« 目が合ってしまった・・・(その2) | トップページ | 積雪。。。 »

取り寄せてみました!

とある講演会で北海道大学の先生が「食と免疫」のお話をしておりまして、アレルギーというもの免疫バランスの崩れなんていうお話をしていたんです。

で、色々と精力的な活動をしているその先生の取り組みのひとつに「黒千石」という大豆の栽培がありました。(wikipedia「黒千石大豆」

とても小粒な黒豆なのですが、他の豆類には含まれていない成分があって、「免疫調整機能」や「アレルギー抑制機能」があるらしいのです。(NIKKEI NET地域ニュース

えっ、アレルギー抑制機能sign03

それは、とっても、気になるsign04dash

Dsc00514

という訳で、友人のつてを頼りに取り寄せました~scissors

左の小粒なのが「黒千石」で、右の物が道産の一般的な黒豆です。

取り寄せた箱の中にはレシピ数種も入っていたので、色々と挑戦してみようっとsign01

普通の黒豆よりもポリフェノールなんかも多いみたいだし、体に良さそうだわ~happy01

newmoon newmoon newmoon

道内のスーパーには「黒千石納豆」も売られているらしいのだけど、納豆は好きではないので未確認です。

あしからずcatface

|

« 目が合ってしまった・・・(その2) | トップページ | 積雪。。。 »

グルメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イクッピ、
一週間前に黒豆(サヤ付き)が愛知南部に住む親戚から送られて来たので湯がいて食べました!旨かったですgood
枝豆と似た様なモノだけどねgood何故か美味しく感じましたgood

投稿: ブルン | 2008年11月19日 (水) 22時52分

>ブルンさん
同じく、先月末頃に岡山から黒豆枝豆が届いたよ。
で、湯がいて食べたら超美味かったdelicious
なぜ晩秋に・・・?
でも、ブルンさんの所にも届いているということは、この時期にそういう風に食べるものなのね!

投稿: ikupy | 2008年11月20日 (木) 08時06分

おはようです!ペコリ(o_ _)o))
(* ̄∇ ̄)ノ"Ω ヘェヘェ~
とても良い情報をありがとうなのです!
σ( ̄▽ ̄)はアレルギー持ちなので(鼻炎系の(^^;))
「免疫調整機能」・「アレルギー抑制機能」がある
こちらの「黒千石大豆!」納豆も売ってるとの事なので、見つけて購入してみよう思いますv(*゚ー゚*)vブィブィ♪普通の黒豆より粒が小さいのですね~
「q^Q^qギュウ」っと栄養が詰まってそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

投稿: ねこたん | 2008年11月20日 (木) 11時00分

今日はジャスコお客様感謝デー。。早速黒豆納豆を探してみましたが…ナーイcryingsign03
しばらくは街中を「黒豆納豆探し」でさまようであろう私…

去年の夏、親戚から「黒豆の枝豆」を頂いたの。
とても美味しかったのだけど、あれは普通の黒豆だったのかなぁ。。叔母は「珍しい品種なの」って言ってたけど名前まで聞かなかったのだよね。。
今となってはナゾになってしまったわsweat01

投稿: かなちょん | 2008年11月20日 (木) 17時13分

イクッピ、
この時期に枝豆は無いと思うけどthink
今日からボジョレー・ヌーボーが解禁に成ったので
黒豆なら合うみたいだよgood
こちら愛知西部は、まだ雪の気配は感じられませんよcat
車の中の温度計を見たら(AM.5:30)7度でしたcat
半袖のTシャツに薄手のブルゾンで職場に行きましたcat
寒く無かったです!お隣の岐阜県では
大雪が降ったんですよsnow
風邪等ひかぬ様、お体に気を付けて下さいねcatgood

投稿: ブルン | 2008年11月20日 (木) 20時59分

PS:イクッピ、
トップの積雪にコメント欄が無いのだ~sign02

投稿: ブルン | 2008年11月20日 (木) 21時02分

>ねこたんさん
同じく私も鼻が調子悪いです。
締め切って暖房を入れる季節になったら、体の冷える事もあって、余計に鼻炎の調子悪いですshock
そうそう、
黒千石の納豆は「アークス」系のスーパー、スーパーアークス、フレッティ、ビッグハウスの取り扱いだそうです。
ぜひ試食して感想を聞かせてくだされ~sign03
ちなみに
黒ゴマキャラメルも同情です(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年11月21日 (金) 07時21分

>かなちょん
黒千石の納豆はアークス系のスーパー、スーパーアークス、フレッティ、ビッグハウスの取り扱いのようなんだけど、ご近所にある?
アークス系に行ったら黒ゴマキャラメルも探してみてね(^_-)-☆
珍しい品種の黒豆sign03
おおっ、それは一体???
我が家には黒豆の在庫があったのに、黒千石を買ってしまった私ってと反省中ですcoldsweats01

投稿: ikupy | 2008年11月21日 (金) 07時24分

>ブルンさん
薄着だ・・・sign03
ありえない薄着だけど、全然寒くないのね。
羨ましいな~。
ボージョレー解禁なったけど、ブルンさんはもう飲んだのかな?
毎年のように飲むんだけど、実はよく味が分かっていない私sweat02
枝豆はきっと豆になりきらなかったものを収穫したのかなと思っていたんだけど、違うかなsweat01
そうそう、「積雪」はコメントなしです。
独り言なのでcat

投稿: ikupy | 2008年11月21日 (金) 07時29分

ikupyさん黒ごまキャラメル見つけました!
(今頃・・・)
昨日 いつもと違うスーパーに行ったらあったんです!
さっそく購入して食べてみました。
味はgoodGoodsign01
美味しかったです。
お菓子コーナーなんて今まで素通りしていたけど、最近真剣に商品を見るようになってしまったsweat01
黒千石大豆、大きいですね。happy01
テンプレート暖かそうな色で良いですよ。wink

投稿: 青空 | 2008年11月21日 (金) 13時33分

僕はあまりワインは飲みませんがワイン選びのこだわりは「酸化防止剤の無添加」を選びますwinethink
全然味が良いですよsign01ボジョレーにも有りますよ!
ちなみに僕が飲むのは500円の国産無添加ワインですwine
これでも充分に美味しいワインが頂けますgood
枝豆はマメに成らないと食べれませんよ~sweat01

投稿: ブルン | 2008年11月21日 (金) 23時59分

>青空さん
そうなんです。
寒いのでテンプレートを暖色にしました。
暖かそうと言っていただけて嬉しいhappy01
黒ゴマキャラメルを見つけたんですね!
って、青空さんが太ったら、私の記事のお菓子を食べたということかな???
ちょっと責任感じちゃうかもcoldsweats01
黒千石は、小さい方なんですよ(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008年11月22日 (土) 09時52分

>ブルンさん
飲んじゃいました、ボジョレーを。
“酸化防止剤”が入ってましたsweat01
ブルンさんのお話を聞いてから買わなきゃダメじゃんbearing
今度は無添加のものを探してこなければrock
えっ、えだまめ・・・???
枝豆って大豆or黒豆が成熟する前の若い豆を食べるのではなかったかな。
豆になったら大豆になっちゃうはずなんだけど。(違ったかな???)

投稿: ikupy | 2008年11月22日 (土) 09時56分

イクッピ、
枝豆は若いマメなのsweat01知らなかったsweat01この前食べた黒豆のサヤ付きのマメがあまりにも大きかったから錯覚してしまいましたthinksweat01
大豆は色んな食べ物に成るんだねeye

投稿: ブルン | 2008年11月22日 (土) 20時49分

>ブルンさん
枝豆は、記憶が確かならそういうことなのよ。
って、色んな食べ方がある大豆は偉かったscissors
でね、黒豆のあの黒い皮の栄養もかなり偉いらしいのだthink
一生懸命食べようっとrock

投稿: ikupy | 2008年11月23日 (日) 14時05分

黒豆って栄養あるんですね●●●。
正月くらいにしか食べてなかった。
今度、食べてみます。
ボクが太ってもikupyさんのせいじゃないですよhappy01
黒千石は、これで小さいほうなんですか!

投稿: 青空 | 2008年11月23日 (日) 14時34分

>青空さん
そうそう、黒豆って凄く色々な栄養があるんですよhappy02
でもね、中々食べませんね~。
お正月の煮豆とか豆餅とかが一般的ですよね。あと、おかきに黒豆の入ったのがありますよね。
最近は納豆にも黒豆納豆があるけれど、もともとが高価なものだから、納豆になると更に高価だし・・・。
えっと、それで、普段目にしないからかと思うんですが、黒千石と普通の黒豆を比較していただくと大きさの目安になるかな。
大きさのイメージとしてはピップエレキバンの磁石よりも一回り小さい感じですよ!
(^_-)-☆
(余計に分かり辛い例えかもsweat02

投稿: ikupy | 2008年11月23日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057803/25481863

この記事へのトラックバック一覧です: 取り寄せてみました!:

» 「黒千石」(黒大豆)!! [アバウト(about)な日常・・ (*゚ω゚*)]
以前(かなり前{/face_ase2/}{/namida/})・・「ikupyさん」のブログで紹介されていたd(-c_,-`。) {/hikari_pink/}珍しい「黒千石」(黒大豆){/atten/}{/hikari_pink/} (体にとても良いそうです{/hamster_2/}アレルギー抑制機能等{/m_0145/}) そう・・σ(o´з`o)ぁたし・・アレルギー持ちのなのです・・{/ase/} なので・・「黒千石」を探し出し・・アレルギーを良くしなくては{/hiyo_do/} と思った... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時09分

« 目が合ってしまった・・・(その2) | トップページ | 積雪。。。 »