« 実りの秋ですね(その2) | トップページ | 冬になりました。 »

ある意味、地産地消です!

最近、ガソリン1ℓ130円以下のお店を発見sign01

一時は180円以上になってましたねcatface

しかし、石油高騰で輸送費が転嫁された食品価格も上がるなんていう悪循環のお陰で、フードマイレージとか地産地消について考えさせられましたよね。

まっ、食品価格は他の要因もあって値上がりしていましたが。

rvcar rvcar rvcardash

先日ご無沙汰していた友人と会ったのですが、Dsc00496

友人は何やら興奮気味でして、何事かしらと思ったら、黄色い袋のお土産をくれました。

袋には「花畑牧場」とあるではないですかsign03

で、中身を見たら、なんと、な~んとwobbly

Dsc004992_2

あの、今一番入手困難な「花畑牧場生キャラメル」ではありませんかeyesweat01

きゃ~、本物~~~upupup

入手方法を聞いたところ、大丸デパートの数量限定販売に数時間並んだのだとかimpact

そんな貴重なものをわざわざ持ってきてくれるなんて、感激・・・crying

噂通り、本当に口の中であっという間に融けていきますよsign01

体験したことのない食感ですよheart04

heart01 heart01 heart01

彼女に何かお礼をと思い、彼女がまだ出合っていない「じゃがポックル」をプレゼントすることにしました。

とはいえ、「じゃがポックル」も幻の北海道土産・・・。どこにあるのやら・・・。

Dsc005032なんていいながら探していたら発見wobbly

ありましたよ~note

「生キャラメル」の人気とともに「じゃがポックル」は案外手に入りやすくなったようです。

という訳で、有名北海道土産を地元で頂きますdelicious

|

« 実りの秋ですね(その2) | トップページ | 冬になりました。 »

おやつ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ(^o^)ikupyちゃん キャラメルお好きでしたのね?
近所のイオン系スーパーに花畑牧場直営店が入ってるのだけど、いつ行っても並ばずに買えるのよ。
たぶん日本でイチバンの穴場かも(笑)
しかし…キャラメルが登場するまで、いつも閑散としていた店なの。今では併設のドリンクバーを無くしてキャラメルとチーズ専門店だよ。(ドリンクバー好きだったのだけどな…)
今度帰る時はお土産にしますわね。お楽しみにぃ(^O^)v

投稿: かなちょん | 2008年11月 5日 (水) 22時54分

生キャラメル!聞いた事は有るけど、食べた事はまだ無いですねthink美味しそうsweat01じゃがポックルsign01これも見た事無いですよsweat01二つ共想像しただけでホッペが落ちそうですよgoodsweat01

投稿: ブルン | 2008年11月 5日 (水) 23時49分

>かなちょん
えっ、そちらでは生キャラメルは比較的簡単に入手できるのsign02
開店前の大丸デパートの地下入り口はいつも凄い行列だよsign03
ちなみに大丸は「赤いリボン」の売り場が縮小されていた。
えっ、お土産sign02
いや~、どちらかといえばじゃがポックルの方が好きかも・・・coldsweats01

投稿: ikupy | 2008年11月 6日 (木) 07時02分

>ブルンさん
生キャラメルは本当に口の中で融けてなくなるので、好き嫌いがあるかも・・・。
じゃがポックルは本当に幻の北海道土産だったので、地元の者もあまり見かけていないのよ。
見つけた時も偽者かと思ったくらいsweat01
でもね、塩味でbeerに合うよnotes

投稿: ikupy | 2008年11月 6日 (木) 07時06分

北海道には、美味しそうなお菓子が色々あるんですね。
happy01
生キャラメルなんて食べたことないですよ。
じゃがポックルは、名前と箱の挿絵が
面白いですね。
ボクはキャラメルよりじゃがポックルの方を
食べてみたいnotes
これから灯油が必要になってくるので
油の値段が下がってくれると
助かりますね~gasstation

投稿: 青空 | 2008年11月 6日 (木) 10時24分

なるほど、確かに地産地消ですよね wink
北海道には魅力溢れるご馳走がたくさんあって羨ましいですheart04

あまり名も知られていない県に住む私としては、
生キャラメルもじゃがポックルもマボロシのものというイメージですshine
実際目にしたこともないんです〜。ああ、ikupyさんが羨ましい!

投稿: りこ | 2008年11月 6日 (木) 17時33分

>青空さん
本当に、次から次と新しい「お土産」が出ますね。
先日、羽田空港で人気で行列というお菓子を頂きました。
人は列を見るとつい並べたくなるらしい・・・coldsweats01
灯油も大分値下がりしたらしいのですが、まだまだ高い。
我が家はガス暖房。これからの暖房費が大変(>_<)

投稿: ikupy | 2008年11月 7日 (金) 07時24分

>りこさん
今回の2品は私にとっても“幻”でした。
続けて遭遇できるとは思っていなかったですよ。
東京は、例のドーナツに相変わらずの行列でしょうかね?
あれも私には“幻”ですcoldsweats01
とはいえ、今は大抵のものが取り寄せできるので、食べたくなったらまずネットかなhappy01
生キャラメルも楽天から人気になったそうですよ。

投稿: ikupy | 2008年11月 7日 (金) 07時31分

花畑牧場生キャラメル実はワタシも 貰って食べたことあったりするbleahpresent
ソシテそれは酔っ払いに半分あげる運命に なちゃったケドsweat02
次のゲットnewなアレってとこでしょうかsign02

むふふconfident

投稿: ahoko | 2008年11月 7日 (金) 20時56分

>apokoちゃん
やっぱり貰ったの?
自力で買ったのではないのね。(笑)
ところで、“次のゲットのアレ”とは何?
新しい流行物かな?
気になるな~???happy01

投稿: ikupy | 2008年11月 8日 (土) 09時15分

あ、そういえば。。。
このブログを朝早く見て、研究室に行ったんです。note
すると、4年生の学生が、
「買ってきましたよ〜scissors 花畑牧場で」とこの生キャラメルが出てきました。

初めて知ったその日に、それほどレアなものが口にできるとは、うーたん。らっきーhappy01

投稿: うーたん。 | 2008年11月21日 (金) 23時54分

>うーたん。さん
そんな偶然がsign02
かなりレアな体験ですぞ~scissors
一緒に「じゃがポックル」があったら、もう盆と正月が一緒に来た感じlovely
(なんのこっちゃ???)
でもね、食べる前に「生キャラメル」情報をお知らせできて、ちょっとお役に立てたかなと嬉しい私なのでしたconfident

投稿: ikupy | 2008年11月22日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/25053874

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味、地産地消です!:

« 実りの秋ですね(その2) | トップページ | 冬になりました。 »