って、よ~く考えたらエコアクションもキーワードも何も無いから、樹の栄養になるものが無いんだわcatface

青空さん情報によると“おやじギャグ”も樹の栄養になるらしいのですが、肝心のギャグを思いつかな~いbearing

そうそう、私のブログをご訪問下さる男子の皆さんは“おやじギャグ”を言うのかな?

もし言うのなら、ぜひご教授いただきたいわ~cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんでやねん・・・?

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

年末になると色々なところから手帳を頂きますよね~happy01

手帳を活用する方ではないのですが、それでも手帳は使っています。

present present present

先日、知人から小さな包みを頂きまして、開けてみたらDsc00537

手のひらサイズの薄手の手帳でした。

んでや”て・・・sign02

中には、Dsc00538スケジュール帳の他に“なんでやねん”のページがあって、

・毎年、総理が入れ替わるのは、なんでやねん

・魚屋が減って回転寿司屋に変わっていくのは、なんでやねん

なんて書かれています。

そして、後ろの方には Dsc00540_3“なんでやねん”と疑問に思ったことを書き留めるページがあります。

な~るほどね~think

amazonで検索したら本もありました!

なんでやねん なんでやねん

著者:西川 雅夫
販売元:書肆侃侃房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (0)

毎年これです。

今日から年賀状の受付けも始まりましたね。

Nec_01092_2今年もあと半月あまりとなりましたが、皆さん、年末年始の準備は進んでますか?

ここ数年、我が家では同じカレンダーを使っています。

なので、毎年の定位置に同じものがかかっているのですcoldsweats01

右のものはイラストレーター村松誠さんのものです。

cat

Nec_01125 冷蔵庫には寝込んだネコばかりの「Cat Naps」 という米国のカレンダーですsleepy

仔猫が爆睡している写真が本当にかわいいんですheart04

カレンダーの横には、大好きなはっちゃんcatの五連マグネットnote

cat

こちらも仔猫の写真ばかり365日に載っている「The 356 kittens-A-Year」で、Nec_01103写真は全て投稿なんです。

米国のものですが、日本からの投稿写真も結構載っているんですよね。

これらは全てamazonで購入。

来年分は購入済scissors

しかし、外国製のカレンダーには日本の祝祭日が載っていなくて、ちょっと不便catface

| | コメント (18) | トラックバック (0)

嬉しい誤算!

苦手なことは沢山あるのですが、中でもお花を育てるというのはかなり苦手です。

鉢植えのお花を買ってきてもことごとく枯らしちゃうんですよね~。

そんな我が家で何とか生き延びているのはポトスとハイビスカスのみ。

ハイビスカスは滅多に花をつけてくれないのですが、枯れることなく何年も我が家に生息しているんです。

で、先日枝先を見たら久々につぼみがでていたんですsign03

それも、2つも~happy02

ウキウキしながら、つぼみの成長を楽しみにしていましたhappy01

が、

前日ちょっと始めた大掃除の最中に誤ってハイビスカスの枝を折ってしまった・・・sign01

それも、つぼみがついた枝をimpact

大ショック・・・crying

ショックのあまり、すっかりへこんでしまいましたdowndowndown

つぼみのついた枝をそのまま捨てるのも忍びなくて水に挿しておいたのです。花は咲かないだろうと思いつつ。

でも、何でも枯らす我が家で生き延びてきただけあって、なんと水だけで花を咲かせたんです~sign03

大感激~happy02

Nec_01072

本当に感激なのです。でも、もうひとつのつぼみはさすがに咲かないだろうなcoldsweats01

写真は以前我が家にいたネコです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

迷走・・・(=_=)

一昨日から好天sunで昨日は気温も高く、12月中旬になるのに最高気温9℃ほどもありました。

お陰で積雪はほぼゼロだし、風もないし、愛車bicycleでススキノまでお買物に出ました~sun

Nec_0108 来月閉店のデパートに少々用事があったのです。

只今、このデパートは閉店セール中なので、昼間から結構な人出でしたよ。日常的にこれくらい人出があったら閉店しないんだろうなcatface

いつも通る大学構内はすっかり葉も落ちて、見通しが良くなっていました。

Nec_01092

こうしてみると、構内の木はほとんどが落葉樹なのですね。

Nec_0104_2 10月初旬にはまだ大分葉が残っていました。

bicycle bicycle bicycle

暖かくて、積雪もないと自転車なんかに乗れて助かるのですが、でもね~、12月にこれはやっぱりおかしいです。

異常気象でしょうね。  

ちなみに本日の最高気温は2度程度sign01

午後からの降雪で、すっかり積雪状態になりました。

昨日との差が極端すぎ・・・sweat01

snow snow snow

昨日は異常に暖かいですなんて記事を書き、公開日時指定にして保存したのですが、

が、その記事が消失しておりましたsign02

大ショックで書き直したりしています・・・gawk

異常暖気も記事もどこへ行ったやら。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

嬉しいプレゼント~ヽ(^o^)丿

今夏、お友達のかなちょんから届いたご馳走を紹介しました。

が、またまたかなちょんから素敵なご馳走が届きました~shine

Dsc005332

なんと、あの「花畑牧場」の新製品「生キャラメルクリーム」と「お豆と雑穀のホットケーキミックス」ですheart04

どちらも前々から気になっていたもので、かなちょんにもその話をしていたのです。

覚えていてくれてプレゼントしてくれたのです!

嬉しいわ~happy02

Dsc005343 かなちょんのお住まいの地域では「花畑牧場」の商品が比較的手に入りやすい様なのです。

が、楽天市場の「花畑牧場」HPでは品切れ、発売時間指定になっているんですよsign03

(花畑牧場HP:http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

ホットケーキミックスは生協の共同購入で入手できるようなのですが、私は共同購入していなくて入手できずにいたのです。

これも彼女がわざわざ共同購入で入手してくれたんですよsign03

感激~happy02

このホットケーキミックスには、大豆・小豆・もちきび・大麦・黒米・もちあわ・黒ゴマなどが入っているのです。

(ちなみに同じシリーズで「大麦と野菜のホットケーキミックス」なんていうのもあります)

cafe restaurant cat

お豆と雑穀のホットケーキに生キャラメルクリームをかけて食べてみたいと思いま~す!

あぁ、想像しただけで楽しみ~smile

かなちょん、ご馳走様lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)

懐かしい香り???

ここのところ気温も高めで好天sunだし、積雪もほとんど無くなったし、今日は愛車bicycleで移動sign01

日没が早いので午後は危険だけど、午前ならbicycleいいかも~なんて考えたのですが、好天に浮かれた私がバカでしたsign03

寒かったsign04bearingsweat01

もっと風対策をしてから乗るべきでしたtyphoon

そんなこんなで体も冷えたし、何か体を温めるものをと思い「スパイスクッキー」などを作ってみました。

Nec_0107 ココア、ジンジャー、シナモン、ナツメグ、蜂蜜で、油少な目のハードクッキーにしてみました。

特にジンジャーとシナモンを多めに入れたので、体温め効果満点goodと一人で悦に入りながら焼いていたのですが、

部屋中に広がるスパイスの香りが何だかとっても懐かしくて・・・、この香りって何だっけ・・・と考えていたのですが、

が、思い出しました!

昔、おじいちゃんが飲んでいた「胃薬」の匂いだ~coldsweats01

bicycle bicycle bicycle

出来上がりはというと、味は中々良かったんですけどね~、、、とってもハードなクッキーになってしまったsweat02

次回はもう少し柔らかめに作ろうcatface

それにしても、写真が下手くそね・・・。ご覧下さる皆さん、見づらくてすみませんsweat01

| | コメント (33) | トラックバック (0)

今も謎のままです。

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

先日、お友達ブルンさんがブログでネコちゃんの名前の由来をお話していましたので、私もお話してみようと思います。

といっても実家のdogワンコの話です。

実家の敷地内に雑種の柴犬系の子犬が捨てられていて、実家で飼う事になったのです。P1_01

そんな話を聞いて子犬の名前を聞いたら、母はまだ決めていないというのです。普通、直ぐに決めると思うんだけど・・・sweat02

そんなこんなのある日、妹と彼女の子供たちと実家に帰ったら、やっぱりまだ子犬の名は決まっていないというのですsign01

それじゃあと甥に命名を依頼したところ、6歳の彼は

「あっ、犬の名前?」

とボーッとしながら答え、次に、

ワタナベさん」

と答えたのですsign02

一同はビックリ&唖然・・・shadowsweat01

ボーッとしている彼は、一同の異変に気づくことなく、やっぱりボーッとしておりましたsnail

その後、母が“コロ”と名付けたけど、何故“ワタナベさん”になったんだろう(?_?)

G84111 甥にワタナベさんというお友達はいないらしいし、親戚にもいないし、今もって命名の由来は不明です。

が、もう私にとって実家のdogは“ワタナベ コロ”なのですcoldsweats01

snail snail snail

イラストは「しばわんこ 和のこころ」から拝借しちゃいました。

お料理もお掃除も何でもできる“しばわんこ”は我が家にもいて欲しいワンコです。

一緒にいる“みけにゃんこ”は男の子のようなんですよsign03

三毛で男の子だったら、そりゃ~もうビックリでしょうにsweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »